FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

84の車輪!? 三菱ふそう W400  2016秋その1

CIMG9322.jpg

2016.09 近畿地方

三菱ふそうの重量級ボンネットトレーラー、W400です。
前回のW400とは違い、こちらは引退済(?)


しかし、その両脇には...

CIMG9323.jpg

CIMG9325.jpg

4軸32輪のシュナーベル式またはガーター式トレーラーの台車が!!
トランス(変圧器)輸送等の、超重量物輸送でお馴染みのコンビネーションです。

(トラクタ-10輪、トレーラー32輪)X2  で、連結時では84輪となるようです。


それでは、この台車は何トン積めるのか...
昔の児童書やネット上の資料を参考にすると、240トン積みのようですね。製造は日本車輛。


なぜこの場所に置いてあるのかはわかりませんが、遠目でもわかる位、キャビンやボンネットフードは錆や腐りで穴の開いている箇所が...
しかし、台車のほうはぶ厚い頑丈な鋼鉄製とあって、所々塗装が剥がれているくらい。
まだまだ動きそうな状態に見えます。

現在は、油圧サスで車高が変えられ、ステアリングも出来、積荷によって形態が変わるマルチトレーラー・コンビネーショントレーラーが使われる事が一般的と思われますが、このようなアナログなトレーラーは貴重な存在ではないでしょうか。




そして、お約束(笑)の『68の車輪』 東京シネマ1965年制作


こちら、1959年登場の日立製作所製造300トントレーラーです。各軸シングルタイヤですが、
こちらのほうがタイヤサイズが大きく、軸数も多いですね。

一度生で見てみたいものです。
引き続き、トランス等の重量物輸送の情報をお待ちしております!!


関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2016.10.02 Sun 22:59  

まいどっす。

あるところにはあるんですね・・・

ヘッドの方は、かなり痛みが進行しつつあるようで・・・
速度灯辺りも、1個はあらぬ方向向いちゃってますね。

この辺はヘッドから後ろまで一式でふそうが引き取ってレストアしてくれればよいのですが・・・
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2016.10.03 Mon 15:39  

いやぁ~、重量物輸送は迫力ありあますね!
動画、全部見ちゃいましたよ。

今では重量物輸送の需要はどのくらいあるんでしょうかね。
この手の話しはよく解りませんが、迫力ありますね。

この話しとは関係ありませんが
動画に出ている、日立製作所 国分工場行った事ありますよ。
って言うか、うちの製品をココに納品してます。
もしかして、自分が作っている部品がトランスに使われていたりして。
仕事の面でも勉強になりましたよ(笑)

  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2016.10.04 Tue 07:10  

こちらも上組さんですね キャビンの上に後退用の運転台付き 日通の変圧器輸送動画と同じ動きをするということですね 一度見てみたいものです。 YouTube動画は当時の事情や車輌がうかがえる貴重な資料ですね。
  • #-
  • 昭和の620
  • URL
  • Edit

2016.10.13 Thu 14:55  

こんにちは。
これは圧巻ですね!
実際に輸送シーンを見てみたいものです。
ここまで大きい物ではないですが2年前の今頃の新聞に東海原発?の何号炉の輸送シーンが空撮されていて、牽引しているのがふそうのボンネットタイプでした。
いまだ、大物輸送には古いトラクターが使用されることがあるようですね。
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2016.10.16 Sun 18:09  ぶらっくさん

ども!

結構腐ってますよ...
貴重な個体だからこそ、一式ふそうに引き取ってもらいたいですよね。

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2016.10.16 Sun 18:37  とうえいさん


> 動画、全部見ちゃいましたよ。

何度も見てるのに、一度見始めると最後まで見てしまうんですよ(笑)


> 今では重量物輸送の需要はどのくらいあるんでしょうかね。

輸送の頻度はわかりませんが、近年の動画が上がっているので、今も時々輸送光景が見られるんでしょうね。

> って言うか、うちの製品をココに納品してます。

それは凄い事です!
トランス輸送みたいな大きなプロジェクトに使われている可能性も十分考えられますね!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2016.10.16 Sun 18:40  昭和の620さん

>キャビンの上に後退用の運転台付き 日通の変圧器輸送動画と同じ動きをするということですね

そうだと思います。どんな構造だか気になりますよ。


YouTube動画は当時の事情や車輌がうかがえる貴重な資料ですね。

そうですね、積荷が特殊だけにこの動画はとても貴重だと思います。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2016.10.16 Sun 18:53  カネヒデさん

こんばんは。


> 実際に輸送シーンを見てみたいものです。
一度見てみたいものですよね


>牽引しているのがふそうのボンネットタイプでした。
> いまだ、大物輸送には古いトラクターが使用されることがあるようですね。

恐らくNWですね。核廃棄物の輸送は、荷がかなり重いためNWが使われるみたいですね。
http://www.imart.co.jp/11.22-neryou22-hon-isu.jpg
しかし、自走台車に変わりつつあるようです。
https://pbs.twimg.com/media/CPIT3J_WcAEXQ9o.png
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/815-c171af0a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
