FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

UD 6TW12 重量級剣道面ふたたび その2

CIMG8122.jpg

CIMG8227.jpg

だいぶ間があいてしまいましたが、第二弾です。

前回も申し上げましたが、この個体は2002年の第36回東京モーターショーに展示された個体だそうです。
自分もモーターショーの会場に行きましたが、当時デジカメも持っていなく、この世代ほど古いトラックとなると
さほど興味が無かったのか、数枚使い捨てカメラで撮影した程度でした。

今の自分だったら、撮影しまくったんですが(笑)

CIMG8147.jpg

CIMG8154.jpg

リアです。
モーターショーから遡ると、この個体、愛知の整備工場のレッカー車だったそうです。
雑誌『オールドタイマー 1996年no.30』に掲載されていた個体だそうです。
平ボディーにしては極端に短いリアオーバーハングは、元レッカー車だったからなんですね。

その記事によると、年式は1968年式の6TW12S
更に遡ると、レッカーに架装される前は元ミキサー車?だったそうです。
1968年にはエンジンがマイナーチェンジされたそうですが、
マイチェン前後どちらのモデルかはわかりかねます。

CIMG8109.jpg

正面です。
剣道面と呼ぶのにふさわしい、端正なお顔ですね。
1968年式ということもあり、標準で速度表示灯がついてきますが、この顔には
なんだか違和感があります。

CIMG8231.jpg

肉厚そうな綺麗なメッキです。
白いカラーリングに赤いUDエンブレムが目立ちます。

CIMG8212.jpg

ボンネットフード内はまだ余裕がありそうな感じが。
2サイクルで排気量も小さいので、6気筒にしては他社6気筒と比べてコンパクトなのでしょうか?

CIMG8208.jpg  CIMG8166.jpg

タイヤはブリヂストンのバイアスのラグタイヤ。
良く見るBSのUーLUGと比べて、溝がより大きく深い意印象で、『U-LUG 5』という銘柄。
ロゴが新しいので、近年まで作られていた?(海外向けにはまだある?)ようです。

やっぱり旧型には横溝のラグタイヤですね。

CIMG8255.jpg

サングレイトと。

いつまでここに展示されているのかわかりませんが、草ヒロや廃車体でははく新車同然の40年以上前の
トラックが2台も並ぶと異様な光景ですね。
是非ともイベント等で近くで拝見したいですね。そして、6気筒のUDエンジン音を生で聞いてみたいものです。



ダンプシャシーですが、簡単にスペックです。
( )内の数値はUD6マイチェン後のUD63のスペック。

---6TW12SD---

全長 7915mm
全幅  2455mm
全高  2680mm
ホイールベース 4300mm

最高速 71(75)km/h

---UD6(UD63)---

6気筒 2サイクルディーゼル
排気量 7412cc
馬力 230ps/2000rpm(240ps/2200rpm)
トルク 90kg/1300rpm(92kg/1400rpm)



参照
オールドタイマー 1996 no.30
日産ディーゼル 「国内初の 10.5 トン積み 6×4 トラック 6TW系」
自動車ガイドブック



関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.06.04 Wed 22:17  

展示されてる間に見に行きたいっす・・・


そのときは、またみんなで集まりましょ~!!www


私もモーターショーで見ましたが、正面斜めからの1枚しか写真撮ってませんでした・・・

後悔先に立たず・・・
  • #MaEjhpKQ
  • BlackA175A
  • URL
  • Edit

2014.06.05 Thu 04:00  Re: タイトルなし

> 展示されてる間に見に行きたいっす・・・
> そのときは、またみんなで集まりましょ~!!www
 
是非ともまた皆さんと!!で、また聖地に行きましょうか?w
さすがに自分だけだと、「またお前か!」な視線が痛いです・・・

> 後悔先に立たず・・・

同じくですが、今のほうが写真写りはいい気がします!

2014.06.05 Thu 21:30  もしかしたら・・・

豊橋の伸和ヂーゼルにあったレッカーかな?
昔、オールドタイマーに載っていた気がします。
ダンプの自重計を検査するところにあったんですよ。
確か日野のボンネットもあったはずです、20年前ですが。
ちなみに、まったくの余談ですがカミオン別冊のUDのすべてにのっている、ボンネットは渥美運輸から日デ豊橋サービスセンターに譲られたやつが、上尾に帰っていった写真なんですよ。
乗っていた人から聞いたので間違いないです。
渥美運輸が昔、日デ豊橋サービスセンターをやっていたことを付け足しておきます。

2014.06.06 Fri 04:09  Re: もしかしたら・・・

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

> 豊橋の伸和ヂーゼルにあったレッカーかな?

仰る通り、その個体のようです。

> ちなみに、まったくの余談ですがカミオン別冊のUDのすべてにのっている、ボンネットは渥美運輸から日デ豊橋サービスセンターに譲られたやつが、上尾に帰っていった写真なんですよ。

情報ありがとうございます。早速確認してみますね。
それにしても、トラックを介して皆さんと何かしら繋がりがあることが興味深いです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/619-6acbcc82

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
14位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
