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 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

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いすゞ ニューパワー後期型トラクター 近況報告

CIMG5867.jpg

CIMG5850.jpg

2014.4 埼玉県
前回から約一年ぶりの登場です。
健在で安心しました。
しかし、確実にキャビンの腐食が進み、屋根部分の穴がひろがり、室内へ貫通している部分もありました。
そろそろキャビン崩壊の危険性も・・・ 

廃車体ではあまり見かけない、貴重なリフトカプラー車ですが、ここまで腐食が進むと何時撤去されるかわかりません・・・

CIMG5865.jpg

後方から生えたシフトレバー
H/Lスプリッター付の10速のようです。


こちらもモデル化して欲しい車種ですね。
ニューパワー前・中・後期に加え、先代のT系TD/TMK等のキャブオーバーとキャビン骨格が同じ。
バリエーション展開を想像すると、グリルとフェンダー違いでいろいろと展開出来そうなのですが・・・
アオシマさんよろしくです!
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Comment

2014.06.24 Tue 16:30  

確かに以前より、屋根の腐食が進んでいますね。

こんなシフトレバー、見た事がなかったです。

いすゞって独自の(ちょっと変わった)機能とかがありますよね。

  • #-
  • とうえい
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2014.06.24 Tue 18:00  

このタイプは当時フルモデルチェンジだと思ってましたが実際はグリルチェンジだったんですよね
そのくらい印象が変わりました
このチェンジレバーは遊びが少なくてどこにギアが入っているかわかり易かったです
レバーも近くて楽でした
キャブ上げるとレバーが残って最初はびっくりしたものです
  • #-
  • はぎてつ
  • URL
  • Edit

2014.06.24 Tue 19:24  

>後方から生えたシフトレバー

ギヤを入れにくそうな形状ですが、
当時はどんなフィーリングだったのでしょうね。

  • #-
  • ねじ工場の社員
  • URL
  • Edit

2014.06.24 Tue 22:06  

室内画像からでも、ドア回りの腐食のひどさがうかがえますね・・・

ニューパワーもあんなにいたのに、今ではニューパワーはおろか810すら見かけなくなってしまった・・・

しかし、よくよく見ると、サイドのプレスラインとフロントマスクの板っぺら感が物凄くミスマッチですよね。www
  • #MaEjhpKQ
  • BlackA175A
  • URL
  • Edit

2014.06.25 Wed 12:24  Re: タイトルなし

> こんなシフトレバー、見た事がなかったです。
>
> いすゞって独自の(ちょっと変わった)機能とかがありますよね。

こんな後ろから生えているのは面白いですよね。

現行型は知りませんが、イスズはハンドルがデカイ印象が強いです(笑

2014.06.25 Wed 12:37  Re: タイトルなし

> このタイプは当時フルモデルチェンジだと思ってましたが実際はグリルチェンジだったんですよね
> そのくらい印象が変わりました

中期と比べて大幅にイメージが変わりましたよね。
グリルチェンジだけと知ったのは大人になってからです(汗

> このチェンジレバーは遊びが少なくてどこにギアが入っているかわかり易かったです
> レバーも近くて楽でした
> キャブ上げるとレバーが残って最初はびっくりしたものです

実際に運転されていたんですか!
直にレバーが生えていたから、逆に操作性は良かったんですかね?!

2014.06.25 Wed 12:41  Re: タイトルなし

ねじ工場の社員様


> ギヤを入れにくそうな形状ですが、
> 当時はどんなフィーリングだったのでしょうね。

自分もそんな印象でしたが、はぎてつ様のコメントではそうでもないようですね!

2014.06.25 Wed 13:00  Re: タイトルなし

> 室内画像からでも、ドア回りの腐食のひどさがうかがえますね・・・
>
> ニューパワーもあんなにいたのに、今ではニューパワーはおろか810すら見かけなくなってしまった・・・
>
> しかし、よくよく見ると、サイドのプレスラインとフロントマスクの板っぺら感が物凄くミスマッチですよね。w

ブラック様

実家周辺でもこの後期型は良く見かけたので懐かしい一台です。しかし、810も含めて本当に減りましたね・・・。
無理やり整形した感が今となっては味がありますねw

2014.06.25 Wed 20:43  Re:

ゴリラですがダンプにタンク積んで散水してました
構内ですが(笑)
シフトが後ろから生えてましたが不思議と使いやすかったのを記憶してます
で、このニューパワーは親父が会社を移った時に与えられた最初のダンプでしたね
記憶としては基本的にゴリラと変わったのはキャビンだけだった感じがしてました
エンジン音も走りも変わらなかったなぁ…
低速の粘りが良くて積載時のマディロードの走破性が良かったのを覚えてます

でも自分はダルマUDが一番好きですね(笑)
  • #Tk9dBayE
  • 元中の人
  • URL
  • Edit

2014.07.02 Wed 10:15  Re: Re:

元中の人様

> シフトが後ろから生えてましたが不思議と使いやすかったのを記憶してます

見た目に反して使いやすかったんですね。


> で、このニューパワーは親父が会社を移った時に与えられた最初のダンプでしたね
> 記憶としては基本的にゴリラと変わったのはキャビンだけだった感じがしてました
> エンジン音も走りも変わらなかったなぁ…

グリル周りの小変更だったようですね。



> 低速の粘りが良くて積載時のマディロードの走破性が良かったのを覚えてます

ダンプはいすゞと言う人が多いのは、そんなところが理由の一つだったのでしょうか?!

2014.08.16 Sat 15:50  承認待ちコメント

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