FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

いすゞ 2代目フォワードミキサー車 旧型トラック特集 2014夏 9

CIMG0247.jpg

CIMG0245.jpg

2014.8 群馬県

前回のレゾナ近くの森の中で見かけた2代目フォワードです。
1975-1980年の前期型でしょうか。

こちら、完全に木の下の日陰にあることから、見た目以上に錆が進行しているように思います・・・
コケや埃も凄いのに、思いのほか草に進攻されていないのは、その位日当たりが悪い証拠なのかもしれません。
旧型トラックは特装車系に生き残りが多いようですが、4tクラスのミキサー車は以前見かけたフォワードSくらいで、
なかなか見かけません。

地域差はあるかもしれませんが、街中の現役車を見ても、中型べースの増トン大型登録車ばかりで
純粋な4tミキサー車は見かける機会がかなり減った気がします。


個人的に見かけたら新しい年式でも撮影対象にしてみようかと思っていたところ・・・後日まさかの旧型現役車がw
別の機会にお伝えしたいと思います。



関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.09.21 Sun 19:41  

2代目フォワードの前期型は顔つきがスッキリしていて、結構好きな車種です。外れやすいらしいフロントのISUZUエンブレムが健在というのが素晴らしい!
森の中のレゾナの近くに放置…すごい森ですね笑

確かに、ミキサーはある年式を境に旧型が少ないですね。最近では平成初期くらいがよく残ってる限界ラインのように思います。単純に水を使うからなんでしょうかねぇ…?
過去帳をひっくり返しても、昭和50年代以前のミキサー車は1台レンジャーを撮影しているだけでした。
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2014.09.21 Sun 19:48  

4tミキサーは都会だと5tや7tになっているようですね

ミキサーは乗っていたので多少知ってます

積載が4tだと1.75リューベ、5tで2.5リューベ、7tで3.2リューベなので幅が変わらない分積めるほうになるんでしょうね

4tのほうが小回りきく分楽ですが数運ばないといけないので増トンに歩がありますね

5tになると少し長くなるので場所によっては入れなかったりしますね
  • #-
  • はぎてつ
  • URL
  • Edit

2014.09.22 Mon 00:41  

これまた欠品がほとんど無さそうなSCRですね!

錆び、腐り関係さえなければ上モノの部類なんでしょうけど・・・
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2014.09.24 Wed 06:56  

このフォワード、前期型で間違いなしですね。
数年前、FD830さんに2代目の違いを
何度か教えてもらいましたね。
2代目はよく見ますが、前期は実物見た事ないですよ。

こんな森の中に放置されているって珍しい感じがします。
4t車はホント見ないですよね。
改めて見るとキャビンに対して、ドラムがとても小さいですもんね。

ひょっとして、レゾナのポンプ車と一緒に仕事してたのかな!?

  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2014.09.24 Wed 22:12  こんばんは

こんばんは。
記事とは関係のないコメントですみません。

こちらの記事を覚えていますでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/plaiersontrip1995/27793425.html
私が書いた記事なのですが、FD830様にも多くのコメントをいただきました。

3か月ほど前にこの回送車の正体が判明いたしました。
すでにご存じかもしれませんが、一応お伝えしておきます。

この回送車はT9の形式ではありませんでした。
正式にはT380系。
T9系以前のトラックであることが判明いたしました。
エンジンも直6を積んでいるそうです。
1年ほど前に愛知県のオークション会場に送られましたが、それから先は不明です。
残念ですが、国内にいる可能性も低いようです。

では、長文失礼いたしました。

2014.09.28 Sun 15:34  Re: タイトルなし

> 2代目フォワードの前期型は顔つきがスッキリしていて、結構好きな車種です。
幼少期はこの迫力に欠ける貧相な顔(?)がイマイチと思っていましたが、大人になってからはこの顔が後期より好きですよ~

> 森の中のレゾナの近くに放置…すごい森ですね笑
もしかしたら最初はコレクションだったのかもしれませんが、今は放置に見えますよね・・・

> 確かに、ミキサーはある年式を境に旧型が少ないですね。最近では平成初期くらいがよく残ってる限界ラインのように思います。単純に水を使うからなんでしょうかねぇ…?
> 過去帳をひっくり返しても、昭和50年代以前のミキサー車は1台レンジャーを撮影しているだけでした。

こちらも4tは平成初期から1ケタ台までですね。2トンはごくたまに現行型で見かけますが。

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.09.28 Sun 15:39  Re: タイトルなし

> 4tミキサーは都会だと5tや7tになっているようですね
>
> ミキサーは乗っていたので多少知ってます
>
> 積載が4tだと1.75リューベ、5tで2.5リューベ、7tで3.2リューベなので幅が変わらない分積めるほうになるんでしょうね
>
> 4tのほうが小回りきく分楽ですが数運ばないといけないので増トンに歩がありますね
>
> 5tになると少し長くなるので場所によっては入れなかったりしますね


詳しい解説ありがとうございます。
やはり、さほど大きさも変わらないので、入って行ける現場なら積載が大きいほうが効率的ですよね。


  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.09.28 Sun 15:42  Re: タイトルなし

> これまた欠品がほとんど無さそうなSCRですね!
>
> 錆び、腐り関係さえなければ上モノの部類なんでしょうけど・・・

見た目はなかなかよさげなんですよね!草に埋もれていた形跡もあまり無いですし。

言い返せば、草も育たぬような日陰とも言えますが・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.09.28 Sun 15:52  とうえい 様

> このフォワード、前期型で間違いなしですね。
> 数年前、FD830さんに2代目の違いを
> 何度か教えてもらいましたね。
> 2代目はよく見ますが、前期は実物見た事ないですよ。

前期を見かけたのは自分も久しぶりですよ。
最初はコレクションのつもりでここに置かれたのかも知れませんね。

> こんな森の中に放置されているって珍しい感じがします。
> 4t車はホント見ないですよね。
> 改めて見るとキャビンに対して、ドラムがとても小さいですもんね。

このトラックはキャビンがベッド付ということで、余計ドラムが小さく見えますね。
トラックの大きさが余りかわらければ、5t.7tと積載取れるほうに移行するのは当然ですよね。


> ひょっとして、レゾナのポンプ車と一緒に仕事してたのかな!?

その可能性もありますよね。

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.09.28 Sun 16:00  たっちゃん様

こんにちは。

> こちらの記事を覚えていますでしょうか?
> http://blogs.yahoo.co.jp/plaiersontrip1995/27793425.html
> 私が書いた記事なのですが、FD830様にも多くのコメントをいただきました。

とても衝撃的だったのを覚えていますよ。

> この回送車はT9の形式ではありませんでした。
> 正式にはT380系。
> T9系以前のトラックであることが判明いたしました。
> エンジンも直6を積んでいるそうです。
> 1年ほど前に愛知県のオークション会場に送られましたが、それから先は不明です。
> 残念ですが、国内にいる可能性も低いようです。

これは衝撃的でしたよね。
訪問時は部品が外されこのまま腐って行くのだろうと思っていたのですが、
オークションに出品されるとは思ってもいませんでした。

モデルチェンジ直後のT3、3軸なのでT390だったと思います。

マニアに落札され、まだ国内にいると思いたいですが・・・

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/647-ce04571d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。
画像の無断転載おことわり!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
13位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<