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 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

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甦った名車『UD サングレイト』

CIMG4436.jpg

某工場の展示スペースに突如姿を現した、初期キャブオーバーの名車
日産ディーゼルのサングレイトです。

レストアされ、鮮やかな色に塗り替えられ、曇り空の下にもかかわらず新車以上の輝きを放っていました。
最初に目に飛び込んで来た時は、驚きと感動で鳥肌が立ちました・・・

CIMG4449.jpg

CIMG4482.jpg

北関東特集の途中ですが、次回もこの個体とサングレイトについて触れてみたいと思います。


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Comment

2014.03.15 Sat 22:10  

サイドバンパーが一本じゃないのと、ワイパーがちょっと違和感ですね。
サングレイトは一般的な拝みワイパーでなく、停止位置がアームとブレードが一直線になるタイプでした。

メーカーのレストア車なのにどう言う意味か、それともこう言うのもあったんでしょうか?

また随分輪距が狭く、タイヤも小さく感じます。
もしかして8tのTC81じゃなく、6tのUEG681なんでしょうか?
  • #mQop/nM.
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2014.03.16 Sun 10:15  Re: タイトルなし

> サイドバンパーが一本じゃないのと、ワイパーがちょっと違和感ですね。
> サングレイトは一般的な拝みワイパーでなく、停止位置がアームとブレードが一直線になるタイプでした。

そうですね年式を考えると、サイドバンパーは無くてもいい位ですね。
現在の保安基準に合わせているようなので、ナンバー取得も視野に入れていたのでしょうか。

ワイパーは確かに一直線のはずですよね。ごく末期にはこのような形状だったのでしょうか?
正直わかりませんね。


> また随分輪距が狭く、タイヤも小さく感じます。
> もしかして8tのTC81じゃなく、6tのUEG681なんでしょうか?

はい、ズバリUGE681のようです。

2014.03.16 Sun 13:43  Re:

2ちゃんねるのとあるスレッドにこちらの記事のリンクが貼られていますが、これは管理人様の許可を取得済みなのでしょうか?
もし無許可でしたら、何らかの対策を講じた方が宜しいのでは?
あの投稿が管理人様ご本人の手によるものでしたら、単なる失笑だけで済むので何もなさらなくても構わないかと思いますが……。
  • #Ytk3Wfxk
  • 仙人
  • URL
  • Edit

2014.03.16 Sun 18:00  

ぼくの推測、意見はまず、エンブレムチューンでは無いと思います。昇降取ってが後期のロング「UD専用」と二点指示ミラーステー「44y以降のUD専用」です。座席が45yより大型初のハイバックが左右に付きます。荷台も強化物「横根太増し」 結論は、UDの8トン「TC81の44y式」のキャビンと荷台を日産のUGEに載せてる感じです。後部「オーバーハンク部」のシャーシ側面と後面の画像があれば簡単です。 当時、UDは唯一の大型専門メーカーで、それも8トン以上のみ。日産と提携の関係でUEGにOEM供給物にはNISSAN DIESELのバッジを外してほしかったです。 新規登録となればもしかして出来ないか、3t~4t積位かな 心配します。

2014.03.17 Mon 10:31  Re: Re:

>仙人様


> 2ちゃんねるのとあるスレッドにこちらの記事のリンクが貼られていますが、これは管理人様の許可を取得済みなのでしょうか?
> もし無許可でしたら、何らかの対策を講じた方が宜しいのでは?

ブログやHPのリンクが貼られる行為は特別めずらしいことではないと思いますが、当方のブログが貼られていた事に何か問題があるのでしょうか?また、その行為に許可は必要なのでしょうか?
具体的にどのような対策かをご教示いただけたらありがたいです。

ブログをネット上に公開している以上、皆様の不快な物にならないように常に心がけ、内容についてご指摘があれば対応させて頂いております。
しかし、仙人様が、個人的な感情で当ブログを不快と感じているのであれば、この限りではありません。


> あの投稿が管理人様ご本人の手によるものでしたら、単なる失笑だけで済むので何もなさらなくても構わないかと思いますが……。

残念ながら自分ではありません。
と、申し上げても、結局のところは受け取る側の仙人様が、それを信じるか否かの問題になるかと思います。
リンクが貼られていたからといって、それを闇雲に自作自演とお考えだとしたら、それこそ失笑ものではないでしょうか…。

2014.03.17 Mon 10:53  Re: タイトルなし

やご様

確かにご指摘の手すりと2点支持ミラーステーは8t以上の44年以降の特徴ですね。
この装備は同年式のサングレイト6にはなかったと言うことですね?

