FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

またまた発見! 三菱ふそう Tシリーズ タンクローリー

CIMG7995.jpg

2014.5 山梨県

以前予告しました、個体です。
山奥の施設の片隅で見かけたTシリーズタンクローリーです。
2軸8トン車のようなので、型式はT810でしょうか。
給油機として活躍している(していた)ようです。



CIMG8006.jpg

キャビンのアップです。
2分割のフロントガラスに『拝みワイパー』です。
キノコ状のエアーインテークは無く、埼玉のT951と同じくベッド窓下にある『サメのエラ』のようなベンチレーターの奥が
インテークのようです。
フロントパネルのワイパーの付け根にある四角い点検窓は、ゲテモノ除雪車と同じ古い小さいタイプ。
以上の特徴から、年式は1968年前後ではないかと思われます。

CIMG8001.jpg

タンクには側面枠が無い古いタイプ。

公道引退は、サイドアンダーミラーが取り付けられていない新車当時の物のようなので、
既存車にも巻き込み事故対策が実施された、1979年以前でしょうか。
サイドバンパーもありませんが、年式を考えるともともと無かったのでしょうか?

しかし、そんな前に公道引退したはずなのに、欠品が少なく綺麗なこの外装には驚きです。
錆止めの意味もあって、度々塗り直されてきたのかも知れませんね。


ちょっと整備したら動きそうな綺麗な個体でした。





1/32 ヘビーフレイトシリーズNo.15 ふそう T951 後期型 平ボデー



関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.06.22 Sun 11:32  

やっぱりこいつは初期モデルですよね?
私が見つけた時はキャビンに放水ホースのような物が干してあり、フロントのベンチレーターが見えなくて判断できませんでした。
ミラーの件は私も気づきました。引退は相当前だろうなとは思いましたが、79年前後ですか…

構内タンク車や物置として使われている車両にありがちな一色塗りですが、ヘッドライトやウインカーは避けてある点がいいですね。

この辺りはもっといろいろ居そうですよー
敷地の奥にいる車両はお手上げですが、運が良ければ国道沿いにある大きな整備工場に入庫している所を目撃できます!私はそれでZMとかレゾナ丸目を発見できました。
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2014.06.22 Sun 12:03  

こやつ、某山梨在住の彼に画像見せて頂きました!


めちゃくちゃ程度よさそうですよね!
そして、錆止めのためという割には、灯火類や窓、ドアノブには塗装をしないという、きっちりした塗りわけ、うれしい限りです。

テールは塗られちゃってますが・・・

これはぜひとも実物を拝みに行って見たいです。



ってか、ゲテモノ除雪車も取材に行かれていたとわ・・・www
  • #MaEjhpKQ
  • BlackA175A
  • URL
  • Edit

2014.06.22 Sun 14:44  

最近はT8/9がお気に入りのようですね(笑)

例のT931カスタムとこのT8と比較するとよくわかりますが、カスタムの『着色ガラス』とは『トップシェードのボカシガラス』ではなく、所謂『熱線吸収青ガラス』のことと思われます。
要はブロンズガラスとかブルーガラスの事ですね。

逆にこのT8の方は着色のない白ガラスであるのがよくわかる写真ですね。

  • #mQop/nM.
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2014.06.23 Mon 08:00  

すごく綺麗な個体ですね
かなり手入れもされているんでしょうね
動かないにしてもこのまま錆びずに生き残ってほしいです
  • #-
  • はぎてつ
  • URL
  • Edit

2014.06.23 Mon 11:17  Re: タイトルなし

> やっぱりこいつは初期モデルですよね?
> 私が見つけた時はキャビンに放水ホースのような物が干してあり、フロントのベンチレーターが見えなくて判断できませんでした。

フォグがグリル下についているので、ごく初期ではなさそうですが、1960年代のトラックという可能性が高いと思います!

