FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

いすゞ TWD ボンネットトラックのダンプ

CIMG9884.jpg

2015.4 群馬県

山奥で見掛けたいすゞの総輪駆動車、TWDです。
TWDは当ブログ久々の登場です。

CIMG9889.jpg

上物はダンプです。

キャビンとの隙間がかなり開いてますし、ベッセルも短い気が・・・ なのに無駄にリアオーバーハングが長いような・・・
コレでは重量バランスが悪そう。 なんだか違和感があります。
この上物は後から架装されたのかも知れませんね。

CIMG9903.jpg

横顔アップ。
ウインチが付いていますね。
グリル横のフロントアンダーミラーのステーや、サイドリフレクターの特徴から、1970年代末ごろの年式かな?
自信ありませんが・・・

CIMG9909.jpg

TWDとTSDの特徴的なフロントのショックアブソーバー
筒型ではなく、回転式のロータリーダンパー(?)です。玄関ドアのドアダンパー(ドアクローザー)にも似ています。


CIMG9879.jpg

珍しいパターンのタイヤはヨコハマのY-38という構内専用車向けタイヤ。他は同社のラグタイヤのハマキングかな。

CIMG9891.jpg

どこと無く寂しい雰囲気の後姿。 

ベッセルがボロボロです。
過積載させるほどの容積も無いですが、現役時代は酷使されていた事をうかがわせます。

CIMG9910.jpg

こんな道沿いで、山奥にしては交通量も少なくないにもかかわらず、悪戯されていないのは奇跡的です。
良く見たら、室内も草に覆われていますので、今頃はトラック全体を覆う勢いで草も生長している事でしょう。
草に負けずにがんばって欲しいですね。



関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2015.06.14 Sun 13:37  

足回りの構造が面白いですね!

荷台は後から載せた感が、かな~りありますね。www


となると、元はお約束のマゲ付き平ボディーだったかもですね。
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2015.06.15 Mon 22:21  

これだけのスキマがあれば、竿を装着していたのでは?と思いがちですが・・・

ダソプのパーツがケンカするじゃん!!

不思議なクルマですが、年式によってはパワステ&ノンシンクロで、ボンネットなのに「楽チンドライブ」を堪能出来たりしま~す♪

2015.06.16 Tue 23:35  Re: タイトルなし

> 足回りの構造が面白いですね!

僕自身はこのショックはTWD/TSDでしかまだ見たことが無いです・・・


> 荷台は後から載せた感が、かな~りありますね。www
> となると、元はお約束のマゲ付き平ボディーだったかもですね。

やはり違和感かなりますよね!
ホイルベースからしてマゲ付き平ボが濃厚すかね?!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.06.16 Tue 23:41  Re: タイトルなし

> ダソプのパーツがケンカするじゃん!!
プロテクターとゴチンですよね・・・

ボンネットなのに「楽チンドライブ」

回転あわせて、スコ スコーンとシフトチェンジできちゃう感じなんですかね?


  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.06.17 Wed 21:03  

これはいい熟成具合ですねw

確かに、ボディとキャビンの間隔が広いですね。うちの近所の生コンプラントが持ってるロングダンプ軍団(といっても3台しかない)もこんなです。何のための隙間なんでしょう??

ショックアブソーバ、山梨交通のイベントでTSDをチェックしたら同じ形状でした(当たり前)。
2代目フォワードSCSとかも同じ形状なんでしょうか?
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2015.06.19 Fri 20:31  Re: タイトルなし

> これはいい熟成具合ですねw
かなり腐ってます。いや、草ってますw



> 確かに、ボディとキャビンの間隔が広いですね。うちの近所の生コンプラントが持ってるロングダンプ軍団(といっても3台しかない)もこんなです。何のための隙間なんでしょう??

25トン車ですね!ホイールベースが長いほど総重量が大きく取れるのはご存知かと思いますが、

かといって、キャビン直後まで大きなベッセルだと自重が重くて積載取れないんだと思います。
微妙なバランスであの隙間の開いたヘンテコなルックスになるんだと思います!!


> ショックアブソーバ、山梨交通のイベントでTSDをチェックしたら同じ形状でした(当たり前)。
> 2代目フォワードSCSとかも同じ形状なんでしょうか?

どうなんでしょうね?すごく気になります!某レッカー屋の現行フォワードの4駆も同じ足回りでしたけど、もっと観察したかったですね・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.12.15 Tue 17:08  

先日、両親と群馬旅行へ行った時に見かけましたよ!

なんだかアッと言う間だったのと、最近はもう北海道以外では
見かけないものだと思い込んでいた為か、撮影を逃してしまいました。

今度リベンジしますね!

このあと、ZMの生首は撮影してきました。
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2015.12.15 Tue 20:47  とうえいさん

> 先日、両親と群馬旅行へ行った時に見かけましたよ!

通りましたか!だいぶ草に覆われていたようですね・・・

>
> 今度リベンジしますね!

その際言って下されば、近隣のネタご紹介させて頂きますよ!


ZMの生首?

それは初耳です!!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/718-e3d5a81c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
