FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

いすゞ 2代目前期型フォワード6 現役消防車  2016夏その12

CIMG3910.jpg

2016.8 東北地方

いすゞの2代目フォワード前期型の現役消防車です。
大判のナンバーと大型のタイヤを履いた外観からわかるように、増トン車のフォワード6です。
上物はニッキ(日本機械工業)で、水槽付きポンプ車のようです。

CIMG3984_201609250950231e9.jpg

個人的にはあか抜けない印象のある前期型の顏ですが、改めて見るとなかなか味のある顔ですね。
ちょっと眠そうにも見えます(笑)

CIMG3944.jpg

フォワード6専用エンブレム。

CIMG3923.jpg

CIMG3938.jpg

サイド。
大型だけあってデカい(長い)ですね。

CIMG3932.jpg

テールレンズは丸型の縦配列。
『パワーステアリング』が誇らしげです。

CIMG3919.jpg

キャビンはいわゆるダブルキャブ。
形状が左右対象の後席ドアは、左右で共用しているのが分かります。

CIMG3925.jpg

ポンプ操作盤(?)の計器類と放口・吸水口

CIMG3927.jpg

銘版から昭和54年(1979年)式でしょうか。

CIMG3950.jpg

タイヤサイズは9.00R20のチューブ付きラジアル。大型用の一般的サイズの10.00R20より一回り小さいもの。
ホイールステップリングはホイールナットと共締めではなく、ホイールディスクにJ型アンカーボルトで固定するタイプ。

CIMG3987.jpg

CIMG3961_201609251018592ba.jpg

足回りは、その形状からTXやTSDあたりのアクスルを流用か?


最後に動画です。





久々に見た現役の旧型消防車。2代目フォワード前期型の自治体消防車となると、全国でも数台と言ったところでしょうか・・・
しかもフォワード6となると大変貴重な個体と思います。
親切丁寧にご対応してくださった消防署の皆様、ありがとうございました。

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2016.09.25 Sun 13:34  いちばんのりぃ~!

更新お疲れ様です! 2代目フォワードですか~

増トン仕様は過去に一度だけうちに陸送依頼が来て
道路公団が使ってた左ハンドル仕様の道路清掃車が2代目の増トンでしたね~
ちゃんと管理されてたのでこの消防車とコンディションは同等だったと思います。

そして、自分が持っていったわけじゃないのですが同僚が右のミラーを対向車にぶつけて支柱ごと折って大変な目に遭ってたのを覚えてますww

後は現役稼働で長野のとあるド田舎でユニック付きで走ってるのを見たぐらいですかね~

なんにせよ三代目の前期すらもうここ最近オークションで見たこともないので二代目なんかもう超レアですわ~
  • #SFo5/nok
  • おるでぃん
  • URL
  • Edit

2016.09.25 Sun 22:38  

個人的に、二代目フォワードはこの顔が一番だと思っていますw

回転灯の脇のマーカーが素晴らしい!!沖縄バスのMP117に付いている物と同じ物かと思ったら違いますね…

なんか、上物を見て凄い既視感があったんですが、何年か前まで静岡にいた消防団のTXにシルエットが似ていますね!
あれもニッキだったんですかね?実物は見たことないんですよね。

足回りはTSDですか。
確かに、2代目フォワードの総輪駆動のフロントはステアリングダンパーが無い点、ダンパーがアクスル直付けな点以外はガード類?もTSDと全く同じに見えました。
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2016.09.26 Mon 15:41  

2代目フォワードの消防車、もう全滅したかと思ってましたよ!
しっ、しかも前期・・・
かなりレアだと思います。

うちの消防団の車がコレだったら、毎日手入れに行ってますよ(笑)

今回の旅は、随分と北まで遠征してますね~
自分も来年辺りは、行ってみたいと思っています。
その時は、情報提供を(笑)

あと、今年の夏も北の大地へ行って来ました。
それなりの収穫がありましたので、見にきて下さい。
のんびりと、10回くらいに分けてお伝えしようと思っています。


  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2016.09.27 Tue 05:36  おるでぃん さん

早々にコメントありがとうございます!


> 左ハンドル仕様の道路清掃車

貴重な個体ですね。上物が豊和なら後軸はエアサスのようですね。


> 右のミラーを対向車にぶつけて

あの車幅で左ハンドルなんて罰ゲームですよね(^^;


> ユニック付き

こちら、スイーパーか消防でしか増トン仕様は見た事が無いですね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2016.09.27 Tue 05:57  EP100さん

> 個人的に、二代目フォワードはこの顔が一番だと思っていますw

今見るとあか抜けない所とレトロ感が良いですね!



>
> 回転灯の脇のマーカー

これには気がつかなかった・・・単体で写真に収めたかったです。

> 静岡にいた消防団のTXにシルエットが似ていますね!

調べたら、あれはモリタみたいですよ!
同じに見えてしまうので、判別が難しいですね(^^;

> 足回りはTSDですか。

リア軸はTSDと形状か同じに見えました。フロントは駆動しないので、TXベースではないかなと思いますね。

現行フォワードの総輪駆動も足回りがTSDと酷似していますねw
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2016.09.27 Tue 06:11  とうえいさん

> 2代目フォワードの消防車、もう全滅したかと思ってましたよ!

全国探せばいるものですね!
前期は自衛消防除けば数台居るかどうかだと思いますね。


>
> うちの消防団の車がコレだったら、毎日手入れに行ってますよ(笑)

ココのも今までしっかり手入れされて来たんでしょうね。


> その時は、情報提供を(笑)

ご遠慮なくどうぞ!まだまだ旧型が眠っていると思います♪


> あと、今年の夏も北の大地へ行って来ました。

旧車ネタ楽しみにしております!!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2016.09.29 Thu 23:33  

消防団の名前入りなのに対応が消防署?
消防団が久慈広域連合に組み込まれちゃったの?


それにしても、タイヤに比べてキャブが小さいなぁ
いや、キャブに比べてタイヤがデカいのか?
  • #LBBrlPtc
  • 閑人
  • URL
  • Edit

2016.09.30 Fri 07:11  Re: タイトルなし

> 消防団の名前入りなのに対応が消防署?
> 消防団が久慈広域連合に組み込まれちゃったの?

そのようで、もとは消防団の物だそうです。

>
> それにしても、タイヤに比べてキャブが小さいなぁ
> いや、キャブに比べてタイヤがデカいのか?

無理矢理デカいタイヤ押し込んだ感がありますかね(笑)
キャブ高が低いので余計そう見えるのかも?!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/814-57cefa1b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
10位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
