FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

日野 総輪駆動車 ZC120 平ボデー 秋の旧型トラック特集 2015 その19


CIMG9796.jpg

2015 北関東

日野の総輪駆動車(6x6または6WD)のZCです。

CIMG9855.jpg

残念ながら、顔であるフロント部のヘッドライトが欠品・・・


CIMG9839.jpg

全長は約9メートル。
がたいの割には意外にボンネットは短いですね。


総輪駆動の足回りです。

CIMG9806_20151226103748b42.jpg

前軸です。
大きなデフが見えます。総輪駆動というのがわかりますね。
また、エアーチャンバーもありますので、ブレーキはフルエアーです。

CIMG9874_201512261038070dc.jpg
CIMG9829.jpg

後軸です。
形状やエアーチャンバーの取り付け位置等、ZMと変わらないように見えます。

CIMG9828.jpg

実は後は崖・・・ トラックが落ちなければよいのですが・・・
架装は平ボデー。屋号から林業に従事していた模様。


ちなみに、こんな顔です。

ZC120 830
出典・自動車ガイドブック

最大積載量10250kg
ED100型エンジンはL611581ccで、260ps/88kg


ZC120というモデル。先代ZC110より一回り大きくなったようです。


同年代のいすゞのTWDより馬力は約2倍、積載量も4トンも多い10トン積。
TWDTSDが4トン級の大きさといった感じなのに対し、幅・長さとも普通の大型トラックですね

どちらも自衛隊でも採用されていた車両。にもかかわらず、TWDがHTWとなり近年まで生産。今だ現役が数多く居るのに対し、
こちらZCは早々に消えていったのは、日本の林道には大きすぎて合わなかった...そんな理由が可能性の一つとしてあるような気がしました。


屋根下にある事から、錆腐りはあるものの、まだ再生可能な状態にあるように思いました。
これは是非ともメーカーさんに保存を希望したい個体ですね。






ここからは余談ですが、、このZC120,

AutocarDSC_1258_59_60_tonemapped

Autocar heading south70's Autocar


オートカーの古いトラックにも似ている気がします。上下の2モデルを足して2で割った感じ?


更に、

AutocarCIMG9811.jpg

エンブレムの位置と形もなんとなく似ていますし(笑)





関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2015.12.26 Sat 22:40  

こりゃまた貴重なモデルですね…。
4灯になった頃の顔のZCなら、北の大地で探せばまだいくらか出てくるらしいですが、この剣道面に似た顔はもういないでしょうね。
ってか何年くらいまでこの顔で売られたのでしょうか…。

林業の業者さんが所有ですか。消耗が激しそうですが、以外にも旧型が残ってますね。
私は現在、県内でTXとZMを持っている(持っていた?)林業業者があるという噂を聞き、絶賛捜索中ですw
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2015.12.27 Sun 10:59  

有名な秘湯への入り口においてありますね。十数年からここのまえを年一回通りますが、動いた形跡は無さそうです。
ZCっていつまで造っていたんでしょうか?
自衛隊のイメージがありますが、いすゞ74式と交代くらいでしょうかね?
  • #mQop/nM.
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2015.12.27 Sun 18:13  Re: タイトルなし

> こりゃまた貴重なモデルですね…。
> 4灯になった頃の顔のZCなら、北の大地で探せばまだいくらか出てくるらしいですが、この剣道面に似た顔はもういないでしょう

ヘッドライトが無いのが非常に残念ですが・・・
後は除雪車上がりの4駆がしばし見られるようですが、この顔で6WDの個体ってあまり見ませんね。


> ってか何年くらいまでこの顔で売られたのでしょうか…。
この顔は1970年台後半までっぽいですね。
その後一体型フェンダーの4灯(厳密には日本向けはバンパーライトの丸2灯でしたっけ?)モデルになり、最終的にはその後1980年代半ば過ぎまで、モデル名は変わりつつも生産はされていたようです!
HTW程ではないですが、意外に近年まであったんですねw

>
> 林業の業者さんが所有ですか。消耗が激しそうですが、以外にも旧型が残ってますね。

この個体に限っては、割と各部ダメージは少なく、足回りはZMダンプなんかよりもきれいな印象でしたw


> 私は現在、県内でTXとZMを持っている(持っていた?)林業業者があるという噂を聞き、絶賛捜索中ですw

それは凄いですね!楽しみにしております♪
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.12.28 Mon 16:58  

あらら、目がぁ~、目がぁ~!!Part2ですね・・・

山形(だったかな?)の固体もなくならないうちに取材しに行きたいですね。

ワタシが見かけた時は、かなり綺麗でしたが・・・
屋外なのでその後が心配です・・・
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2015.12.28 Mon 21:32  ぶらっくさん


> 山形(だったかな?)の固体もなくならないうちに取材しに行きたいですね。

東北の某個体ですね!あれも見てみたいです♪


> ワタシが見かけた時は、かなり綺麗でしたが・・・
> 屋外なのでその後が心配です・・・

結構目立つ場所にありますよね?悪戯が心配です...
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/769-f336a558

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。
画像の無断転載おことわり!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<