FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

いすゞ? 謎のボンネットレッカー車 旧型トラック特集 2014夏 7

CIMG0057.jpg

2014.8 埼玉県北部

某航空写真を見ていたら、怪しい車両を発見。
写真が古く撤去されていることも多い為、ダメもとで行ったところまだありました!

ボンネットトラックのレッカー車です。レッカー装置は古いタダノのようです。
よく通る道沿いでしたが、今までまったく気がつきませんでした・・・

残念ながら、物に囲まれフロントがまったく見えない状況。
このトラックのメーカーとモデルは何なのか・・・

CIMG0067_20140911190756bc9.jpg

キャビンの拡大です。

速度表示灯に目を向けると、先日のTPミキサー車とは違い、違和感なく装着されているので
1967年施行の速度表示灯義務化以降のように思います。

キャビンは、フロントガラスからドア上、そして後ろまで一周するレインモールの特徴から、
いすゞなのは間違いないようです。
ボンネットフードの上部の中心が出っ張ったデザインも、いすゞの特徴に合致します。

ドアのグリップ部分が、先日のTPミキサー車と違い、窪んでいます。
やご様のご指摘を参考にすると、1968年以降のモデルということでしょうか。

残念ながらそれ以上の事はこの画像だけでは分かりませんでした。

CIMG0061.jpg

リアです。
2軸か3軸か、この画像で判明しました。
下回りの陰から、3軸車なのは違いないようです。レッカーということから、ツーデフかな?
型式・モデル名は、同じツーデフでも年式によりTP、TM、TMKとあるようなので、こちらも上の画像だけでは
分かりませんでした・・・

反射板から1990年代までは現役だったようです。排ガス規制で引退したのでしょうか?
機会がありましたら、横顔だけでも良いのでもう少し細部まで見てみたいところですね。

埼玉北部とはいえ、普通に都会のこの場所に、まさかボンネットトラックがあるとは思いませんでした。
しかも、先日のTDレッカーから車で数分という近場。 さらに周辺にも・・・ 恐るべし埼玉県(笑)




関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.09.12 Fri 01:15  

さて、正体はいったいなんでしょうか?

TD系?

コレはぜひとも突撃乗り込み取材したいですね!
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2014.09.13 Sat 14:52  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.09.17 Wed 16:22  

さすが北関東・・・ボンネットの生存率もかなりのものと聞いています。
いすゞはボンネット車の生存率も高めみたいですが、うちの近所ではHTWが少しいるだけですね。

そんな中タイムリーですが、私もボンネットを先日発見したんですよ!今年はじめの大雪で崩壊した倉庫が解体され、中に保管されていた車両が現れたようです。近いうちに某ブログにでもアップしようと思います。

ってか、風レンの初期型も写ってますね・・・
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2014.09.17 Wed 19:51  ぶらっく様

> さて、正体はいったいなんでしょうか?
>
> TD系?

いすゞの3軸車だということは分かりましたが・・・


> コレはぜひとも突撃乗り込み取材したいですね!

ですね、正体をハッキリさせたいです!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.09.18 Thu 08:16  Re: タイトルなし

ニューパワー直噴250PS[TMK67」の72y式の様に見えます。グリィプが角凹みは72y~です。フロントのISUZUマークが大きくなった時です。

鑑定ありがとうございます。72年式ですか。もう少し今回の個体の詳細を見てみたいところです。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.09.18 Thu 08:32  EP100様

> さすが北関東・・・ボンネットの生存率もかなりのものと聞いています。
> いすゞはボンネット車の生存率も高めみたいですが、うちの近所ではHTWが少しいるだけですね。

こちら残っていても廃車体ばかりですよ・・・
いすゞは後年までHTS/HTWが作られていたので、それらが残っていますよね。
しかし、今回のツーデフには驚きました!


> そんな中タイムリーですが、私もボンネットを先日発見したんですよ!今年はじめの大雪で崩壊した倉庫が解体され、中に保管されていた車両が現れたようです。近いうちに某ブログにでもアップしようと思います。

それは楽しみです!

> ってか、風レンの初期型も写ってますね・・・

こちらも顔が見えず残念です・・・

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/645-c3be69d9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
12位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
