FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

いすゞ ニューパワー中期型 ウイング車 夏の旧型トラック特集 2015 その23

CIMG5587.jpg

CIMG5584 (2)

2015.09 長野県

すっかり涼しくなりましたが、まだまだ続けます。

久しぶりに当ブログで登場のニューパワー中期型です。

そして初めて見掛けるウイング仕様です。
角の丸いウイングがレトロ感があります。高さのあるアオリはメーターアオリでしょうか?


リアに目を向けると、反射板が。1992年の装着義務化以降も現役だったものと思われます。
シーケンシャルテールが個人的にはツボです♪

現存するニューパワーと言ったら現役・廃車体問わず、ダンプや重機回送車が殆どではないでしょうか。
トラックスの表紙を飾った有名車をこの個体をベースに...なんて妄想をしたのでした。


関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2015.10.01 Thu 22:47  

まだこんなのが見れるとはビックリですね!

中期ですし、てっきりリヤには丸テールが有ると思いきや、シーケンシャルテールとはやられましたねw

リヤの駆動軸のハブはいすゞ特有の飛び出たタイプですし、往年のいすゞ車の特徴を残した1台だと思います。
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2015.10.03 Sat 18:27  Re: タイトルなし

> まだこんなのが見れるとはビックリですね!

その節はありがとうございました!
>
>丸テールが有ると思いきや、シーケンシャルテール

ホントそうですね♪これは想定外の発見でした~


> リヤの駆動軸のハブはいすゞ特有の飛び出たタイプ

いすゞのこのハブはやはり印象が強いですね。
幼少期、いすゞの大型の絵を描くときは、これを再現しましたw


  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.10.03 Sat 19:27  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.10.04 Sun 14:59  Re: タイトルなし

> この頃って、まだウイング車は出始めだったんでしょうかね

まだ出たばかりでしょうね。今のとは形状が違うのでボデーだけの物置状態でもわかるかもですね。


> ニューパワーのFアクスル

仰る通りだと思います。中期までは前2軸間も他社より開いていましたよね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.10.04 Sun 22:10  

UDダルマも見かける機会がほとんどないですが、ニューパワーのダルマも同様ですよね。

むかし地元にあった解体輸出屋に大量に入ってきてたのに、当時はこの形があまり好きではなく写真がほとんど残っていなかったと言う・・・

悔やまれます・・・

そして、なぜかfdさんのページ開くと、アバストのウィルスソフトが反応するようになってしまった・・・

なんで?
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2015.10.11 Sun 17:34  

前ニ軸の最後発いすゞTG~SPGは最前アクスルの後退代が少ない為広かった。特に小回り利かない不人気車両でした。又、ダンプ、ミキサでは設定無しでしたが、当時、創造して前2軸目が中心近くに来て面白い車を期待しましたが残念ながら不発でした。

2015.10.14 Wed 21:18  Re: タイトルなし

>この頃ってまだバン型が主流だったような気がしています(^^;)

まだまだバン型や幌型が主流でしたでしょうね。


> ニューパワーのFアクスルって他3社のトラックより後ろ寄りになっていますよね??

前1軸車でも、他社と較べてかなり後退していましたよね。



> 前2軸車と前1軸車でアクスルの位置を共有する設計だったのか、

その辺りはわかりませんが、第一軸が後退している分、運転には若干慣れが必要だったようですね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.10.17 Sat 12:51  Re: タイトルなし

> 前ニ軸の最後発いすゞTG~SPGは最前アクスルの後退代が少ない為広かった。特に小回り利かない不人気車両でした。

言い換えれば、実質ホイールベ-スが長くなるので無理もないですね。


>創造して前2軸目が中心近くに来て面白い車を期待しましたが残念ながら不発でした。

ただでさえ前2軸はトラクションがかかりませんからね・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/747-ac1051fd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。
画像の無断転載おことわり!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
13位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<