>当時、UDは唯一の大型専門メーカーで、それも8トン以上のみ。
>日産と提携の関係でUEGにOEM供給物にはNISSAN DIESELのバッジを外してほしかったです。

ということは、UGEこと『サングレイト6』は、販売は日産の扱いだったんですか?



参考までに、この個体をUDに寄贈された方のコメントがここにかかれております。

http://blog.livedoor.jp/portepublishing/archives/51928968.html#comments

2014.03.17 Mon 11:45  

日産、トヨタも6トン車まで販売していました。日産の場合ボンネット式は自社製ですが、キャブオーバーが出た時はUD用を使用しています。この車両ですがどうも「荷台寸法から見て」UGE780「4ストのND6」にみえます。現車みたいものです。 ところでトヨタのDA115「Bの6トン」に後輪2軸の希少なモデルの詳細ご存知ですか。

2014.03.17 Mon 14:27  Re:

>仙人様が、個人的な感情で当ブログを不快と感じているのであれば

感じてはおりません。


>それを闇雲に自作自演とお考えだとしたら、

考えてはおりません。
  • #Ytk3Wfxk
  • 仙人
  • URL
  • Edit

2014.03.18 Tue 18:51  

誤認なのか、入力ミスなのか判りませんが矢鱈と「UGE」と皆さん書いておられますが、正しくは「UEG」です!

2014.03.19 Wed 04:52  Re: タイトルなし

> 誤認なのか、入力ミスなのか判りませんが矢鱈と「UGE」と皆さん書いておられますが、正しくは「UEG」です!

失礼致しました訂正しておきました。

2014.03.19 Wed 21:08  

UEGの件、申し訳ありません。画像ばかり気になり肝心の型式の誤記反省します。 しかし、上下支持ステーは解せません。

2014.03.19 Wed 22:10  Re:

小さい頃にこの8屯の2軸ダンプの廃車が有りましたね
モスグリーンで錆びて採石場の入り口の脇に置いてありました
暫くは場内のドレンジャーに運ぶ為に使われてたみたいでしたが…
モスグリーンで錆び錆びだったから夕方以降に見るのが恐かった(笑)
親父の駆る11tUDダルマダンプの助手席からよく見てました
あの頃のダンプカーは夢が有った
  • #-
  • 元中の人
  • URL
  • Edit

2014.03.19 Wed 23:52  

やご様

現役時代の最晩年(1987年)には二点支持のミラーステー付でサイドバンパーも取り付けられていました。
私自身がこの個体と出会ったのがこの時期なので、いつ頃改造したかは不明です。
尚、車内には正しい車台番号の銘板が取り付けられているので、キャブごとTC81の物に交換した可能性は殆ど無いと思います。

更に厳密に言えば、左右のドア上部に設置されている筈の庇が撤去されている点もオリジナルと異なります。
これは最晩年には運転席側のみ残存していましたが、レストアにあたって撤去された模様です。
トミーテックの模型はこの点も忠実に(?)再現してしまっており、考証がお粗末と言わざるを得ません。
  • #CrPVpPxI
  • BA10-2407291
  • URL
  • Edit

2014.03.20 Thu 12:09  Re:

色々ご意見が有るようですが、再生した時点でオリジナルと言う物は無くなりますよ
未再生原型ならお話は分かりますが設計した方や図面すら無ければ忠実な再生は不可能です
メーカーが新車から保存してるならまだ話しはわかりますが…
少ない資料で綺麗に再生されたサングレイトは見事だと思います
それとこの個体を資料として造られた製品を非難するのもお門違いかと思います
  • #-
  • 元中の人
  • URL
  • Edit

2014.03.20 Thu 12:57  Re:

賑わってますね。
  • #Ytk3Wfxk
  • 仙人
  • URL
  • Edit

2014.03.20 Thu 14:53  

元中の人様

実車のレストアにあたっては、オリジナルに忠実な形態に戻すか、或いは現役当時の形態をそのまま残す事が理想的と考えますが、部品の入手難等の障害があり、なかなか細部まで忠実に再現するのが難しい事は理解出来ます。
私自身、個人で大型バスのレストアを手掛けた経験もあり、この問題は常に悩みの種でした。

