FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
バリュー ヘビフレ 【最新トラックのプラモデル 】AMT REVELL ITALERI

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

UD TWボンネットダンプ 北関東旧型トラック特集12

CIMG5673s.jpg

CIMG5723.jpg

2014.3 群馬県

日産ディーゼルのボンネット型のツーデフトラック、TW(TW5#系)のダンプです。

鮮やかな淡いメタリックブルーに白いグリルが、強面の昭和のボンネットトラックらしくなく、なんだか爽やかな印象です。
カラーリングがまるでアメリカントラックのようですね。



CIMG5685.jpg

CIMG5704_201404051256172e2.jpg

丸いフェンダーがレトロです。オーバーハングとベッセルがなんだか長いような?
ベッセルも深箱で、差し枠で嵩上げしたわけではないようで、元からこういう形状のようです。
ゼッケンも無いですし、土砂ダンプではないのかな?

CIMG5671.jpg

過去の記事のボンネットの散水車から近いので、旧型が好きな同じオーナーさんなのかもしれません。

前モデルのUDボンネットと比べて随分と印象が変わり、迫力が増しましたね。
この型のトミカダンディのミニカーのトレーラーを持っていたので、ボンネットトラックと言ったら
このUDのTWが一番最初に思い浮かびます。

わりと近年まで現役だったのでしょうか?水垢汁や錆び汁が殆ど無く、フロントガラスも綺麗です。
見た目には欠品があまり無く綺麗に見えますが、錆びの進行が心配です。
出来ることなら、再び公道で動く姿を見てみたいものですね。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
バリュー ヘビフレ 【最新トラックのプラモデル 】AMT REVELL ITALERI

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.04.05 Sat 20:57  

グリ用ベッセルの鍋底でかなりのさし枠ですね。これでは背番号は貰えません。土砂禁で7トン積みがMAXかな。V8のボンネット式はエンジンルームが絶景です。

2014.04.06 Sun 09:19  初コメです

絵本『ダンプのがらっぱち』ですね!
  • #SFo5/nok
  • 大正
  • URL
  • Edit

2014.04.06 Sun 10:11  Re: タイトルなし

> グリ用ベッセルの鍋底でかなりのさし枠ですね。これでは背番号は貰えません。土砂禁で7トン積みがMAXかな。V8のボンネット式はエンジンルームが絶景です。

グリ用とはなんでしょう?
元々このベッセルの産廃ダンプでしょうか。

エンジンルーム見てみたいです。

2014.04.06 Sun 10:15  Re: 初コメです

大正様

初めましてコメントありがとうございます。

TWのダンプといったら、『ダンプのがらっぱち』ですね!

今後ともよろしくお願いします!

2014.04.06 Sun 16:08  

グリ=割栗(破砕前の大きな玉石状)ではないでしょうか?

横から失礼しました
  • #-
  • 元中の人
  • URL
  • Edit

2014.04.06 Sun 18:10  

そうそう、「がらっぱち」そのまんまですね。

背後に見えるUH-07も気になります。
  • #-
  • ねじ工場の社員
  • URL
  • Edit

2014.04.07 Mon 12:36  Re: タイトルなし

> グリ=割栗(破砕前の大きな玉石状)ではないでしょうか?

解説ありがとうございます。
大きく重そうな印象ですね。

2014.04.07 Mon 12:41  Re: タイトルなし

> そうそう、「がらっぱち」そのまんまですね。

色は違いますが良く似ていますね!


> 背後に見えるUH-07も気になります。

ショベルは別の機会に載せる予定です!

2014.04.08 Tue 21:56  

ついにボンネットにも3連ワイパー。キャブオーバ主流になったこの時期に希少な存在で迫力ありました。、TWのシェアがトップだったと思います。流行りのV8搭載で「日野ZMといすゞTMは直6のみでボンネットの嵩上げ断念」と、事故時の安全対策での需要、年配者べテラン用でした。 画像の荷台は鍋底「角パイの中にラワン材挿入し砕石[ぐり石]地下積」耐久仕様です。本来は船底「スクープエンド」が理想です。自重が1トン程重くなる為積載量が同量減ります。現車は標準内寸、L4.7mH0.7mを1尺位後に嵩上げした様です。サイドの傷み具合からぐりでは無く、バラス、砂の大量構内輸送みたいです。10トンダンプは新車時、荷台容積が6.6~7.3立米内の規格です。違法ダンプには18立米仕様までいました。

2014.04.09 Wed 06:43  

ご無沙汰してます(汗

まだこんなダンプが存在してたんですか!
このUDのダンプの事はあまり知りませんので、やはりダンプのがらっぱちを思い浮かべてしまいます。

確か過積載して壊れてしまうんでしたっけ?

