FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日産ディーゼル ダルマCWダンプ 夏の旧型トラック特集 2015 その12

CIMG2072_20150815160726a4c.jpg

2015.7 三重県

UDダルマこと、Cシリーズの前期型ダンプです。
ようやく念願の前期型3軸車を見ることができました。

CIMG2061.jpg

レンズ類は、お決まりの丸テール。
ベッセルは、サイドのあおりが開くタイプ。
丸型のフェンダーといい、今のダンプには見られない昭和のダンプならではの組み合わせ。

CIMG2063.jpg

排気管がこんなところから。

CIMG2069.jpg

エンジンはV8のRD8 280馬力でしょうか。

CIMG2078.jpg
CIMG2080_20150815161403a13.jpg

埃はかぶっていますが、40年前のトラックにしてはオリジナルを保っており、なかなか状態も良さそうです。
サスペンションシートが無いのはキツイなあ・・・

CIMG2075.jpg

正面からの印象とは違い、横顔は眠そう・・・

CIMG2058_20150815161358d21.jpg

幼少期に見た目線から。
ほんと怖いですね・・・ 幼少期怖かったトラック1位(サングレイトは見た記憶なし)だけあります(笑)
迫力で言ったら後期型かもしれませんが、恐怖感で言えば個人的には前期型です・・・

それにしても、サングレイトの個性的な顔から、面影を残しつつもキャビンを大型化。
上手く進化したなと思いますね。



よく見るとあちこち小さなダメージはあるものの、錆・腐りが殆ど見られませんでした。40年前のトラックと考えると
なかなか綺麗な個体ではないでしょうか。
UDさん、これレストアしてほしいなぁ・・・

売り物だそうですが、海外行きにはなってほしくない個体ですね。



最後に案内してくださったFさん、当日はいろいろとコーディネイトして下さり大変ありがとうございました。


関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2015.08.16 Sun 12:27  

すげぇ~・・・
こんなしっかりしたコレクション車両ではないダルマ前期が残ってるんですね・・・

売りものですかぁ~・・・
宝くじが当たってたら欲しかったけど・・・
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2015.08.17 Mon 12:48  

C系の前期のダンプがいるとは…
しかも、ミラーステーとかの特徴からしてド初期型ですか!参りました。

排気管ですが、リヤだしはいすゞのダンプで見たことありますが、UDでもあったんですね。
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2015.08.17 Mon 21:14  

ダルマのダソプがあっただなんて気がつきませんでした〜!

合流しようと思っても下に潜って隠れてるから見つけられなかったんですよ〜(まったくもぅ)

ディズニーのアフター6パスポートですら4時間だってのに、ユートピアパークに2時間はFDさんには全然少なかったですネ(笑)

もっともこの後のコースもゲテモノ揃いでしたので、今思い返しても笑いが止まりません♪

2015.08.19 Wed 22:27  Re:

うわ~、、、、

真面目に買い付けに行くかな、、、、
本気で欲しい
  • #-
  • 元中の人
  • URL
  • Edit

2015.08.23 Sun 22:42  ぶらっくさん


>コレクション車両ではない

売れ筋ではない古そうなものを他にも買い取って置いてあるので、
結構古いの好きなようです。

コレクションといえばコレクションかも?!

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.08.24 Mon 06:27  Re: タイトルなし

> ド初期型

でしたか!少なくとも40年前の個体なのは間違いないようですね。



> 排気管ですが、リヤだしはいすゞのダンプで見たことありますが、UDでもあったんですね。

自分もいすゞで見たのみだったんですけど、UDでもこんなことやっていたのは知りませんでした。
現存する個体が極端に少ないですもんね・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.08.24 Mon 06:34  Re: タイトルなし

> ダルマのダソプがあっただなんて気がつきませんでした〜!

わりと近くにいたんですよ。
横から睨みつけてましたから(笑)


> ディズニーのアフター6パスポートですら4時間だってのに、ユートピアパークに2時間はFDさんには全然少なかったですネ(笑)

一人でしたら日没まで居たことでしょう!!しかし、あそこで切り上げて正解でした!

>今思い返しても笑いが止まりません♪

ほんとですね♪暑いうちにネタ消化できるのか...

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.08.24 Mon 06:36  Re: Re:


> 真面目に買い付けに行くかな、、、、
> 本気で欲しい


ぜひぜひ!!
貿易に出されるくらいなら、日本国内で・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.08.26 Wed 16:52  

バックランプが左側にあるんですね!
右側のテールだけ、レンズがネジ4本のタイプに見えますが…気のせいかな?

やはりダルマは緑のイメージが強いですね。当時、丸型が主流だったなかであえて角型の速度灯が個性的ですね。レゾナと同じ部品かな?

2015.08.26 Wed 22:50  

3転ダンプでもないのにサイドのアオリが開くタイプって、そんなに需要・必要性が有ったのかな?
昔の10tダンプには確かに多く存在してたけど


って思って書いたけど、元会社の先輩(自分より30以上年上)に
「中坊の頃、○○商店(地元建材屋さん)で現場にユンボが運びこめない場所で10tダンプにスコップで砂利積むバイトが有って~」
(大抵は運びこんだけど余った砂利を持ち帰らなきゃならない、とかだった)
って会話したの思い出した


それにしても、ダルマさんって怖いかな?
それ前のサングレイト・後のレゾナに比べたら、丸みを帯びててかわいらしいと思うんだけど(w
  • #LBBrlPtc
  • 閑人
  • URL
  • Edit

2015.08.27 Thu 06:42  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.08.27 Thu 20:10  Re: タイトルなし

> バックランプが左側にあるんですね!
排気管が右にありますので・・・素人考えですが、熱対策かな?


> やはりダルマは緑のイメージが強いですね。当時、丸型が主流だったなかであえて角型の速度灯が個性的ですね。レゾナと同じ部品かな?

後期の話ですが、カタログモデルも緑だった気がします。
確かに角レンズの速度表示灯って当時他にない特徴ですよね。キャビンは丸いのに(笑
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.08.27 Thu 20:52  Re: タイトルなし

> 3転ダンプでもないのにサイドのアオリが開くタイプって、そんなに需要・必要性が有ったのかな?
> 昔の10tダンプには確かに多く存在してたけど

1980年代中頃のカタログモデルに、サイドが開くタイプのダンプを見た記憶があります。
実際に需要がその頃まであったのかはわかりませんが。

現存個体は溶接されているのを多く見ます。過積載には強度的にも不利でしょうし。


> 10tダンプにスコップで砂利積むバイトが有って~

過酷っすね(笑
積み込みのほうで開けるんですか・・・


> それにしても、ダルマさんって怖いかな?

まず、目つきがなんだか悪いんですよね~
あと、ドクロ的な妖怪にも見えました。白ナンバー白グリルだと、余計にそのイメージが強かったです。
前ダブルやローキャブの梯子車なんて下顎がないドクロw



今見ると...キモかわいいですかネ(w
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.08.27 Thu 21:00  Big Muski さん

こんばんは。


その節はありがとうございました。
次回どんな隠し玉があるのか今から楽しみです。

TWのデフを移植して復活させたらしいです。
あれデフ無かったんですか?ポンポン丸取材が翌日控えていたので、じっくり見ませんでした・・・

>初めて新車で買ったいすゞTXを隠し持ってるらしい

そうなんですか!近い内にゲテモノ目当てでまた伺いますのでよおしくお願いします。

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/736-ce5bb749

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
