FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

製鉄所のコイル運搬車 過去の写真no.19

CIMG6766.jpg
CIMG6781.jpg
2007/08/06 千葉県千葉市 
JFEスチール東日本製鉄所千葉地区へ工場見学に行った際、撮影した鉄鋼コイル運搬車です。
この手の構内専用車は、他にも走行台車、キャリアー、ドーリーといろいろな呼び方があるようです。
画像の車両はアコーディオン式の折りたたみの幌で雨風から製品を守ります。

CIMG9830.jpg
CIMG6682.jpg
大小の車輪が沢山ありますが、駆動軸は真中の大きい車輪のみ。他の小さな車輪はステアのみだったと思います。
サスペンションが油圧で車高が上下するので、車高を下げて荷台の下へ滑り込み着脱をします。
工場の方の話では、最大200トンもの鋼鉄コイルを運搬できるそうです。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2009.09.04 Fri 00:57  ハイキャブ(笑)

こんばんは。

図鑑に載っている所謂ドーリーは、運転台がもっと低い位置で車体前方ですよね。これはハイキャブでしょうか(笑) 何かカッコイイです。

ちなみに奥に見えるビックサムも、ベッセルが独特の形状で迫力がありますね。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.09.04 Fri 02:48  

こんばんは。

確かにハイキャブですね!ココには仰るような低い位置に運転代がある車両も居ますよ。しかも前後に運転台があるタイプです。

ダンプにも気付かれましたか。オフロードダンプと同じようなボディー形状で、所謂スクープエンドというタイプですね。




  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.09.05 Sat 01:49  やっぱり

こんばんは。

やっぱり図鑑によくあるドーリーもあったんですね。さすが大きな工場の構内だけあります。

ダンプは正に構内専用車ですね。ただシャーシは普通の3軸ビックサムに見えますので、専用ワイドシャーシではなく普通のダンプシャーシにスクープエンド架装みたいですね。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.09.05 Sat 21:11  

これって、Kバンが走ってますが一般道を走ってるわけじゃないですよね?信号あっても構内道路ですよね??
  • #MaEjhpKQ
  • BlackA175A
  • URL
  • Edit

2009.09.06 Sun 10:47  

西日本総合開発さま

仰るとおり、画像のダンプは通常のビッグサムのシャシーがベースだと思われます。他にも、同じ架装で10スタッドホイールの構内専用モデル、ワイドの完全な構内専用モデルがありましたよ。


  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.09.07 Mon 02:55  

BlackA175Aさま

はい、構内ですよ!
敷地内にリサイクルセンターがあるようなのですが、千葉市民は入口で手続きをしてゴミの持込にこの構内をマイカーで走れるようです。
なんだかウラヤマシイです。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.09.09 Wed 01:09  そういや

こんばんは。

そういや10スタッドホイールは普通の土砂ダンプでも特注で頼めた時代があったらしいですね。過積載をしそうと思ったら(笑)注文時にリーフ増しと10スタッドホイールをやってもらったそうです。

先日はKC時代のノンステ路線バスで10スタッドホイールを見ました。UDで富士重ボデーか西工ボデーです。10スタッドを履くと外車みたいに見えますね。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.09.10 Thu 01:15  

10スタッドホイールが通常のダンプでも選べたんですか!それは初耳です。おそらく構内専用車の足回りの流用なのでしょうね。
10スタッドのトラックといえば、レゾナとビッグサムにフロントが10スタッドの3軸低床がありましたね。

こちらでもUDのノンステップ見掛けますが、よく見ると『ZF』とハブに書いてありましたね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.09.10 Thu 21:16  確かそれです

こんばんは。

私もそんな注文は知りませんでしたが、古参のダンプ屋さんに最近聞きました。タイヤ直径は普通の大型同等らしいですが、ホイールだけ専用になるとか言っていました。

レゾナの10スタッドは覚えていますが、ビックサム時代も3軸低床でまだあったんですね。

ノンステ路線バスはそれです。確かZFと入っていました。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.09.11 Fri 02:49  

ホイールだけ専用ですか。おそらくホイールの厚みも違うんでしょうね。
ビッグサムの10スタッドはモデル途中まであった気がします。後期までは無かったと思います。

ZFのアクスルですが、ウニモグのハブリダクションアクスルを天地逆にしたような形状だったと記憶しています。ウニモグが最低地上高を稼ぐのに対し、ZFのそれはデフの出っ張りを少なくして更なる低床化ですね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.09.14 Mon 04:37  あの乗り心地

こんばんは。

多分ホイール自体が強化されていたのでしょうね。というかハブも専用だったはずですから足回り全体が強化タイプなんでしょうね。

ZFの足回りは特殊構造みたいですね。それにしてもあのノンステの乗り心地の悪さはどうにかならないですかね。大阪市バスは新車はオールノンステ導入なんですよ。まだKC末期分の2ステがそれなりに残っていますが、いずれ揺れまくりのノンステばっかりになると思うとゾッとします。吊革持って立っていても振り回されます。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.09.15 Tue 01:04  

そうですね、10スタッドは足回り全体が強化されているようです。車高も若干高くなっていますよ。

ノンステはタイヤもかなり扁平なので、余計に乗り心地が悪く感じるのでしょうね。あのZFの足回りは意外に重そうですよね。バネ下が重いと乗り心地にも悪影響ですし・・・
http://www.zf.com/na/content/media/import/zf_na/startseite/north_american_applications/bus_and_coach/axles/bus/AV-132.jpg
前後リーフに乗り慣れていた自分は初めてノンステ・エアサスの縦目イスズに乗った時はちょっと感動しました。モデルによって乗り心地の違いもあるでしょうね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.09.16 Wed 08:24  大阪市は

おはようございます。

確かにノンステは中型トラックの大型仕様くらいのサイズを履いていますね。大阪市は2ステ時代からエアサス導入が早く、更にチューブタイヤを長らく使ってきましたので、チューブレス扁平のノンステは恐ろしく揺れるなと最初に思いました。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.09.17 Thu 03:01  

こちらは縦目いすゞとZF足回りUDのノンステたちがデビュー後に一気に導入されましたが、エアサスの路線バスをその時初めて乗ったのだと思います。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.09.17 Thu 23:06  エアサスのニーリング

こんばんは。

大阪市はエアサスのニーリング機能も導入が早かったですよ。確か平成初期、バブルの頃にはいすゞの新車が信号待ちでも車高調整でプスプス鳴っていました。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2015.12.01 Tue 09:54  

こんにちは
これはポーターではないんですか?
私も同じことしてるんで似た車輌があります!
でも幌パレットは全く一緒なのですごい興奮しました!
またキャリアやUフレの写真のせてください!
おねがいします!
  • #-
  • 名無し
  • URL
  • Edit

2015.12.02 Wed 00:46  Re: タイトルなし

はじめましてでしょうか?


> これはポーターではないんですか?

トランスポーターですかね?


> 私も同じことしてるんで似た車輌があります!
> でも幌パレットは全く一緒なのですごい興奮しました!

そのようなお仕事をされているのですか?
一般人はなかなか見られないので羨ましいです。


> またキャリアやUフレの写真のせてください!
> おねがいします!

わかりました!
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/61-1558db07

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。