FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう  NW413トラクター 過去の写真no.20

CIMG99999.jpg
2008/07 千葉県

W120/122・W150・W250の兄貴分、トランス(変圧器)等の超重量物輸送でお馴染みのW400.
その後継モデルがこのNWトラクターです。

リアホイールの形状とタイヤサイズ(遠くから見た感じの印象で)からNW413でしょうか。
(NW419は一回りタイヤサイズが大きくなり、それに伴いホイールのリム幅変更?オフセット変更?がされ、NW413がハブとホイールリムがツライチなのに対し、NW419は若干深リム化されてます。)

速度表示灯が付いていますが、ナンバーからして構内専用で活躍していたのでしょう。この時は雑草に覆われてしまっていて、トレーラーはの形状までは分かりませんでした。

CIMG7038.jpg
CIMG7027.jpg
2009/03
約半年後、再び訪れました。どうやら16輪トレーラーで、幅は3.5mはありそうでした。
低床に見えますが、タイヤサイズが大きく荷台高は低床と言うより高床並。カプラー高は175センチはあるようです。
どんな荷を運んでいたのか気になりますが、NWの第五輪荷重40トンと牽引能力からして、総重量は100t超級なのでしょうね。



昭和40年代の東京トラック風景(モデルカーズトラックス・スペシャル) (NEKO MOOK 1788)




関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2009.09.09 Wed 04:42  凄い…

こんばんは。

正にボンネットのハイキャブですね。以前からネットで観た事のあるモデルですが、トレーラーを見るといかに車高が高いか分かります。まるで段落ちフラット台車みたいですよ。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.09.11 Fri 03:18  

写真ではなかなか伝わらないのが残念ですが、本当に車高は高く幅もあり巨大ですね。
これでも全輪駆動ではなく、6×4のツーデフなんですよね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.09.14 Mon 06:12  2デフとは

おはようございます。

これで2デフなんですね。大きさは画像でも伝わりますよ。W150辺りとは全く別物くらい大きいですね。それにしても第五輪40トンだと、最近の単体緩和用の2デフトラクタよりパワーが無いのですかね。国産でも最近は緩和後第五輪53トンとかありますし、ボルボなんかだと69トンと表記されたヘッドを見た事があります。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.09.15 Tue 08:00  

おはようございます。

W150やW250の実車を見た事があると、このNWの大きさは分かりやすいですね。キャビンは同じなのにまったく別物ですよね。

パワーは350馬力程だったと思います。モデル末期のNW419でも400馬力は無かったと思います。最高速でも50キロ程しか出ないようなギヤ比ですし、ジェネレーターのように一定回転を保って低速で走るような使い方でしょうから、馬力はあまり必要ないのかもしれませんね。

第五輪が53トンや69トンは凄いですね・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.09.16 Wed 02:06  はじめまして失礼いたします

はじめましてみよみよと申します。

NWトラクタ、実物は一度程度しか見たことないですが、とても魅力的なスタイル&スペックに惚れぼれしちゃいます(*^_^*)

ところで緩和後とはいっても“国産でも最近は緩和後第五輪53トンとかありますし"というのは本当でしょうか?

W、NW以外で40トン↑の国産モデルがあるとは知りませんでした。
問題ありません様でしたらぜひ詳細を教えて頂けますとうれしいです。。。

よろしくお願いいたします。

2009.09.16 Wed 08:42  迫力が

おはようございます。

私はNW系を見た事がないのですが、W系よりは圧倒的な高さですね。公道で頻繁に見れないのが残念です。

私もトレーラー関連法規は詳しくないのですが、たまに工業団地で重量用の低床でとんでもない積載量を書いたトレーラーを見つけるとつい第五輪とか連結総重量の表記を探してしまいます。普通の重機用16輪みたいなトレーラーなのに積載100トンと書いてあったり、そういうのを牽引している2デフヘッドには第五輪20トンに併記で単体緩和後第五輪53トンとかいうプレートがあったりします。いわゆるバラ緩和や海コン緩和でなく、通行規制とお守り付きの単体物品緩和で特別に許可されるのでしょうね。よって普通は第五輪20トンのモデルかもしれません。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.09.16 Wed 22:34  

NWはなかなかお目にかかれませんよね。
自分も今回が初めてです。

自分も見た目普通に16輪で積載量100トンとか時々見掛けますが、軸重・輪重は大丈夫なのかと思ってしまいます。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.09.17 Thu 00:57  

ご教示いただきありがとうございます。

なるほど、、、5輪:18t~20t程度のの2デフの重トラで緩和5輪は53t位になることがあるんですね、、、私は緩和後の5輪表示って見たことなかったもので、、、すみませんでした。

ちなみに私は95tのノーテブームトレーラをつけたふそうの2デフ(5輪:18t)を某港で見かけたことがあります。何トンくらいまでOKなのかな?っと思ってしまいますが、実際はどうなんでしょうかね?

