FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

甦った名車『UD サングレイト』その2

CIMG4488.jpg

前回に続きサングレイトその2です。

まずはモデル名です。
やけにキャビンが大きく、タイヤが小さく感じられますよね?
いろいろネットで調べると、この個体は6.5トン積みの『サングレイト6』型式はUEG681のようです。
UD3エンジン搭載のモデルです。

エンブレムには『Sungreat8』とありますが、どうやらエンブレムチューンだったんですね。

年式は、純正装着(?)の速度表示灯が違和感なく付いているので、1967年(昭和42年)8月以降のモデルでしょうか。

CIMG4492.jpg

足回りを見ると、一般的な8トン車とくらべると車軸は細いのが分かります。
タイヤが小さく、トレッドも前軸・後軸共に狭く、奥に引っ込んでいるように見えます。

ワイパーは、通常1本のアームとブレードが一直線のシンプルな物のはずですが、画像の個体は2本のアームのいわゆる『拝みワイパー』になっています。
モデル末期の純正なのか、他車用の流用なのかはわかりかねます・・・

CIMG4461.jpg

CIMG4457.jpg

タイヤサイズはバイアスの8.25-20が標準。 現在はラジアルの縦溝履きです。
ホイールは当時のリベット併用ではなく現在のもののようです。
ステップリングは、よく見るものより大きな気がします。

巻き込み防止のサイドバンパーは、現在の保安基準に合わせて作られたように見えます。
新車当時はサイドパンパーは無かったようです。

ハブの形状を見ると、過去の記事のFS681消防車に良く似ています。
同年代で、積載量もほぼ同クラスの、680/681と足回りが共通または一部流用だったのかもしれませんね。

簡単にスペックです。

全長7.55m
全幅2.48m
全高2.77m
最大積載量6500kg

UD3エンジン
排気量3706cc
最高出力130馬力/2400rpm
最大トルク45.5キロ/1400rpm

トランスミッション5速ODシンクロ付

最高速90キロ

CIMG4485.jpg

見れば見るほど個性的で面白いデザインだなぁと思います。
強面のイメージが強いですが、カラーリングせいなのか、この個体はやさしい表情をしているように
見えます。


工場周辺では目撃談もあったようですが、まさかレストアをしていたとは思いませんでした。
特にレストアをするとアナウンスもされていなかったはずですが、滅多に見られない貴重な車種だけに嬉しいです。

これからもここに展示され続けて欲しいものですね。
先にレストアされた、剣道面ボンネットの6TWとのツーショットも見てみたいな~

いつか、トラックショーやモーターショー等のイベントに展示される事を期待したいと思います。



関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.03.18 Tue 18:25  

初めまして。
一つ前の記事でリンクを貼って頂いた、この車を寄贈した張本人です。

実は本日、この車と実に26年ぶりに再会して来ました。

この車は1968年式で、車台番号はUEG681-02225です。

ワイパーの形状についてですが、概ね1968年以降の後期型サングレイト(前照灯周囲の彫りが深くエンブレムが切り抜き文字)では2本アームが標準仕様です。
ただし、一般的な拝みワイパーとは異なり、収納時の位置ではブレードとアームがほぼ一直線となり、両側に開いた位置でのみ通常の拝みワイパーのように「イ」の字型になるのがオリジナルの仕様です。
当該車両も寄贈時にはオリジナル仕様だったのですが、レストアの過程で部品を交換したのか、或いはブレードの取り付け方法を誤ったのか、何故か収納位置で「イ」の字になってしまっています。
この点についてはオリジナルに忠実にして欲しい旨、本日面会したレストア担当の方に指摘して来ました。
余談ですが、同様のワイパーを装備した例として、かつて横浜市消防局が所有していた1970年式TC81ベースの消防車があります。

担当者の談では、トミーテックの1/64モデルのサングレイトは、この保存車が取材を受けてモデル化されたとの事で
  • #CrPVpPxI
  • BA10-2407291
  • URL
  • Edit

2014.03.18 Tue 18:42  続き

(字数オーバーで切れてしまったので続きです)

(製品の箱に掲載された実車写真は第一次レストア時の当該車両)レストア時の形態の誤りがモデルにまで影響を及ぼしてしまっているのは誠に残念です。

尚、荷台やサイドバンパーは殆ど新品を取り付けているとの事です。
現役当時の同車は車載クレーン(俗に言うユニック)付だった為、荷台形状が異なっていました。

また、展示スペースについては暫定的なもので、この位置に永久展示ではないとの事です。

以上、長文にて失礼しました。

2014.03.19 Wed 04:27  Re: タイトルなし

> 初めまして。
> 一つ前の記事でリンクを貼って頂いた、この車を寄贈した張本人です。

初めまして、コメントありがとうございます。
まさかコメントいただけるとは思っても居なかったので嬉しいです。


> 実は本日、この車と実に26年ぶりに再会して来ました。
>
> この車は1968年式で、車台番号はUEG681-02225です。


型式がはっきりして良かったです。


> ワイパーの形状についてですが、概ね1968年以降の後期型サングレイト(前照灯周囲の彫りが深くエンブレムが切り抜き文字)では2本アームが標準仕様です。
> ただし、一般的な拝みワイパーとは異なり、収納時の位置ではブレードとアームがほぼ一直線となり、両側に開いた位置でのみ通常の拝みワイパーのように「イ」の字型になるのがオリジナルの仕様です。
> 当該車両も寄贈時にはオリジナル仕様だったのですが、レストアの過程で部品を交換したのか、或いはブレードの取り付け方法を誤ったのか、何故か収納位置で「イ」の字になってしまっています。

