FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

いすゞ  TDボンネットレッカー車   旧型トラック特集 2014夏 1

暑いけど、今年は夏らしくすっきり晴れる日が続きませんね・・・
夏はもう終わりだというのに今更ですが、毎年恒例の旧型トラック特集をしたいと思います!!

GW前からのネタも消化しきれていないというのに、涼しくなる前に終わるかな・・・
駆け足で行きたいと思います!

CIMG0089.jpg

CIMG0083.jpg

2014.8 埼玉県北部

住宅街のど真ん中で見かけた、いすゞのボンネットトラックのレッカー車です。

モデル名・型式は8t車のTDでしょうか。年式は1970年代後半かな?もう少し調べてみます。

昔の2t車にあったような簡易型レッカー装置が架装されていますが、自分より大きなトラックを牽引する
事もあるはずなのに、なんだか華奢に感じますね。

タイヤが埋まり、錆や腐りもある事から、長い間ここに放置されていることが伺えます。
しかし、助手席側はチューブレスのホイールを履いていることから、平成に入ってからもしばらく
使われ続けたのかもしれませんね。

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.08.20 Wed 12:16  

初めまして、いつも楽しみに見せてもらっています。

バンパーがレンジャーの物になってますね。
  • #-
  • ゆきねこ陸送
  • URL
  • Edit

2014.08.20 Wed 23:20  

レンジャーのバンパーが、何気にドンピシャでハマってますね!www


一時期までは、この型の廃車体も結構いたような気がしますが、気が付けばまったくいなくなりましたねぇ~・・・


あっ、千葉にあるバスの解体屋はコレ、現役で使ってますよ!
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2014.08.21 Thu 10:00  Re: タイトルなし

> レンジャーのバンパーが、何気にドンピシャでハマってますね!www

意外に合うものですね!なんか、これに似たような光景をどこかで見たような?w


> 一時期までは、この型の廃車体も結構いたような気がしますが、気が付けばまったくいなくなりましたねぇ~・・・
神奈川にも似た個体がありますよね?結局撮影することも無く・・・
埼玉の屋根下保管のオレンジの某レッカーも新潟帰りに確認しました!




>
> あっ、千葉にあるバスの解体屋はコレ、現役で使ってますよ!

要チェックですね!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.08.21 Thu 10:13  Re: タイトルなし


ゆきねこ陸送さま

はじめまして、コメントありがとうございます。

キャブオーバーとボンネット・4tと大型と、かなりの違いがあるのに意外にもついてしまうものですね。

今後ともよろしくお願いします。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.08.21 Thu 15:14  

農機具屋さんの敷地のでも置いてあるのでしょうか。

自分もやはりこのバンパーに目がいってしまいました。

この凹み具合と、歪み具合もこのトラックにマッチしているのではないでしょうかね。

  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2014.08.21 Thu 17:20  Re: タイトルなし

> 農機具屋さんの敷地のでも置いてあるのでしょうか。

中古車屋もしくは貿易屋って感じの置き場でした・・・


> 自分もやはりこのバンパーに目がいってしまいました。
>
> この凹み具合と、歪み具合もこのトラックにマッチしているのではないでしょうかね。

もうぼろぼろで付いてなくても良さそうな気もしました(笑)
最近思うことは、グリルにしろバンパーにしろ、トラックは他車種流用が意外にできるもんですよね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.08.21 Thu 19:41  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.08.22 Fri 10:52  

グリルが一体式ですから72年式以降、最後はK-TDJですがP-規制が始まる前までラインアップにあったようです。

大きいようでもフェンダー外寸で2300mm程度ですから、レンジャーのワイドのバンパーがちょうど合うんでしょうか?

流石に今のご時世、FOHの長い大型車を吊るのは門型レッカじゃ大変でしょうね。
一々バンパーを外しての牽引でしょうから。
  • #mQop/nM.
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2014.08.23 Sat 09:40  Re: タイトルなし

> グリルが一体式ですから72年式以降、最後はK-TDJですがP-規制が始まる前までラインアップにあったようです。

ボンネットトラックの中では結構長寿モデルだったようですね。

> 大きいようでもフェンダー外寸で2300mm程度ですから、レンジャーのワイドのバンパーがちょうど合うんでしょうか?

以外に小さいんですね幅は?



>
> 流石に今のご時世、FOHの長い大型車を吊るのは門型レッカじゃ大変でしょうね。
> 一々バンパーを外しての牽引でしょうから。

現役時代どの位のクラスまで牽引していたか気になりますよね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/639-2e05575a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
