FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう K252はしご車  夏の旧型トラック特集 2015 その25

K252 (1)

2015.5 千葉県

昭和生まれ昭和育ちにとって、印象に残っているはしご車と言ったら、前2軸のTCFTよりも、この
ローキャブのK201/K252ではないでしょうか。当時の児童書には必ずと言っていいほどよく登場しましたね。

しかし、fd830の育った町はFT前期型だったので、実車を初めて見たのは三十路のオッサンになった、2011年にお伝えした山形県米沢市のK252でした。
しかし、それも翌年には引退・・・。

もう日本には現存個体は居ないであろうと思ってたところ、ネット上でいくつか画像を発見。色々な方のヒントをもとに、
ココへと辿り着く事が出来ました♪

K252 (5)

まずこの個体はK201かK252のどちらなのか。コーションプレートが一切残っておらず、この場では判断できませんでした。
その後、消防ファンの方のココを参考にさせて頂いた所、平面的なフロントガラスの特徴から、外装からの判断ではK252ではないのかと思うのですが、如何でしょうか?

K252 (2)

このローキャブのプロポーションは、かつて見た兄貴分のクレーンキャリアのローボーイと似てますねぇ(当たり前か)

K252 (3)

エンジンはキャビンの後。
搭載エンジンはV8の8DC20型265馬力でした。あの爆音が背後から聞こえて来る訳ですね(笑)
確かK252の末期は8DC4型なので、この個体はK252初期の物なのかな?あるいはK201の後期なのか・・・
K252という自信がなくなってきました。。。

CIMG0185.jpg


お約束の下回り調査ですw

見ての通りリーフスプリングの無いウォーキングビームでした♪
ちなみ現行型のはしご車でもウォーキングビームの個体がありますね。


CIMG0108_201510041342010dd.jpg

アクスル(車軸)もローボーイW系トラクターと同じく、ダブルリダクション(2段減速)でプロペラシャフトがデフの上を通る
トップロード型でした。

クレーンキャリアのダブルルーキをベースにK201/K252は作られたそうですが、下回りからもそれが伺えます。
足周りでダブルルーキーと大きく違うのは、エアーチャンバーが無い事。フルエアーブレーキではなく、エア油圧複合なんですね。

K252 (4)

塗装面が剥がれ落ち錆が散見できますが、分厚い鉄板を使っているのか、表面だけで腐りは殆ど無いように見えます。

三菱ふそうサン!これはレストア計画に是非とも加えて欲しい一台です!!
そうそう、消防車のプラモ・ミニカーを出す(出している)アオシマさん、トミーテックさんにも精密なモデル化を期待したいです。
実車がまだあるうちに是非とも...


以上、2015夏の旧型特集を終わりにします。長々とお付き合いありがとうございました!


引き続き秋の旧型特集をどうぞ~(笑

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2015.10.04 Sun 22:05  

こいつはぜひとも拝みに行きたいです!
案外近場だから、余計に・・・

型式なのですがフレームの打刻は見ること出来ないですかね?
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2015.10.04 Sun 23:04  

実はチョロQHG4にもこの消防車が登場するんですよ。

テールは外側ウインカーのようですね。フロントウインカーはTシリーズ大型用、フォグはT650系の流用みたいですね。

なんと!デフが下を向いているんですね。これは初めて見ました。
消防車って一般のトラックより走行距離や頻度ははるかに少ないでしょうし、おそらく新車とさほど遜色ない程度が日頃のメンテナンスによって維持されていると思うのでこうして草ヒロ化しているのは勿体ないですねー。

なんとなく根拠のない勘ですけど、20万キロも走ってないんじゃないかなー。
  • #4ZdLABB6
  • 街道天使
  • URL
  • Edit

2015.10.08 Thu 16:01  

FD830さん、とうとう発見しちゃいましたね!

外見では自分は判断できませんが、車内にK201の取説
があったはずです。
なのでK201ではないのかと。

連絡してくれればすぐに、参上したのに(笑)
これからは紅葉の季節。
と言う事は、草ヒロの季節でも。

同行させて~

  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2015.10.14 Wed 21:23  ぶらっくさん

> こいつはぜひとも拝みに行きたいです!

草の無い時期にまた行きたいです♪

> フレームの打刻

僕の見た限りわかりませんでした・・・orz
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.10.15 Thu 06:10  Re: タイトルなし

> 実はチョロQHG4にもこの消防車が登場するんですよ。

個性的な形をした消防車ですから、ミニカーでもちらほら見かけますよね。


> テールは外側ウインカーのようですね。フロントウインカーはTシリーズ大型用、フォグはT650系の流用みたいですね。

じっくりと見ていなかたのですが、Tシリーズの世代の部品を流用していたんですね。

>こうして草ヒロ化しているのは勿体ないですねー。

ホントそうですよねー。
綺麗にしてあげて保存してもらいたいところです。


>20万キロも走ってないんじゃないかなー。

消防車は数千キロから1、2万キロが殆どのようです。
毎日走り回る救急車は、軽く10万キロ超えるみたいです。

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.10.17 Sat 12:30  Re: タイトルなし

>とうとう発見しちゃいましたね!

発見しちゃいました!!

>車内にK201の取説
>なのでK201ではないのかと。

謎ですよね。外見だけ何らかの理由でK252にアップデートされた、K201ですかね?
>
> 連絡してくれればすぐに、参上したのに(笑)
> これからは紅葉の季節。
> と言う事は、草ヒロの季節でも。
>
> 同行させて~

他に用があったので早々に退散しました。
草ヒロ散策行きましょう!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.10.19 Mon 21:02  

コレ、某オークションに119マソで出品していたナニかなぁ~

40m級の重たい梯子が載ってるので、ヌルーした物件ですが・・・

某テクノスで短いハシゴにチェンジする方法もあるけど、

レストアするだけでも相当な金額が発生するし、ましてや公道復帰してからの維持費や、動かせるドライバーの確保など・・・

ある程度動かさないと、速攻でダメになりますからねぇ~♪

2015.10.26 Mon 23:34  

コレって某オークションに出品されてた個体のような…

だとすればK201だったと思いますが、かなり前のハナシですから(^o^ゞ

でもレストアの一番の障害が、重たい梯子!恐らく40m級?

重量税にも関わるので、30mに短縮するのがベストですが、モリタで新しい梯子に載せ替えたら…

レストアはいたしいので、実車があるうちにモデル化ですねぇ~(*´∀`)
  • #a7/jKcWQ
  • 糸目今日子
  • URL
  • Edit

2015.10.27 Tue 22:30  Re: タイトルなし

> コレ、某オークションに119マソで出品していたナニかなぁ~

割と強気な値段ですね(汗



> 某テクノスで短いハシゴにチェンジする方法もあるけど、

そんなこともしてくれるんですね!


> レストアするだけでも相当な金額が発生するし、ましてや公道復帰してからの維持費や、動かせるドライバーの確保など・・・
>
> ある程度動かさないと、速攻でダメになりますからねぇ~♪


やはりメーカーが引き取ってくれる事が、この子にとって一番幸せな気がしますね~
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.10.27 Tue 22:47  糸目姐さん

> K201だったと思います

エンジンがK201と同じ8DC20なのに、キャビンがK252なんですよね。ただの過渡期モデルなのかキャビン載せ替えなのか...
確か、北陸の個体らしいです。

> レストアはいたしい

きびしいですかね・・・
姐さんから模型メーカーさんに提案してくださいませ!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2017.06.15 Thu 16:51  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/749-c9cb2a0f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
11位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
