FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう FU前期型 セルフローダー

CIMG6805.jpg

2014.05 千葉県

畑の片隅にあった、Fシリーズの前期型のセルフローダーです。
ネットで何度か見かけたので、そこそこ有名な個体のようです。
他のブロガー様の画像で現存確認し、その撮影後1ヶ月も絶たない今回の訪問でしたが、フロントガラスが
割られていました。一足遅かったです・・・

CIMG6841.jpg

キャビンはかなり錆が進み、穴が開いている箇所も。
セルフローダーのコーションプレートにはS46(1971)年製造とありました。
1973年にFシリーズがデビューしたので、このボデーはTシリーズからのお下がりなのかもしれませんね。

CIMG6932_2014061512445878a.jpg

トラニオンシャフトが中央ではなく、前寄り(左側)にあるので引きずりのFUです。

CIMG6926.jpg

リアです
テール部分が角レンズのテールランプ用に造られているのが気になります。
最初は別の上物だった物を、後年にセルフローダーの上物に乗せ替えたのかな?

この写真からも引きずりなのがわかりますね。

CIMG6911.jpg

運転席側です。
5月初旬で既に草にここまで侵攻されてしまっています・・・
フロントガラスが無くなってしまったので、今年の夏はキャビン内まで草に覆われてしまいそうです。

滅多に見ることがなくなってきた、3軸の大型トラックの廃車体でしたが、ちょっと残念な一台でした。

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.06.16 Mon 00:03  

もったいない・・・


Fは好きなだけに、かわいそうでならないです・・・

ってか、フロントバンパーが綺麗・・・
欲しい・・・
  • #MaEjhpKQ
  • BlackA175A
  • URL
  • Edit

2014.06.16 Mon 10:47  Re: タイトルなし


> Fは好きなだけに、かわいそうでならないです・・・
>
> ってか、フロントバンパーが綺麗・・・
> 欲しい・・・

もったいないですよね・・・
動くトラックとして残しているのではなく、倉庫として残しているのは
残念な個体が多いですね。
周囲には箱がたくさんあったので固定資産対策かな?

バンパーだけと言わずに、いつかF所有しましょうよ!

2014.06.16 Mon 15:37  

ふそうのトラックは大好きなだけに傷み具合は残念です
それでも形が残ってるだけいいほうなのかな
Tから始まってスパグレまでデザインイメージはつながってますね
がんばってT931作ってますよ
またわからないことがあったら教えてくださいね
  • #-
  • はぎてつ
  • URL
  • Edit

2014.06.16 Mon 18:12  この個体は

寝台窓の形から、FU10○Rでしょうか?
  • #-
  • ねじ工場の社員
  • URL
  • Edit

2014.06.17 Tue 02:51  Re: タイトルなし

> ふそうのトラックは大好きなだけに傷み具合は残念です
> それでも形が残ってるだけいいほうなのかな

そうですね、まだ動きそうなのにこのダメージは残念でなりません。
そちらだとキャビンが朽ちてしまったFU保冷車を去年末見ましたよ。


> がんばってT931作ってますよ
> またわからないことがあったら教えてくださいね

こちらも更新を楽しみにしております。
お力になれればと思っておりますので、ご遠慮なくお申し付けください!

2014.06.17 Tue 02:53  Re: この個体は

> 寝台窓の形から、FU10○Rでしょうか?

そのあたり聞いてはいますが、いまいち判らないんです・・・
ご教示よろしくお願いします!

2014.06.17 Tue 19:15  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.06.18 Wed 12:30  Re: タイトルなし

> 恐らく8DC8が載った
> FU103R(かP)ぐらいかと思います。

型式は未確認の大失態で・・・
恐らくPかなと思います。

>
> ・窓の角が丸みを帯びている
> ・FU113に比べて若干窓が小さい

ありがとうございます。2台並べてじっくり見比べたいところですね(汗

2014.07.01 Tue 11:44  

私の地元にまだFシリーズがいたのですか!
少し残念な姿ではありますが・・・

確かに以前拝見した、茨城のT型のセルフとアウトリガーが同じように見えますね。
なんだか、あのアウトリガーが印象的だったもので・・・
同じく6X2の引きずりで。

1971年式で、Fシリーズに載せ替えだと、随分とサイクルが早いような気がしますね。
以前載せていたトラックが、事故でもおこして載せ替えたのですかね。

個人的にFシリーズがとても好きなので、また発見して見せて下さいね。
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2014.07.02 Wed 10:23  Re: タイトルなし

とうえい様


> 私の地元にまだFシリーズがいたのですか!
> 少し残念な姿ではありますが・・・

もう少し早ければFガラスは割られていなかったので残念です。


> 1971年式で、Fシリーズに載せ替えだと、随分とサイクルが早いような気がしますね。
> 以前載せていたトラックが、事故でもおこして載せ替えたのですかね。

このFUに載せたのが、新車時ではなくある程度経ってからかもしれませんね。
中古同士の組み合わせ?

2014.08.16 Sat 15:32  

角テールと言うことは、このFUが1980年代頃元の荷台を降ろし、その時に割と新しい車の荷台を中古で買って載せ替えた…ということかもしれませんね。

このFシリーズも実車の世界では途中から前期型でも角テールが付いているみたいですから、もしかすると新車時から角テールだった可能性もあります。グリルにMマークがあるので1977年以降に生産されたグループのようですし…

1976年デビューのFKは前期の頃から角テールみたいです。
(確か教習所のビデオにFK前期が映ってて確認したんだと思いますw)
  • #4ZdLABB6
  • 街道天使
  • URL
  • Edit

2014.08.18 Mon 20:10  Re: タイトルなし

> 角テールと言うことは、このFUが1980年代頃元の荷台を降ろし、その時に割と新しい車の荷台を中古で買って載せ替えた…ということかもしれませんね。

自分も後にボデー乗せ替えがされたんだと思います。
しかし、ジャッキはTシリーズ世代製造の物でフレームに寄った内股なんですよ。
荷台もそれに合わせた物のはずなので、テールレンズ部分だけ角テール用に改修したのかもしれませんね。


  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/624-6084978b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