> ミラーの件は私も気づきました。引退は相当前だろうなとは思いましたが、79年前後ですか…

更に前の可能性もあるかもしれませんね。

> 構内タンク車や物置として使われている車両にありがちな一色塗りですが、ヘッドライトやウインカーは避けてある点がいいですね。

大事なお顔を塗り潰されていないだけ印象は違いますね。
>
> この辺りはもっといろいろ居そうですよー
> 敷地の奥にいる車両はお手上げですが、運が良ければ国道沿いにある大きな整備工場に入庫している所を目撃できます!私はそれでZMとかレゾナ丸目を発見できました。

ZMの噂は聞いておりましたが、今回は発見できませんでした。
しかし、何かありそうな雰囲気がありますね!

2014.06.23 Mon 11:29  Re: タイトルなし

ブラック様

> 某山梨在住の彼

もしや?w

 
> めちゃくちゃ程度よさそうですよね!
> そして、錆止めのためという割には、灯火類や窓、ドアノブには塗装をしないという、きっちりした塗りわけ、うれしい限りです。

やっつけで容赦なく塗り潰された廃バス等が多いですもんね。
この丁寧に塗り分けられている点が、まだ生きている感を出しているのかもですね!?


> これはぜひとも実物を拝みに行って見たいです。

自分も再訪して近くで見てみたいですよ。



> ってか、ゲテモノ除雪車も取材に行かれていたとわ・・・www

あちらも再訪を考えております!

2014.06.23 Mon 11:46  Re: タイトルなし

元はとばす様

> 最近はT8/9がお気に入りのようですね(笑)

待望のプラモが出ましたから、盛り上げていきたい車種だとおもっていましたが、今回の個体は偶然の発見です。意外に残っているもんですね。

>
> 例のT931カスタムとこのT8と比較するとよくわかりますが、カスタムの『着色ガラス』とは『トップシェードのボカシガラス』ではなく、所謂『熱線吸収青ガラス』のことと思われます。
> 要はブロンズガラスとかブルーガラスの事ですね。
>
> 逆にこのT8の方は着色のない白ガラスであるのがよくわかる写真ですね。

そういうことだったんですね。となると、例のT931カスタムダンプと他の画像で見たカスタムのぼかしガラスは社外品ということで間違いなさそうですね。

この個体、廃車体にしてはガラスが綺麗だとは思いましたが、識別にも好都合でしたね。

2014.06.23 Mon 12:08  Re: タイトルなし

はぎてつ様

> すごく綺麗な個体ですね
> かなり手入れもされているんでしょうね
> 動かないにしてもこのまま錆びずに生き残ってほしいです

施設と同色なので、定期的に一緒に塗りなおされてる気がします。
綺麗なだけに、このまま残って欲しいですよね。

2014.06.24 Tue 21:15  

程度良いですね。T810Hの10klタンク69y式「3型」にみえます。サイドバンパーが外されているのはPTO等の整備性の為と想像します。アンダーミラーはT380時代でも大型キャブオーバーには純正装着でした。サイドバンパーは68y8m以降、既存車も装着義務の規制が出来ました。79yからは40cm規制で2段.3段バンパーです。全高は72yに3.5mから現在の3.8mにアップしました。翌年にT951に現代風のウイング車が出て業界を驚かせました。ふそうは初物が大得意です。

2014.06.25 Wed 12:57  Re: タイトルなし

> 程度良いですね。T810Hの10klタンク69y式「3型」にみえます。サイドバンパーが外されているのはPTO等の整備性の為と想像します。アンダーミラーはT380時代でも大型キャブオーバーには純正装着でした。サイドバンパーは68y8m以降、既存車も装着義務の規制が出来ました。79yからは40cm規制で2段.3段バンパーです。全高は72yに3.5mから現在の3.8mにアップしました。翌年にT951に現代風のウイング車が出て業界を驚かせました。ふそうは初物が大得意です。

やご様

1969年なんですね。
T810Hかと最初思いましたが、全長もタンクも長いですね。
79年以降の四角い小型のサイドアンダミラーが追加された
対策ミラーではないので、公道引退はそれ以前かと思われます。

最近のふそうはなんだか元気がないように感じます。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/626-9a9fab0a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。