FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

ボンネット型のZM レッカー車 夏の旧型トラック特集 2015 

CIMG0301_20150723065954f3e.jpg


関東は梅雨明けもしましたので、いよいよ夏本番♪
恒例の夏の旧型特集です。中大型メインでいきたいと思います!

2015.5 東北地方

とある整備工場で見掛けた、日野のボンネットトラックレッカー車です。
もちろん現役!

この顔のツーデフの3軸車を見るのは初めてです。気になる型式はキャブオーバー型と同じ『ZM』


CIMG0202.jpg

アメリカントラックのようなワンオフのスリーパー部分
どうやらトラックのキャビン(プロフィア用?)を流用したスリーパーみたいですね。



CIMG0104.jpg

レッカー装置はレトロな雰囲気ながら、その性能が高く、世界的にも根強い人気がある(らしい)ホルムスの750。
綺麗に作られたボデーにアンダーリフトも備えていて、素人目には古臭さを全く感じさせません。


CIMG0082.jpg

他社のボンネットトラックとは全く違う個性的な顔。逆スラントしていて迫力のある顔です。


貴重なモデルが、こんな綺麗な状態で残っているとは思いもしませんでした。



対応して下さった従業員の皆様、ありがとうございました。

情報を下さったTさん、その節はありがとうございました!



関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2015.07.23 Thu 10:26  

車体は古いけど見た目に古さを感じさせないのはHマークのせいでしょうか?
後付けのスリーパーの影響なのか日本車離れしたスタイルがカッコいいです!
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2015.07.23 Thu 19:51  Re: タイトルなし

> 車体は古いけど見た目に古さを感じさせないのはHマークのせいでしょうか?

Hマークが現行車に見えてしまいますね(笑


> 後付けのスリーパーの影響なのか日本車離れしたスタイルがカッコいいです!

良くぞここまでこだわって造られたなぁと思いますよね!
と同時に、車検取得は大変だったのではと思います。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.07.23 Thu 21:46  

アメリカントラックチックな仕上がりが、迫力満点でメチャメチャかっこいいです!

キャブの背面部分をカットしてスリーパー部とくっつけた感じですかね?

キャブ下の縞板で作られたステップもアメリカンな雰囲気を醸し出すのに一役かっていますね!
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2015.07.23 Thu 22:22  

かっちょいいレッカーですね

レッカー車は走らないし特殊なので結構残ってますね

それにしてもZMは珍しいですね

長く残ってほしい物です
  • #-
  • はぎてつ
  • URL
  • Edit

2015.07.24 Fri 00:12  

画像を見て釘付けになりました。
「超カッコいい〜♪」

もはや現行車ではこさえられないスタイリングだけに、構想時からの揺るぎない確信がうかがえます。
きっとスリーパーを設けるのは絶対条件だったんでしょうネ。

FDさんのツボにドンピシャなだけに、この車両に出会えた事にさえ嬉しく思いました〜♪

2015.07.24 Fri 20:50  Re: タイトルなし

> アメリカントラックチックな仕上がり

センス良いですよね♪


> キャブの背面部分をカットしてスリーパー部とくっつけた感じですかね?

そんな感じです。プロフィアだと思ううんですが・・・
上手い具合に合体していましたよw

あとはアルコアで武装したらアメ車にしか見えません!!w
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.07.24 Fri 20:52  Re: タイトルなし

> かっちょいいレッカーですね

こんなかっちょいいレッカーはなかなか居ませんよね。


> それにしてもZMは珍しいですね
> 長く残ってほしい物です

ボンネットのZM自体まず残っていないですよね。
末永くがんばって欲しいものです。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.07.24 Fri 21:01  Re: タイトルなし


> 「超カッコいい〜♪」

でそ!wその節はどうもです!
えっ、実物見た事無いんですか??


> もはや現行車ではこさえられないスタイリングだけに、構想時からの揺るぎない確信がうかがえます。
> きっとスリーパーを設けるのは絶対条件だったんでしょうネ。

オーナーさんは本場アメリカのトラック(レッカー)を研究されて作られたんでしょうね。
日本で使うにはギリギリの大きさではないでしょうか。
取り回しを犠牲にしてまでのこのルックス。風格すら感じますね。

ぜひとも、たかぼうさんの手で1/24で!!w 1/14でも面白いかも?!

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.07.24 Fri 21:41  

映画『コンボイ』の主役、マックRS700のイメージですね。
それであえてアルミも履いてないのでは?
色のイメージもドンピシャですね。

ZMもそうですが、トラクタ版のHHも残ってないでしょうね~。

同時期のUDのTWはけっこう新車で出たせいか、残ってるんですけどね。
  • #mQop/nM.
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2015.07.24 Fri 22:06  

古い車に新しいエンブレムをつけると輸出仕様チックになる気がします。

テールランプはフルハーフのトレーラー用ですね。
スリーパー部分は間違いなく初代プロフィアのキャブを改造しています。
凹凸のプレスラインや2分割された後部窓がそのまま残っています。

ハブ交換して10穴アルミを装着すればさらにアメリカンになることでしょうw。

2015.07.25 Sat 08:25  Re: タイトルなし


> テールランプはフルハーフのトレーラー用ですね。

北米規格モノのようなので、フルハーフで間違いないですね。現在、北米だとクリアーレンズの赤LEDで更にカッコイイですよ。


> ハブ交換して10穴アルミを装着すればさらにアメリカンになることでしょうw。

北米向けのp.c.d.なら最高ですね♪
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.07.25 Sat 08:32  Re: タイトルなし

> 映画『コンボイ』の主役、マックRS700のイメージですね。
> それであえてアルミも履いてないのでは?
> 色のイメージもドンピシャですね。

あちらは黒キャブ・黒ホイールの飾り気の無い無骨なイメージですが、何気に当時としては大きなスリーパーなんですよね。
こちらは冬タイヤでしたので、これがデフォかどうかはわかりませんね。

個人的にはせっかく綺麗に仕上げられているので、総輪にビカビカのアルミをはかせて欲しいところです。




> ZMもそうですが、トラクタ版のHHも残ってないでしょうね~。

見ませんね~ 北海道にあるかどうか?


  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.07.25 Sat 20:48  

こりゃいいですね!

この顔は凄く好きなんですが、まだ本州にいるものなんですね。北海道に行かないと新たに見つけられないと思ってましたw

しかし、これはZMですか。
この顔は変な形式いっぱいありますよね?
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2015.07.27 Mon 22:31  Re: タイトルなし

> この顔は凄く好きなんですが、まだ本州にいるものなんですね。北海道に行かないと新たに見つけられないと思ってました

2軸ならオートプラザにあるんですが、やっぱり3軸にはかないませんよね!w


> この顔は変な形式いっぱいありますよね?


トラクタはHHでしたっけ。あと引きずりでKHってのがあったような・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/723-1dd8d436

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
