FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう FV前期型 ミキサー車 夏の旧型トラック特集 2015 その2

CIMG4095.jpg

2015.7 茨城県

某追悼イベント当日、朝一に見掛けたFシリーズ前期型のミキサー車です。

6x4のツーデフでしたので、型式はFVです。ちなみに、一番星号のような6x2の引きずりはFUとなります。

なぜかプラモを作る方は、前期型をFU、後期型(ブラックマスク)をFVと呼ぶ方が多いです。。。


フロント周りが、グリル・バンパーともメッキと言うのが、今となってはなかなか見掛けない組み合わせ。
バスマークは、トラックに付けられているのは見掛けない小ぶりな物。年代物のようですね。
キャビンも錆びは見受けられるものの、腐っているようなことも無くなかなか状態が良さそうです。

ナンバーは付いているものの、車検切れで公道現役ではない模様。しかし、草ヒロ・廃車体呼ぶには忍びない位、
直ぐにでも公道復帰できそうに見えますね。



CIMG4638.jpg

CIMG4686.jpg

上物はKYBことカヤバ。
今ではまず見掛けない、チェーンドライブというのがレトロです。
高い位置にあるテールランプも、保安基準が変わったのか無くなりつつありますね。

CIMG4074.jpg

Fシリーズの前期型のミキサー車といえば、某映画の姫ダルマ(笑 

色こそ違いますが、このFシリーズ前期型のミキサー車を公開から40年後の2015年に見ることが出来るとは
思いもしませんでした。


p.s.群馬の大先輩Tさん、ありがとうございました!



1/32 バリューデコトラシリーズ 鉄屑のステージ FP平箱トレーラー プラモデル Vol.41
関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2015.07.24 Fri 22:16  

Mマークが付いているので1977~79年式ですね。ポジションランプがクリアなのでブラックマスクに移行する直前のモデルだったりして。

メッキパーツの錆もなく、良い状態のようで。

ミキサーのテールランプは高い位置にあるほうが特殊車両っぽさがありますよね。
しかし、この般若顔に角テールは似合わん…(笑)

2015.07.24 Fri 22:56  

わ~この車ちょ~欲し~!

チェーンドライブはだもんでですが

この当時のKYBは珍しいですね

姫ダルマは川西だったしおいらの会社は金剛だったし

ミキサーマニアとしてはいいもの見せてもらいました
  • #-
  • はぎてつ
  • URL
  • Edit

2015.07.25 Sat 00:47  

おぉ、前期Fシリーズだなんて、ワタクシの大好物ぢゃないですか!

でも、マーカーはブラックマスク期のものに交換されてるんですね。

ところで、ナンバー裏(下?)にみえる、丸い穴2つ、こんなん付いてましたっけ?
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2015.07.25 Sat 09:02  ぶらっく 様

>前期Fシリーズだなんて、ワタクシの大好物ぢゃないですか!

まさかまだ残っているとは思いませんでした!


> でも、マーカーはブラックマスク期のものに交換されてるんですね。

逆に後期の部品はまだ出るんですかね??

> ところで、ナンバー裏(下?)にみえる、丸い穴2つ、こんなん付いてましたっけ僕も?

僕も気になりましたが、裏側はオイルクーラーのようでした。恐らくミキサー車用の装備ではないでしょうか。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.07.25 Sat 09:07  はぎてつ様

> わ~この車ちょ~欲し~!

救ってあげてください!w

> チェーンドライブはだもんでですが
>
> この当時のKYBは珍しいですね

そうなんですか?
ダンプやセルフは残ってても、ミキサーの古いものはなかなか見かけませんよね。


  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.07.25 Sat 09:33  Re: タイトルなし


> メッキパーツの錆もなく、良い状態

グリルとバンパーがメッキは今となってはなかなか見掛けない組み合わせですね。


> ミキサーのテールランプは高い位置にあるほうが特殊車両っぽさがありますよね。
> しかし、この般若顔に角テールは似合わん…(笑)

もちろん丸テールがベストです♪
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.07.25 Sat 20:55  

ああ〜これはヤバいですね!

