FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう FP?FM?重機回送車

CIMG7924a.jpg

CIMG7926.jpg

2014.9 長野県

Fシリーズの後期型、通称『ブラックマスク』の重機回送車です。
ロングジャッキは装備しておらず、尻下がりスタイルのボデーがレトロです。
スロープ部分にもアオリが取り付けられるようになっていますが、平ボデーがベースで改造されたのかな?

一見2軸8トンの大型車FPに見えますが、大型にしては小さなタイヤサイズと奥まったトレッドから、
中型車FKがベースの増トン車『FM』のような気がします。
過去の記事の検診車のトラック版ですね。

前期のFMは中型車FKそのもののキャビンを流用しているように見えますが、後期のFMは大型車のFシリーズの
キャビンが与えられたようで、見た目にはFPにしか見えません。
奥まったトレッドなのは、前期FMのフロントアクスル(車軸)をそのまま後期にも流用した為?


中型ベースなのでエンジンはFKの6気筒160~170馬力(ターボ付きは190馬力)と、非力感は否めないですね。
元々長距離を走ることがあまりない重機回送車ですが、近距離の移動ならこれでも十分だったのかもしれません。


見た感じ目立つ錆や大きなダメージもなく、まだまだ現役で居てくれそうですね。
関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.10.30 Thu 08:18  

おっしゃる様にFPではなくFMのような気がします。
まあFM自体が稀ですけどね。

古くはサングレイトやTXのシャシにTMKのキャブとか、5~6t級シャシに8t級キャブとか結構あったんですが、このFMが最後のような気がします。

ブラックマスクもFKは中型ワイドのキャブですから、後期型のみ大型キャブになった理由が知りたいですね。
  • #I9hX1OkI
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2014.10.30 Thu 11:06  

待ってました!

う~ん、確かに見た目はFPですが、タイヤが小さく
ホイールも6穴のようなので、間違いなくFMでしょう!

以前FD830さんから、FKのワイドは大型のキャビンが載っていると
聞いた事がありましたが、本当だったんですね!

積載量は5.000kgくらいでしょうか。
このエンジンじゃ、これ以上はとてもキツそうですね。

これもとても貴重な1台だと思います。
久し振りに「欲しいな」と思わせる1台でした。
勿論、二つの条件が揃っていればの話しですけど(笑)
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2014.10.30 Thu 23:19  

なかなか程度のよさそうな個体ですね。

トレッド、私も狭く感じました。
やはり、FMなんですかね?

そう思ってみてみると、FPにしてはホイルベースもかなり短めな気がします。
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2014.11.01 Sat 06:39  元はとばす様


> 古くはサングレイトやTXのシャシにTMKのキャブとか、5~6t級シャシに8t級キャブとか結構あったんですが、このFMが最後のような気がします。

強烈なのが初代コンドルのワイドとその増トンモデルです。あれは大型のダルマ前期型のキャビンなんでしょうか?
顎の無いドクロのようで・・・
http://blog-imgs-51.fc2.com/r/o/u/route0030/UD_Condor_wide_11.jpg
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-4a-e5/nattyandog/folder/501261/43/14585143/img_0?1325628286
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.11.01 Sat 07:17  Re: タイトルなし

お待たせしてスミマセン。

見づらいですが、8穴の20インチホイールなんです。またFKワイドではなくFMが大型のキャビンでした。
説明が悪くてスミマセン。


積載量は7トンクラスなんですよ。
この馬力では現在の車の流れでは厳しいですよね。
ちなみに、同年代の8トン車のFPでも210馬力ほどと、馬力だけ見たら思っていたよりも違いはないようです。
しかし、排気量では中型と大型との差は大きいでしょうから、運転したときの差は結構ありそうな気がします。




> これもとても貴重な1台だと思います。
> 久し振りに「欲しいな」と思わせる1台でした。
>勿論、二つの条件が揃っていればの話しですけど(笑)

貴重な一台ですよね。それは僕も同じです(笑)
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.11.01 Sat 07:24  Re: タイトルなし

> なかなか程度のよさそうな個体ですね。

塗装もオリジナルのように見えますし、なかなか程度がよさそうですよね。

> トレッド、私も狭く感じました。
> やはり、FMなんですかね?
>
> そう思ってみてみると、FPにしてはホイルベースもかなり短めな気がします。

FMの可能性が高いと思います。実際に見た感じだと、キャビンこそ大型と同じですが、やはり全体的に一回りコンパクトに感じました。

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.11.01 Sat 09:34  

>見づらいですが、8穴の20インチホイールなんです。またFKワイドで>はなくFMが大型のキャビンでした。
>説明が悪くてスミマセン。

こちらこそ、勘違いしていました。
もう一度、よく考えてみました。
6穴だったら、FKですよね。

8穴だと、FPかFMになりますよね。
自分も大型にしては、全体的にコンパクトに感じます。
なのでやはり、FMでしょう。

キャビンの説明も、よく考えずに書いてしまった自分が
確認不足だっただけなので、申し訳ありませんでした。

もうトラック業界から離れてしまったので、なんだか最近
自信が無くなってきました・・・
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2014.11.01 Sat 12:22  

私も長野に行ったときに見つけたやつです笑
この辺りは結構いろいろいますよね。UDのTWなんかも見かけたことありますよ!

一般的にかなりレアな増トン車ですが、FMは他社と比べると割と現存率が高いような気がします。
やたら健脚に見える前期とは打って変わり、後期はダックスフンドのような可愛らしいプロポーションがいいですね。
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2014.11.04 Tue 07:42  Re: タイトルなし

いえいえ僕のほうこそ、すみません。僕自身誤解していた部分がありましたし・・・

> もうトラック業界から離れてしまったので、なんだか最近
> 自信が無くなってきました・・・

僕も久しぶりに箱車を運転したのですが、カメラ無しでのバックの感覚がすっかりダメになっていました(汗
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.11.04 Tue 07:46  EP100さま


UDのTWは噂で聞いていましたが、休みで稼動しているかわからず今回はあきらめました。
平日なら張り込みしたんですがw

>後期はダックスフンドのような可愛らしいプロポーションがいいですね。
その表現がぴったりですね!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/663-609e3f19

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
19位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