子どもと図書館に行き、この本を探してみますね。

あとよく読んでいたのは、消防自動車ジプターとか、題名は忘れましたがブルトーザーが最後は救急車を助けて、自分は倒れてしまうお話しの本とか。

子どもながらに、感動してたな~

今度見つけたら、お話ししますね。
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2014.04.09 Wed 13:07  Re: タイトルなし

こちらではお久しぶりです(笑)

>やはりダンプのがらっぱちを思い浮かべてしまいます。
>
> 確か過積載して壊れてしまうんでしたっけ?
>
>ブルトーザーが最後は救急車を助けて、自分は倒れてしまうお話しの本とか。
>
> 子どもながらに、感動してたな~

色は違いますが、ダンプのがらっぱちによく似ていますよね!
どちらもあまり良く覚えてはいませんが、児童書なのにハッピーエンドではないのが衝撃的です(汗)


2014.04.09 Wed 13:18  Re: タイトルなし

> ついにボンネットにも3連ワイパー。キャブオーバ主流になったこの時期に希少な存在で迫力ありました。、TWのシェアがトップだったと思います。流行りのV8搭載で「日野ZMといすゞTMは直6のみでボンネットの嵩上げ断念」と、事故時の安全対策での需要、年配者べテラン用でした。 画像の荷台は鍋底「角パイの中にラワン材挿入し砕石[ぐり石]地下積」耐久仕様です。本来は船底「スクープエンド」が理想です。自重が1トン程重くなる為積載量が同量減ります。現車は標準内寸、L4.7mH0.7mを1尺位後に嵩上げした様です。サイドの傷み具合からぐりでは無く、バラス、砂の大量構内輸送みたいです。10トンダンプは新車時、荷台容積が6.6~7.3立米内の規格です。違法ダンプには18立米仕様までいました。

解説ありがとうございます。
ふそうの同クラスのボンネットは、同時期にはあまり売れ無かったのでしょうか?
リアのオーバーハングが通常よりも長いのも何か理由があるのでしょうか?

2014.04.10 Thu 12:07  

T901系の単車はFシャシー「ダンプ、ミキサー等」のみの設定で、TW50系はロングのPシャーシ迄ある為、UDの伝統「6TW」を守っていたみたいです。                                     リアオーバーハンクは、同寸荷台で通常ツーデフ車が長くなります。ひこずりとの駆動軸の関係で、W/Bをツーデフ車は縮めているのでオーバーハンクが必然と長くなります。いすゞのニューパワーZ発売時、他社にダンプシェアを奪われ巻き返しの意図で初の5.3m荷台でデビュウーさせ、おまけにツーデフ、ひこずり同寸W/Bでした。このモデルが一番オーバーハングが長いです。たった20cmの延長荷台でも荷降ろし時前浮き、小盛する不憫さで810から5.1mに戻り現在に至っています。  戻りますがオーバーハングは平車でW/Bの2/1以内の規定で、荷台オフセット、前輪許容荷重、等がある為必然に異型モデルが存在します。 詳細は後日説明します。

2014.04.13 Sun 09:40  Re: タイトルなし

解説ありがとうございます。

現在現役のTW5#系のダンプと比較して、なんだかオーバーハングが長い気がしまして・・・                                 

>リアオーバーハンクは、同寸荷台で通常ツーデフ車が長くなります。ひこずりとの駆動軸の関係で、W/Bをツ>ーデフ車は縮めているのでオーバーハンクが必然と長くなります。

今思えば、あれ?と思ったことがありました。
二台並べて比較なんてできませんし、気にはなっていましたが納得です。

>いすゞのニューパワーZ発売時、他社にダンプシェアを奪われ巻き返しの意図で初の5.3m荷台でデビュウーさ>せ、おまけにツーデフ、ひこずり同寸W/Bでした。このモデルが一番オーバーハングが長いです。たった20c>mの延長荷台でも荷降ろし時前浮き、小盛する不憫さで810から5.1mに戻り現在に至っています。

わずか20センチでも違いが出てくるんですね。バランスが大事なんですね。

2014.11.15 Sat 20:19  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.11.16 Sun 12:13  Re: お願い

> どこで撮影したか教えてください

すみません現在もあるか不明です。
また、持ち主様の許可も取れていないので、これ以上の情報は控えさせていただきます。
ご理解よろしくお願いいたします。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/606-1fe2da65

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
18位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。