FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

日野 プロフィア アウター外し その2

CIMG9575.jpg

2014.8 埼玉県

一見普通のプロフィアのタンクローリーに見えますが・・・・
数年来気になっていた一台です。


実は・・・・・

CIMG9579.jpg

CIMG9555.jpg


3軸車で総重量20トン車の引きずりアウターはずしです。全長・ホイールベースとも、かなり短い印象です。
前回のスーパーグレートが仮置きだったのに対して、今回は正真正銘のアウターはずし運行です。


それでは、気になるアウターはずし部分の画像です。

CIMG9576_20140808143539c54.jpg

CIMG9565.jpg

CIMG9564.jpg

なんとも不自然で不恰好な外観ですが、タイヤ2本節約できるぶん軽量化ができ、積載量アップに繋がる訳
なんですね。

軸重配分が、だいたい前軸:後前軸:後後軸=1:2:1となる、総重量20トン車ならではの手法でした。
昭和時代はもちろん、20トン超の増トン車が出る前の平成一桁時代までは割と見られましたね。

サスペンションは、グラプロ世代のカーゴ系では珍しくなった、トラニオン。
今は殆どエアサスペンションですよね。ホイールはアルコア製のアルミホイールで、更なる軽量化を。
(キャビンも画像のハイキャブではなく、ローキャブにすればもっと軽量化を狙えそうではありますが)
ちなみ上物のタンクは昭和飛行機工業製で、最大積載量は11.2トンの14KL車のようでした。


現行モデルのアウターはずしはなかなか無いので興奮の撮影となりました(笑)

最後に撮影に協力してくださった、運転手さん・スタンドの社長さん、
お仕事中にもかかわらずありがとうございました。


関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.08.09 Sat 20:41  

ダブステのダンプ、ミキサー用、短尺シャーシが製廃になり、FRシャシで苦渋の背高14kl「GVW20屯」搭載モデルの様に見えます。ダブステでは入れずらい狭いスタンド専用車で従来は8屯10klでの配達からハンドルのよく切れるFRシャシー14klで効率よくなり喜んでいると想像してしまいます。

2014.08.10 Sun 03:01  

このご時勢。アウター外しは全然見かけません。

まぁ、私が余り外を出歩かなくなったのも原因なんですが・・・


あと、少し前まではタンクローリ = 前2軸なイメージが強かった気もしますが・・・
  • #MaEjhpKQ
  • ぶらっく
  • URL
  • Edit

2014.08.10 Sun 10:50  Re: タイトルなし

> ダブステのダンプ、ミキサー用、短尺シャーシが製廃になり、FRシャシで苦渋の背高14kl「GVW20屯」搭載モデルの様に見えます。ダブステでは入れずらい狭いスタンド専用車で従来は8屯10klでの配達からハンドルのよく切れるFRシャシー14klで効率よくなり喜んでいると想像してしまいます。


やごさま
前ダブから撤退したふそう以外は今でも短尺タンクシャシーの設定はあるようですが、当時の前ダブタンクより後軸が後退していますね。
更にフロントオーバーハングも前ダブは長いですから、実際の小回り性は今回のような狭いスタンドでは差が出てきそうですね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.08.10 Sun 11:07  Re: タイトルなし

> このご時勢。アウター外しは全然見かけません。

まず見かけませんよね。
たまーに、トレーラーの最後軸のインナーをはずしているのは見ますよ。


>あと、少し前まではタンクローリ = 前2軸なイメージが強かった気もしますが・・・

昨今のスタンドの価格競争(依然として高いですが・・・)や、消防法改正による貯蔵施設の改装対策費で、小さなスタンドが淘汰され、大型スタンドが残りましたよね。
それに加えて輸送コストと合理化もあって、タンクローリーはトレーラーがメインになってしまった印象ですね。
大手カラーを纏った前ダブタンカーはほとんど見なくなり、運送会社の自前給油施設に怪しい前ダブタンカーが荷おろししてるのを時々見るくらいですw
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2014.08.19 Tue 23:13  愚問

なぜインナー外しじゃ無いんだろう?


まあアクスルをそのまま利用してるからしょうがない、なんだろうけど、ベンツはインナー外しに近い形ですよね~
乗用車でいうところのスペーサーみたいなのとか無いのかな?(荷重が大きいからそんなの着けたら怖いか?w)
  • #LBBrlPtc
  • 閑人
  • URL
  • Edit

2014.08.20 Wed 05:52  Re: 愚問

> なぜインナー外しじゃ無いんだろう?

見た目にはそのほうが違和感は無いですよね。
トレーラーでインナーをはずしているのはしばしば見かけますよ。
ガスタンクトレーラーです。
  
>
> まあアクスルをそのまま利用してるからしょうがない、なんだろうけど、ベンツはインナー外しに近い形ですよね~
> 乗用車でいうところのスペーサーみたいなのとか無いのかな?(荷重が大きいからそんなの着けたら怖いか?w)

昔の国産引きずりは構造上ダブルにしない(ダブルにできない)ほどのアクスルトレッドでしたよね。

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/636-61093202

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。
画像の無断転載おことわり!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<