FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 ZMレッカー車

CIMG1555.jpg

2015.3

首都圏近郊で偶然見かけた、日野ZMの後期型です。

上物はレッカー
屋根下保管という事もあって、とても35年ほど前のトラックとは思えません。
こんな綺麗な現役車がまだ首都圏近郊に居たとは・・・  

CIMG1545.jpg

リアのレッカー装置です。シンプルで簡易的な構造は、事故車両を引き起こすのではなく、
牽引がメインなのがわかります。

CIMG1719.jpg

個人的には、ZM/KF系のこの下からのアングルが一番好きですね~!
後期型の迫力の2段グリルと、この世代の日野の特徴である、逆スラントしたフロントマスクがよくわかります。

見ての通り、足元が危なっかしい状態ではありますが、
普段できない真下からの目線で、ZM/KF系の足回りをじっくり観察する絶好の機会となりました。

需要がありましたら、下回りについてもお伝えしたいと思います。



対応してくださった社長さんと奥様ありがとうございました。
    

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2015.06.03 Wed 22:12  

一瞬「消防車?」とか思ってしまいましたが、こちらが例のレッカー屋さんのもう1台の隠し玉なんですね!


これは、ぜひとも行ってみたいです。
って、我がンザムがまだ修理から帰って来ていませんが・・・

テールランプ、上に付いてる方もちゃんと日野テールなんですね!www
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2015.06.04 Thu 00:00  

消防車チックなピンストはいったいいつから入っているのでしょう?

日野のパソチラも気になりますが、個人的にはUDのアンダーショットばかりが気になってもぅ…w

2015.06.04 Thu 14:13  

お久しぶりです。消防車かと思ってしまいました(笑)
アーチ型レッカーいいですねぇ。より特殊車っぽい趣があると思います。

側方窓が付く前のZMでも丸テールと角テールがあるみたいなので途中で変更されたんですかね。

追記
私のブログ名ですが、今まではっきりと決まっておらずしばらく迷走しておりました。
今回、再起動を機に「IN THE WILD LIFE」へ決定しました。リンクも名前変更お願いします。
  • #4ZdLABB6
  • 街道天使
  • URL
  • Edit

2015.06.05 Fri 03:13  Re: タイトルなし

> 一瞬「消防車?」とか思ってしまいましたが、こちらが例のレッカー屋さんのもう1台の隠し玉なんですね!


皆さん口をそろえて消防車ですねw

ここもじっくり観察したいんですよね~


> テールランプ、上に付いてる方もちゃんと日野テールなんですね!www

流石目の付け所が違いますね!w
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.06.05 Fri 03:17  Re: タイトルなし

お久しぶりです。赤でシンプルな外見が消防車チックですね。



> 側方窓が付く前のZMでも丸テールと角テールがある

その辺りはちょっと分かりかねますね。
決して高いものではないは無いので、レンズが色あせたり、本体が劣化で割れたりして交換
といったケースは十分考えられますね。


リンクの名前変更了解です!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.06.05 Fri 03:24  Re: タイトルなし

> 消防車チックなピンストはいったいいつから入っているのでしょう?

確かにピンストは消防チックですね~
ホイールが白リムなのも消防車に良くあった手法(消防だけではないですが)なので、元消防だったり・・・


>UDのアンダーショットばかりが気になってもぅ…w 

PNPN丸ということでなかったら、首都圏近郊にもあるにはあるんですが・・・
犯罪にならないよう、ほどほどにw

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.06.05 Fri 21:14  

どう見ても消防系レッカーにしか見えませんねぇ~(*´∀`)

赤色灯(もちろん丸いの♪)と金文字をヌリヌリしたら…

以上、先代のギガのベットからお届けしました~♪ヽ(´▽`)/
  • #a7/jKcWQ
  • 糸目今日子
  • URL
  • Edit

2015.06.06 Sat 09:11  Re: タイトルなし

出張おつかれさまです!


> どう見ても消防系レッカーにしか見えませんねぇ~(*´∀`)

赤に金のピンストからして消防ちっくですね♪
これでエンジンがL6だったらますます怪しいですが、肝心なところを見忘れました・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2015.06.06 Sat 22:34  

やっぱり金のピンストのせいで消防車に見えますよねw

ってか、下回りは写真に収められなかったんですが、こいつはフロントショックの取り付け方どうでした?

エンジンは排気系が左右から出てるように見えたので恐らくV8と記憶してますが…自信が無くなって来ました…
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2015.06.06 Sat 23:05  Re: タイトルなし


> ってか、下回りは写真に収められなかったんですが、こいつはフロントショックの取り付け方どうでした?

フレーム内側マウントでした!安全窓無しの騒音規制前ですね。

> エンジンは排気系が左右から出てるように見えたので恐らくV8と記憶してますが…自信が無くなって来ました…

自己解決しました!両バンクからエキパイがタイコまで来ていたのでV8で間違いないでーす。
よって元消防ではなさそうですね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/716-48360dfe

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