2009.09.17 Thu 22:20  トレーラーは

こんばんは。

皆様も重量物は未知の世界のようですね。やっぱ誘われた時に一度は重量屋の世界に行くべきだったかな(笑) あれは運搬作業も重機作業も特殊技能ですよ。私も第五輪の緩和は今まで意識した事がなかったのですが、単体緩和で特殊なトレーラーを引く時だけ連結総重量緩和と同時にヘッド側も緩和されるようです。

ちなみにトレーラーってヘッドのホイールベースや連結全長とか複雑な計算式で積載量が算出されるようですね。第五輪の緩和は逆にトレーラーの許容積載量を確保する為、逆算して必要荷重を出してあるようです。2デフヘッドでローハイ16速の基準第五輪18トン以上、時速60キロリミッター付とか一定条件はあるようです。

私は以前に重量用8輪低床で幅3.5mの積載100トンという強烈なトレーラーを見ましたが、ヘッドは普通っぽいビックサムCW後期でした。その会社にはノーテブームだったかの小径タイヤが大量に付いた低床で積載240トンというのがありましたが、それはボルボの2デフが引いていました。

そうそう、先日は3.2mか2.99mの重機用16輪で、特大のオフロードダンプを丸ごと載せていたのがありました。あれって積荷は少なくとも40トンはあると思ったのですが、見た目は普通のスーグレFVで普通の16輪でした。滅多に見れない光景だと思って迷わず写メしました(笑)
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.10.06 Tue 19:39  

みよみよ さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
挨拶が遅れてしまいすみません・・・  



西日本総合開発 さま
重量物は未知の世界ですね。細かい計算式の存在は知って居ましたが、素人にはさっぱりですね。

オフロードダンプを丸積みですか!
分解されたのを運搬は見掛けますが、丸積みは無いですね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 01:32  誰に聞いても

こんばんは。

丸積みは誰に聞いても珍しいと言われます。全高は3.8mを超えるんじゃないかという位ありました。ふと思ったのはその積荷のダンプ自体が希少品かもと…国産でよくある黄色でなく白だったんですよ。外車だったら珍しいですよね。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.10.09 Fri 02:47  

こんばんは。

そのダンプは4×2の誰もがイメージするオフロードダンプなのでしょうか?
白となると自分も外車をイメージしてしまいますが、他にも製鉄所の構内専用車にも白いのがありますね。

希少品と言われるとますます拝見したくなりました(笑)
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.10.10 Sat 03:41  そうです

こんばんは。

4×2の特大ダンプなのですが、ぱっと見たところコマツとかCATといったメーカー名が書いていないんですよ。

古い車両じゃないのでスク友には出せませんし(笑)さてどうやって貴殿に披露しましょうか。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.10.12 Mon 23:15  

FD830さま、こちらこそご挨拶遅れてしまい申し訳ございませんでした。
今後とも、貴重な情報を楽しみにしておりますので、よろしくお願い申し上げます。

2009.10.13 Tue 12:06  

西日本総合開発さま

こんにちは。
メーカー名が書いていないんですか。
ぱっと見では形が似たり寄ったりですから、マニアで無いとどこメーカーで年式等の詳細は分かりませんよね。
意外に古い個体かもしれませんよ。

リンク先にある自分のバン・トラ画像掲示板にお願いしてもいいでしょうか?
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.10.13 Tue 12:22  

みよみよさま

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!
どうしても内容が個人的な好みに偏っていってしまうと思いますが・・・(汗
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.10.14 Wed 06:55  おっ

おはようございます。

掲示板があったんですね。初めて知りました。前にチラっと話したような小ネタと併せて、画像処理が終わり次第アップしておきますね。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/63-291d09a5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
18位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