こんなの見つけたら1日顔がにやけますねwリヤバンパーの切り文字が素晴らしい!
チェーンドライブの生コン車は4〜5年前に見たレンジャー以来見てませんね…

しかし、茨城って本当に凄いですね!少し前まで大中のブラックマスクを大量に持っていた生コン屋も茨城でしたし…
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2015.07.26 Sun 22:39  

さすがのたかぼうもそんな恥ずかしい呼び間違えはしませんねぇ(笑)

こんなイナーシャの大きい物体をチェーンで駆動させるだなんてチェーンやスプロケへの負荷が大きそうに思えますが、動力が油圧モータであれば起動時も適度にスロースタートするでしょうし、速度に達すれば一定速ですから以外とアリだったのでしょうかね?

もっとも中身がドロったブツですので重心が一定でないだけに、チェーンの寿命は当然あったのでしょう。

2015.07.27 Mon 22:18  Re: タイトルなし

> そんな恥ずかしい呼び間違えはしませんねぇ(笑)

あと、日野の某中期型をKF、後期型をZMと呼ぶ人がちらほらと。
それだけアオ〇マの影響力があるんでしょうね。

だもんで、黒幕Oサンには旧型のラインナップには、引き続き力を入れていただきたいものです!!w



> こんなイナーシャの大きい物体をチェーンで駆動させるだなんてチェーンやスプロケへの負荷が大きそうに思えますが、動力が油圧モータであれば起動時も適度にスロースタートするでしょうし、速度に達すれば一定速ですから以外とアリだったのでしょうかね?
> もっとも中身がドロったブツですので重心が一定でないだけに、チェーンの寿命は当然あったのでしょう。

高速回転ではなく、あくまで撹拌ですからね。スローなのでコレはコレで当時はOKだったんでしょうね。
余談ですが、ミキサーと聞いて、キッチンのミキサーのごとく粉砕していると思っている人は結構居るようです(爆

ダイレクトミックスになったのはそれなりのメリットが多々あったのでしょうね・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.07.27 Mon 22:57  Re: タイトルなし

> ああ〜これはヤバいですね!

まじすか!?w首都圏には割りと残っていたのですが、ここ数ヶ月で撤去が・・・


> こんなの見つけたら1日顔がにやけますねwリヤバンパーの切り文字が素晴らしい!

盆休みに暇がございましたら、前期Fご案内いたしますよ!!w
切文字に気づきましましたか!これはかなりツボでしたwww


> しかし、茨城って本当に凄いですね!少し前まで大中のブラックマスクを大量に持っていた生コン屋も茨城でしたし…

肌色と赤のミキサーですか?あそこは行きたかったです。今は無いのか・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.07.30 Thu 01:01  

Fシリーズ前期ツアー!なんと魅力的な…w
ちょっと、まだ予定が固まりきらないので、わかり次第メールさせて頂きますね!

そういえば、見かけないバスマークはT330あたりのボンネット(丸目4灯モデル)に着いていたものによく似てますね!本当に年代物です
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2015.07.31 Fri 22:58  Re: タイトルなし

>わかり次第メールさせて頂きますね!

はい、お気軽にどうぞ!


> そういえば、見かけないバスマークはT330あたりのボンネット(丸目4灯モデル)に着いていたものによく似てますね!本当に年代物です

そんなに古いんですか!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.12.01 Tue 23:13  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.12.05 Sat 15:32  Re: プチ情報

茨城県民 様

はじめまして。コメントありがとうございます。


> 当方もミキサー業ですが、このオーナーさんと昔から
> 仕事をやっております。

身近にオーナー様が居られたとは!


> この車両以外に○✖も所有しておりますよ!

> オーナーさんは旧車やトラックがお好きな方です。

それは大変興味があります。
また近辺を散策したいと思います。



> ブラックマスクの会社は、工場移転
> ブラックマスクは処分されました・・・


残念です。。。

今後ともよろしくお願い致します。

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/724-d907918e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
12位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
