FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

三菱ふそう ローボーイ 機械式トラッククレーン3 キャビン・上物編 北関東旧型トラック特集7

CIMG4184.jpg

CIMG4176.jpg

前回からだいぶ経ってしまいましたが、今回はキャビン上物編です。
画像メインでお伝えしたいと思います。

CIMG4180.jpg

CIMG3958.jpg

前期型の特徴内側ヘッドライト。年式は、1960年代後半から1970年代前半だと思われます。
シャシーフレームがグリルから突き出ています。バスマークもあったんですね。
ウィンカーはトラックの流用かな?

CIMG3901.jpg

CIMG3973.jpg

突き出た先端部分は、キャビンとは一体ではなかったんですね。
フロントガラスは乗用車並みに傾斜しています。

CIMG3898.jpg

LOWBOYの専用エンブレム。

CIMG3961.jpg

キャビン内運転席です。
ハンドルは同年代のトラックと同じようです。
メーター周りも流用でしょうか。
床が抜ける寸前でした・・・(汗

CIMG3899.jpg

助手席との間には大きなセンタートンネル?が。
シャシーフレームがキャビン内を貫いているようです。
低床キャビンのため、これは避けられないようです。

CIMG3895gdfbhs.jpg

CIMG4034.jpg

キャビンの後ろには、V8の8DC20エンジン。

排気量13273CC 250馬力/2200rpmと言うスペック。

CIMG3925ytuf.jpg

CIMG4025.jpg

縞板を綺麗に加工して仕上げられたサイドスカート。
両サイド中央にはアウトリガーの操作レバーがありました。

CIMG3942.jpg

CIMG3915.jpg

CIMG3917.jpg

CIMG3926.jpg

機械式の上物は、P&H・神戸製鋼とありました。モデル名は435TCのようです。(TG-452様ありがとうございます)
電装部分は整備されてあり、今もクレーンとして稼動できる状態だそうです。

CIMG3911.jpg

CIMG3981.jpg

旋回部分です。

CIMG3988.jpg

テールです。
丸テールでしたが、助手席側は脱落していました。

CIMG3956.jpg



以上、ローボーイでした。
港湾で使用されたのか、錆がひどい状態なのが気になります。
しかし、もう40年ほど前クレーンですが、いつでも稼動できる状態ということで、まだまだ頑張ってくれそうです。



関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.03.23 Sun 19:14  こんばんは

ローボーイ格好いいですね。上物は435TCでしょうか?P&Hのロゴが古いタイプなので相当な年代物ですね。昔児童書にタダノの100t(TG-1000M)の写真があったのですがご存じでしょうか? 検索してもUDキャリアばかりで、ローボーイは…
  • #Sq9oM5Os
  • TG-452
  • URL
  • Edit

2014.03.24 Mon 11:34  Re: こんばんは

TG-452様

こんにちは。
ローボーイは、幼少期は古臭くてカッコ悪いななんて思っていましたが、今見ると昭和を象徴するトラッククレーンの一台だなと思います!
やはり435TCなんですね。ロゴも旧型なんですか?クレーンは疎いので自信ありませんでした。ありがとうございます。
年式は、1960年代後半から1970年代前半かなと思いますが、資料が少なくなかなか絞れませんね。
TG-1000Mの載った児童書探してみますね。









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/602-ab2dc61c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。
画像の無断転載おことわり!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
13位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<