FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

UD TWボンネットダンプ 北関東旧型トラック特集12

CIMG5673s.jpg

CIMG5723.jpg

2014.3 群馬県

日産ディーゼルのボンネット型のツーデフトラック、TW(TW5#系)のダンプです。

鮮やかな淡いメタリックブルーに白いグリルが、強面の昭和のボンネットトラックらしくなく、なんだか爽やかな印象です。
カラーリングがまるでアメリカントラックのようですね。



CIMG5685.jpg

CIMG5704_201404051256172e2.jpg

丸いフェンダーがレトロです。オーバーハングとベッセルがなんだか長いような?
ベッセルも深箱で、差し枠で嵩上げしたわけではないようで、元からこういう形状のようです。
ゼッケンも無いですし、土砂ダンプではないのかな?

CIMG5671.jpg

過去の記事のボンネットの散水車から近いので、旧型が好きな同じオーナーさんなのかもしれません。

前モデルのUDボンネットと比べて随分と印象が変わり、迫力が増しましたね。
この型のトミカダンディのミニカーのトレーラーを持っていたので、ボンネットトラックと言ったら
このUDのTWが一番最初に思い浮かびます。

わりと近年まで現役だったのでしょうか?水垢汁や錆び汁が殆ど無く、フロントガラスも綺麗です。
見た目には欠品があまり無く綺麗に見えますが、錆びの進行が心配です。
出来ることなら、再び公道で動く姿を見てみたいものですね。

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.04.05 Sat 20:57  

グリ用ベッセルの鍋底でかなりのさし枠ですね。これでは背番号は貰えません。土砂禁で7トン積みがMAXかな。V8のボンネット式はエンジンルームが絶景です。

2014.04.06 Sun 09:19  初コメです

絵本『ダンプのがらっぱち』ですね!
  • #SFo5/nok
  • 大正
  • URL
  • Edit

2014.04.06 Sun 10:11  Re: タイトルなし

> グリ用ベッセルの鍋底でかなりのさし枠ですね。これでは背番号は貰えません。土砂禁で7トン積みがMAXかな。V8のボンネット式はエンジンルームが絶景です。

グリ用とはなんでしょう?
元々このベッセルの産廃ダンプでしょうか。

エンジンルーム見てみたいです。

2014.04.06 Sun 10:15  Re: 初コメです

大正様

初めましてコメントありがとうございます。

TWのダンプといったら、『ダンプのがらっぱち』ですね!

今後ともよろしくお願いします!

2014.04.06 Sun 16:08  

グリ=割栗(破砕前の大きな玉石状)ではないでしょうか?

横から失礼しました
  • #-
  • 元中の人
  • URL
  • Edit

2014.04.06 Sun 18:10  

そうそう、「がらっぱち」そのまんまですね。

背後に見えるUH-07も気になります。
  • #-
  • ねじ工場の社員
  • URL
  • Edit

2014.04.07 Mon 12:36  Re: タイトルなし

> グリ=割栗(破砕前の大きな玉石状)ではないでしょうか?

解説ありがとうございます。
大きく重そうな印象ですね。

2014.04.07 Mon 12:41  Re: タイトルなし

> そうそう、「がらっぱち」そのまんまですね。

色は違いますが良く似ていますね!


> 背後に見えるUH-07も気になります。

ショベルは別の機会に載せる予定です!

2014.04.08 Tue 21:56  

ついにボンネットにも3連ワイパー。キャブオーバ主流になったこの時期に希少な存在で迫力ありました。、TWのシェアがトップだったと思います。流行りのV8搭載で「日野ZMといすゞTMは直6のみでボンネットの嵩上げ断念」と、事故時の安全対策での需要、年配者べテラン用でした。 画像の荷台は鍋底「角パイの中にラワン材挿入し砕石[ぐり石]地下積」耐久仕様です。本来は船底「スクープエンド」が理想です。自重が1トン程重くなる為積載量が同量減ります。現車は標準内寸、L4.7mH0.7mを1尺位後に嵩上げした様です。サイドの傷み具合からぐりでは無く、バラス、砂の大量構内輸送みたいです。10トンダンプは新車時、荷台容積が6.6~7.3立米内の規格です。違法ダンプには18立米仕様までいました。

2014.04.09 Wed 06:43  

ご無沙汰してます(汗

まだこんなダンプが存在してたんですか!
このUDのダンプの事はあまり知りませんので、やはりダンプのがらっぱちを思い浮かべてしまいます。

確か過積載して壊れてしまうんでしたっけ?

