FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 ドルフィンGN タンクローリー 秋の旧型トラック特集 2015 その3

CIMG0959.jpg

2015.3 静岡県

とあるガソリンスタンドで見掛けた、ドルフィンのタンクローリーです。
丸目が特徴の前期型
個人的にはドルフィンにはあまり古いイメージが無いのですが・・・
デビューから約35年となる前期型。流石に現存個体が少なくなってきましたね。

CIMG0966.jpg

当時ドライバーの間では人気があまり無かったらしい前期型。
ドルフィンは現役もまだ多くファンも多いのに、ネットで前期型の画像検索をしても、
シャッターグリル期以降とくらべると出回っていないようです。

先代のZM/KF/TC等から、技術的な見所が多々あったモデルチェンジの筈ですが、地味?淡泊?な
見た目が少なからず影響している気がします。
迫力のトレーラーグリルにスワップされている個体が多々見られるのも納得出来ますね。

逆に、今となってはこのグリルは貴重な存在と言えますが(笑

CIMG0977.jpg

グリルのエンブレムです。
ショートホイールベースの前2軸、GN。6気筒生エンジン270馬力のようです。
型式と数字部分は分割?その個体にあった組み合わせが出来るんでしょうか?

ETコントロールとは、『燃料噴射時期自動制御装置』の事だそうです。

CIMG1030.jpg

前2軸(4軸車も含む)の専用フェンダー
キャビンと第一軸目との位置関係はこんな感じです。

CIMG0979.jpg

フロントのチャンバー
前期はフルエアーなのでチャンバーがあるんですよね。

CIMG0996.jpg

リアです。マキシ無しのチャンバーで、見た目はTCとほぼ同じでしょうか。
デフケースの形状が、日野らしくないデフケース下部に突起+ドレンボルトではない形状のもの。
FNには突起があったので、GN専用アクスル?

CIMG1009.jpg

上物は新明和でした。
カラーリングは見慣れた近年の物、ジャパンエナージーの『JOMO』ですが、JXホールディングス傘下となり
それも消滅。『ENEOS』ブランドで統合。
このカラーリングも過去のものとなるんですね。

この個体が新車当時は、どのようなカラーリングだったのか想像が膨らみます。

それにしても、石油元売りの合併というか再編の流れはわかり辛いですね・・・
この記事を書くにあたり、勉強してしまいました(笑


最後に、対応して下さったスタンドの皆様、ありがとうございました。
関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2015.10.30 Fri 08:13  

確かに前廻りは迫力に欠けてますね・・・
ナンバーは付いているものの、現役ではなさそうな感じがします。
ミラーも欠損してますしね。

横顔の写真、フラッシャーレンズ辺りだけ見るといすゞの810にも見えるのは自分だけかな~。

デフは真ん丸で、出ベソの妊婦さんみたい(笑)


2015.10.30 Fri 19:02  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.10.30 Fri 20:05  

まさに今ドルフィントラクタをペーパークラフトで制作中です!!
仕上げるのに来年までかかりますけど…。(笑)

英字と数字のプレートはそうだと思います。
一々英字と数字が決まったものしか作れなかったらややこしいでしょうし…

元々は共同石油のカラーだったんちゃうかな?と思ってます。
ペーパークラフトでタンクローリーを作れるようになれば、かつて実在したカラーリングの旧型車を色々作ってみたいですねぇ…。

2015.10.30 Fri 23:08  

ETコントロールのエンブレムは貴重品ですよ!

ドルフィンの初期型はそれ以降と比べて違いが多く、グリルやミラーステーが交換された程度では初期型の匂いを隠し切れませんね。

デフケースは静電気防止の為の専用構造だったり…w

うちの近所にも前期型のGN27がいましたが、確かにトレーラーグリルになってましたw
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2015.10.30 Fri 23:27  

ぜひとも、1/24ドルフィンダンプのプラモを改造して作ってください!!(笑)


最初期型、たしかに迫力にかけると言うか、おとなしい印象を受ける顔つきですよね。

新車当時、子供心にあまり興味を持たなかった記憶があります。
しかし、今見るとこのシンプルさが逆にカッコいいと言いますか、なんともいえない味がありますよね。

えっ、しょうゆ味?www
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2015.11.04 Wed 09:44  

