FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

最古参級8x4トラッククレーン 北関東旧型トラック特集18

CIMG4060.jpg

過去の記事のローボーイ前期型と、ボンネットクレーンと同じ会社にあった32トン吊りの8K120トラッククレーンです。
最終回トラックじゃないじゃん。って突っ込みは無しの方向でw


自動車ガイドブックを見ると、同年代のふそうの8x4のクレーンキャリアは、8K120と過渡期の8K120A?、そして
K410があり、どれか迷いました。
しかし、ヘッドライトの真上にあるウィンカーの位置と、フロントバンパーの上下の大きさから、
8K120ではないかなと思います。

8K120とK410の違いは玉野建機さんを参考にさせていただきました。(白いほうが同型の8K120)

ローボーイが1960年代後半デビューですが、この8K120はさらに古い1960年代半ば頃のモデル。
今から50年も前のトラッククレーンということになります。

社長さんが東北の港湾から引き上げてきたそうで、錆の進行は酷い事になっていますが、
形として残っていることが凄いと思います。


CIMG4066.jpg

CIMG4092.jpg

半分から下は鉄板?で継ぎ接ぎれています。

CIMG4058.jpg

再びフロントです。
通称『ヘリコプターキャブ』とは上手い表現ですね。
このキャビンデザインは後のルーキー・ダブルルーキと、K201/K252消防車にも影響を与えたような気がします。

キャビン下には大きなマフラーがみえます。

CIMG4064.jpg

反対側には燃料タンク。

CIMG4062.jpg

フロントタイヤです。
見事な下駄山タイヤです。

ホイールは前々軸がリベット併用型
前後軸が現在と同じ形。
若干の形状の違いではありますが、その違いが良くわかります。

CIMG4067.jpg

フロントの足回りは、なんとスプリングの無いウォーキングビーム。
ローボーイのスプリングありのトラニオンに対し、スプリングが無いのでヘタらないし頑丈そうです。しかし乗り心地は・・・

CIMG4104.jpg

リアも下駄山タイヤでした。
新車時からの当時もの?

CIMG4097.jpg

リアサスのウォーキングビーム

CIMG4101.jpg

リベット併用型のホイール。タイヤサイズは総輪11.00-20でした。

ドライブシャフトがはずされていました。はずされたドラシャは上の写真のリアフェンダー上に。
こちらのクレーンは自走はできないようです。

CIMG4116.jpg

リアのデフやサスペンション等の足回りの形状は、ローボーイのそれと同じように見えました。
この8K120の足回り(シャシーも?)を流用してローボーイは作られたようです。

CIMG4156.jpg

クレーンの上物は、ローボーイ前期型と同じく、P&H・神戸製鋼で、モデル名はカタログから430TC?だと思われます。

見た目も良く似ていますね。

CIMG4120.jpg

CIMG4072_20140511130602222.jpg

簡単にスペックです。

--クレーンキャリア-- 8K120

全長 14090mm
全幅 2790mm
全高 3750mm
ホイールベース 4800mm
最小回転半径 11.6m
車両総重量 31050kg

エンジン 6DB10WT型 スーパーチャージャー(?)付
排気量 8.55L
最高出力 220馬力/2200rpm
最大トルク 78kg/1400rpm
最高速 46km/h
 
--クレーン--  P&H 神戸製鋼 430TC? 

吊り上げ能力 31.75トン(作業半径3m)
標準ブーム長 9.14m
ブーム最長 51.81m (主ブーム39.62+ジブブーム12.19)


最後に撮影許可を下さった社長さん、車両の説明をして下さった従業員の方、この度はありがとうございました。
ちなみに、どの個体も『博物館級』ですので手放さないように!と、お願いさせていただきました。

実はここには超高級な最新機械もあったりする会社なのですが、最新機械登場の度に影で忘れ去られていく
古い機械をも大切にする考え方は、見習いたいところですね。
古いのがただ好きという事だけではなく、実際の作業ではアナログゆえリミッター等のしがらみがなく、多少の無理が出来る利点もあるそうです(笑)


以上で長々とお伝えしてきました、北関東特集は終わりになります。
この特集中にも数々の旧型との出会いがありましたので、引き続き旧型メインでお伝えいていく予定です!




p.s.ご協力してくださった、群馬・茨城・静岡の皆様ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.05.21 Wed 18:41  すごい

ローボーイより古いとは・・・
とにかく丈夫・頑丈そうですね。
社長さんの「無理が利く」と言うのが分かります。

メーカーさんに蘇生車両の1台に追加してもらいたいですね。


  • #-
  • ねじ工場の社員
  • URL
  • Edit

2014.05.22 Thu 09:36  Re: すごい

> ローボーイより古いとは・・・

4軸クラスではごく初期のモデルだと思われます。

> とにかく丈夫・頑丈そうですね。
> 社長さんの「無理が利く」と言うのが分かります。

シンプルな構造だからでしょうね。
無理はあくまで自社構内の作業においてです。念のため(笑)


> メーカーさんに蘇生車両の1台に追加してもらいたいですね。

本当にそう思います。
ネットでもなかなか見ない車両なので綺麗にして保存されれば良いですよね。

2014.05.31 Sat 00:04  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.06.03 Tue 08:50  Re: タイトルなし


> これはぜひとも一度、みんなで勉強会を!!www

是非ともそうしたいところですね!



>置き場所も免許もないですが・・・

皆で場所確保してシェアしますか!?w







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/615-99d6771c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。