子どもと図書館に行き、この本を探してみますね。

あとよく読んでいたのは、消防自動車ジプターとか、題名は忘れましたがブルトーザーが最後は救急車を助けて、自分は倒れてしまうお話しの本とか。

子どもながらに、感動してたな~

今度見つけたら、お話ししますね。
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2014.04.09 Wed 13:07  Re: タイトルなし

こちらではお久しぶりです(笑)

>やはりダンプのがらっぱちを思い浮かべてしまいます。
>
> 確か過積載して壊れてしまうんでしたっけ?
>
>ブルトーザーが最後は救急車を助けて、自分は倒れてしまうお話しの本とか。
>
> 子どもながらに、感動してたな~

色は違いますが、ダンプのがらっぱちによく似ていますよね!
どちらもあまり良く覚えてはいませんが、児童書なのにハッピーエンドではないのが衝撃的です(汗)


2014.04.09 Wed 13:18  Re: タイトルなし

> ついにボンネットにも3連ワイパー。キャブオーバ主流になったこの時期に希少な存在で迫力ありました。、TWのシェアがトップだったと思います。流行りのV8搭載で「日野ZMといすゞTMは直6のみでボンネットの嵩上げ断念」と、事故時の安全対策での需要、年配者べテラン用でした。 画像の荷台は鍋底「角パイの中にラワン材挿入し砕石[ぐり石]地下積」耐久仕様です。本来は船底「スクープエンド」が理想です。自重が1トン程重くなる為積載量が同量減ります。現車は標準内寸、L4.7mH0.7mを1尺位後に嵩上げした様です。サイドの傷み具合からぐりでは無く、バラス、砂の大量構内輸送みたいです。10トンダンプは新車時、荷台容積が6.6~7.3立米内の規格です。違法ダンプには18立米仕様までいました。

解説ありがとうございます。
ふそうの同クラスのボンネットは、同時期にはあまり売れ無かったのでしょうか?
リアのオーバーハングが通常よりも長いのも何か理由があるのでしょうか?

2014.04.10 Thu 12:07  

T901系の単車はFシャシー「ダンプ、ミキサー等」のみの設定で、TW50系はロングのPシャーシ迄ある為、UDの伝統「6TW」を守っていたみたいです。                                     リアオーバーハンクは、同寸荷台で通常ツーデフ車が長くなります。ひこずりとの駆動軸の関係で、W/Bをツーデフ車は縮めているのでオーバーハンクが必然と長くなります。いすゞのニューパワーZ発売時、他社にダンプシェアを奪われ巻き返しの意図で初の5.3m荷台でデビュウーさせ、おまけにツーデフ、ひこずり同寸W/Bでした。このモデルが一番オーバーハングが長いです。たった20cmの延長荷台でも荷降ろし時前浮き、小盛する不憫さで810から5.1mに戻り現在に至っています。  戻りますがオーバーハングは平車でW/Bの2/1以内の規定で、荷台オフセット、前輪許容荷重、等がある為必然に異型モデルが存在します。 詳細は後日説明します。

2014.04.13 Sun 09:40  Re: タイトルなし

解説ありがとうございます。

現在現役のTW5#系のダンプと比較して、なんだかオーバーハングが長い気がしまして・・・                                 

>リアオーバーハンクは、同寸荷台で通常ツーデフ車が長くなります。ひこずりとの駆動軸の関係で、W/Bをツ>ーデフ車は縮めているのでオーバーハンクが必然と長くなります。

今思えば、あれ?と思ったことがありました。
二台並べて比較なんてできませんし、気にはなっていましたが納得です。

>いすゞのニューパワーZ発売時、他社にダンプシェアを奪われ巻き返しの意図で初の5.3m荷台でデビュウーさ>せ、おまけにツーデフ、ひこずり同寸W/Bでした。このモデルが一番オーバーハングが長いです。たった20c>mの延長荷台でも荷降ろし時前浮き、小盛する不憫さで810から5.1mに戻り現在に至っています。

わずか20センチでも違いが出てくるんですね。バランスが大事なんですね。

2014.11.15 Sat 20:19  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.11.16 Sun 12:13  Re: お願い

> どこで撮影したか教えてください

すみません現在もあるか不明です。
また、持ち主様の許可も取れていないので、これ以上の情報は控えさせていただきます。
ご理解よろしくお願いいたします。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/606-1fe2da65

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
10位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