はじめまして、もうご存知かもしれませんが、今年の東京モーターショーのいすずのブースで、レストアされた1948年製TX80が展示されてるそうです。
紹介ページは下記です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000006-rps-ind
これからもブログ頑張って下さい、更新楽しみにしています。
  • #PgjDce62
  • 通りすがりの車好き
  • URL
  • Edit

2015.11.04 Wed 20:39  Re: タイトルなし

> 確かに前廻りは迫力に欠けてますね・・・

何だか淡泊ですよね(笑)

> ナンバーは付いているものの、現役ではなさそうな感じがします。

仰る通り現役ではありません。肝心な事を書き忘れました・・・
部品が出ないような事を仰っていましたね。


> 横顔の写真、フラッシャーレンズ辺りだけ見るといすゞの810にも見えるのは自分だけかな~。

僕も同じように感じました!


  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.11.04 Wed 20:49  とらじろーさん

お久しぶりです。

> あのスタンドですね。『まいどー』って言われましたかね?
>昔、ここにはダルマが置いてあったんですよ。

いえいえ、近場に停めて徒歩で行きました。
ちょっと地域密着型で入りづらい雰囲気でしたので(笑

ダルマもあったとは知りませんでした。見てみたかったですね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.11.04 Wed 20:53  Re: タイトルなし

> まさに今ドルフィントラクタをペーパークラフトで制作中です!!

ドルフィンのペーパークラフトですか。
1/24プラモも出ていますし、ドルフィンも熱いですね!


> かつて実在したカラーリングの旧型車を色々作ってみたいですねぇ…。

バリエーション豊富ですから、ずらりと並べた姿を見てみたいですね!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.11.04 Wed 21:09  EP100さん

> ETコントロールのエンブレムは貴重品ですよ!

前期のオリジナル状態自体が貴重な中、ETコントロールエンブレムは初めて見たような気がします!

> ドルフィンの初期型はそれ以降と比べて違いが多く、グリルやミラーステーが交換された程度では初期型の匂いを隠し切れませんね。

グリルやミラーステー、ダッシュボード位しか違いがわかりませんw

> デフケースは静電気防止の為の専用構造だったり…w

なんだか、GNにも画像の物と日野独特形状の2タイプ居るんですよね。
考えられるのは、今回の個体のはFG/FT等の20インチホイールのレンジャー用の流用かなとも・・・

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.11.04 Wed 21:20  Re: タイトルなし

> ぜひとも、1/24ドルフィンダンプのプラモを改造して作ってください!!(笑)

ぜひとも、1/32ドルフィンダンプのプラモを改造して作ってください!!w
って丸目ドルフィンって出ていましたっけ?


> 新車当時、子供心にあまり興味を持たなかった記憶があります。

同じく。トレーラーグリルのほうが断然カッコイイと思っていました♪


> しかし、今見るとこのシンプルさが逆にカッコいいと言いますか、なんともいえない味がありますよね。
> えっ、しょうゆ味?www

あっさりしょうゆ味すね!?
この顔をスワップしたトラック出てこないですかね!!w

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.11.04 Wed 21:37  通りすがりの車好き 様

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。


レストアされた1948年製TX80ですが、とても綺麗ですね。
結構前にレストアされたようですが、このような個体を保存していたのは知りませんでした。
機会がありましたら、実車を見てみたいですね。


今後とも当ブログをよろしくお願い致します。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.11.23 Mon 17:28  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.11.25 Wed 22:00  Re: 初めまして

初めまして。
恐らくですが、間違っていなければ、僕も時々拝見させていただいております♪


> その時はまだ、こんなにテープは張っていませんでしたね。

かなり錆が進行していて、崩壊の危険もありましたね・・・


> 当時の聞いた話では、元々大阪府で走ってた個体らしく、中古で購入して、店のオーナーさんが直接このドルフィンで買い出しに行ってたそうですよ。

直接買い出しとは凄いですね。今は運んでもらっているんでしょうね。


今後ともよろしくお願い致します!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.11.27 Fri 18:30  サングレイト発見

高知の某所でサングレイト発見しました!。私有地のため敷地内にははいれないためいい写真は撮れなかったですが、近所の方に聞いたところ、所有者の方の連絡先を教えていただいたので許可をもらい撮影しようと思います。

2015.11.27 Fri 20:43  Re: サングレイト発見 まあ坊様

> 高知の某所でサングレイト発見しました!。

おめでとうございます!
確かタンクローリーですよね?続報期待しております。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/754-11d51f28

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
14位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