その他の車両を探して見ていても、この形状(装着状態)のワイパーがヒットしなかったのも納得です。



2014.03.19 Wed 04:46  Re: 続き

> この点についてはオリジナルに忠実にして欲しい旨、本日面会したレストア担当の方に御指摘して来ました。
> 余談ですが、同様のワイパーを装備した例として、かつて横浜市消防局が所有していた1970年式TC81ベースの消防車があります。
>
> 担当者の談では、トミーテックの1/64モデルのサングレイトは、この保存車が取材を受けてモデル化されたとの事で(
>
> (製品の箱に掲載された実車写真は第一次レストア時の当該車両)レストア時の形態の誤りがモデルにまで影響を及ぼしてしまっているのは誠に残念です。

その点は、自分も気がつきました。あのミニカーだけがこのUGEと同じワイパーだと。
しかし、最新作の緑の平ボデーは、ワイパーが本来の形状の物へと修正されたので良かったですね。

http://www.tomytec.co.jp/minicar/items/1401/30_tlv01.html
http://takaratomymall.jp/img/goods/1/4543736255437.jpg


> 尚、荷台やサイドバンパーは殆ど新品を取り付けているとの事です。
> 現役当時の同車は車載クレーン(俗に言うユニック)付だった為、荷台形状が異なっていました。

ということは、以前裸シャシーの状態だった、シルバー(グレー)だった個体でしょうか?
この当時も半レストアされていたようにも見受けられますが、ワイパーの特徴から同一個体だと思います。


http://livedoor.blogimg.jp/miniaturenews/imgs/a/f/af582abf.jpg



> また、展示スペースについては暫定的なもので、この位置に永久展示ではないとの事です。

少し残念ですが、安全なところに展示されるのがベストですね。

2014.03.19 Wed 17:11  Re:

FD830様

リコメント、有難うございます。

仰る通り、以前シルバーに塗装されていたのと同一個体です。

年式によるワイパー形状の相違について、少し手持ちの資料を調べたところ、後期グリルのタイプでも1967年頃の速度表示灯未装備車では一本アームでした。
角形速度表示灯装備で一本アームのタイプがあったかどうかは不明です。
また、収納位置でイの字になっている現状について、ブレードの取り付け方を誤っているのではないかと、昨日現車のワイパーを手に取って観察したのですが、よく判りませんでした。

今後の保管場所については、屋内保管出来るよう検討中との担当者の談です。

取り急ぎお知らせまで。

2014.03.20 Thu 13:40  Re:

>あのミニカーだけがこのUGEと同じワイパーだと。

『UGE』ではなく『UEG』では?
甦った名車『UD サングレイト』のコメント欄でBA10-2407291様から直々にご指摘があったばかりだと思うのですが…。
  • #Ytk3Wfxk
  • 仙人
  • URL
  • Edit

2014.03.21 Fri 04:15  Re: Re:

仙人様

> >あのミニカーだけがこのUGEと同じワイパーだと。
>
> 『UGE』ではなく『UEG』では?
> 甦った名車『UD サングレイト』のコメント欄でBA10-2407291様から直々にご指摘があったばかりだと思うのですが…。



レスの時間を見くらべれば一目瞭然ですが・・・
誤字指摘のコメントを見ないまま、先にレスしただけ事です。

トラックよりも、当方の揚げ足を取る事のほうがお好きなようですね・・・。

2014.03.21 Fri 09:33  Re:

>トラックよりも、当方の揚げ足を取る事のほうがお好きなようですね・・・。

そのようなことはございません。
  • #Ytk3Wfxk
  • 仙人
  • URL
  • Edit

2014.03.21 Fri 09:39  Re: Re:

> >トラックよりも、当方の揚げ足を取る事のほうがお好きなようですね・・・。
>
> そのようなことはございません。

トラックについてのブログですので、トラックについて語って(コメントして)いただきたいものです。

2014.03.21 Fri 10:00  Re:

>トラックについてのブログですので、トラックについて語って(コメントして)いただきたいものです。

そのような認識はもちろん持っております。
『トラックについてのブログ』なのに廃車あるいは放置された『乗用車について』語ったり(コメントしたり)、
親類と食事に行ったりや家族とレジャーに行ったりといった、
『トラックには直接関係のないこと』は書かないようには心がけてはいる次第でございます。
  • #Ytk3Wfxk
  • 仙人
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/601-fd0b0460

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
11位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