ただ、模型の場合はワイパー形状や庇の有無については、事前に綿密な調査を行っていればより忠実に再現出来たのではないかと残念です。
この模型が発売された際に、まさか私が寄贈した個体が資料になっているとは知る由も無かったのですが、製品のワイパー形状を見た途端に購買意欲を失ってしまった事は事実です。
ワイパーは車両の表情に影響を及ぼす重要なパーツの一つだと私は感じております。

以上、あくまで私の個人的感想ですので、この見解を他者に押し付けるつもりは毛頭無い事を御理解頂ければ幸いです。
  • #CrPVpPxI
  • BA10-2407291
  • URL
  • Edit

2014.03.21 Fri 03:39  Re: Re:

> 小さい頃にこの8屯の2軸ダンプの廃車が有りましたね
> モスグリーンで錆びて採石場の入り口の脇に置いてありました
> 暫くは場内のドレンジャーに運ぶ為に使われてたみたいでしたが…

採石場には公道引退したトラックが活躍していることが多いですが、サングレイトが
動いている光景は想像も出来ません。

> モスグリーンで錆び錆びだったから夕方以降に見るのが恐かった(笑)
> 親父の駆る11tUDダルマダンプの助手席からよく見てました
> あの頃のダンプカーは夢が有った

サングレイト・ダルマどちらも強面ですね・・・

自分もどんなスポーツカーの助手席に乗るより、トラックの助手席に乗るのが楽しかったです。
昭和の幼少期の思い出ですね。

2014.03.21 Fri 03:43  Re: Re:

> 賑わってますね。

『トラック』に関してこれだけ熱く語っていただき、大変嬉しく思います。

2014.03.21 Fri 09:07  Re:

お疲れ様です

ダルマは深緑でグリルはメッキ、前期・後期と助手席に乗りましたがダンプアップブザーが今でも耳に残ってます

ダルマは自分には正義のヒーローに見えました(笑)
仮面ライダーにね(笑)
  • #-
  • 元中の人
  • URL
  • Edit

2014.03.21 Fri 09:37  Re:

>『トラック』に関してこれだけ熱く語っていただき、大変嬉しく思います。

よかったですね。
  • #Ytk3Wfxk
  • 仙人
  • URL
  • Edit

2014.03.21 Fri 09:48  Re: Re:

元中の人様

おはようございます。
おつかれさまです。

> ダルマは深緑でグリルはメッキ、前期・後期と助手席に乗りましたがダンプアップブザーが今でも耳に残ってます


メッキグリルだとまた表情が変わって見えますよね。
自分が見た記憶があるのは、同じく深緑で同色のグリル、錆び汁と黒い水垢汁が垂れていて不気味でした。


> ダルマは自分には正義のヒーローに見えました(笑)
> 仮面ライダーにね(笑)

正直この世代の大型トラックは、怖くて近寄れませんでした(汗)

2014.03.21 Fri 13:05  

当時、45y頃大手の砕石場での思い出ですが、200台位出入りの中でサングレは高額で修理費も嵩むので、ダンプなど一匹狼には手が出ず、5割程がいすゞのTDで、次いでKB100、T951、TP,TM、T810、TC、T910の順でした。UDはT81、PTC81と6TWが数台でした。6TW12がきたら、あばら来たー「年配人は民生や」と注目し優先してた記憶です。その後、8トン屋が乗り換え期に10トンに移りTMK、T951が増えました。しかしまだⅡデフ車は少なく、ひこずり、あとおし、ふろよんが主流でした。48年以降に日野のEF100エンジンのZMが一際注目され「最高峰車」と憧れられました。次いでT932やCW40やTMK57で、後Fシリーズ、ニューパワーZ等出ましたが、新型即乗り換えはごく一部だけで、この時期以降いすゞのシェアを日野に奪われ「ふそう、UDは横ばい」ました。  戻って、サングレの思い出は卸売市場で多くみました。外観ともあれ内装が黒系で他社より精悍で低い位置のベットが印象で、運転も慣れが必要で専属者がいました。2ストはシャープな為、継ぎ手、デフ、スプライン等の衝撃緩和の技術が必要でした。特にトラクタでは発進も難しく職業ドライバーの真骨頂でした。現在のイノマットやエスコートは素人用で値打ちない気がします。

2014.03.22 Sat 11:21  Re: タイトルなし

>当時、45y頃大手の砕石場での思い出ですが、200台位出入りの中でサングレは高額で修理費も嵩むので、
>ダンプなど一匹狼には手が出ず、5割程がいすゞのTDで、次いでKB100、T951、TP,TM、T810、TC、T910の順で>した。
>サングレは高額

そうだったんですか。意外です。

ダンプはいすゞ とダンプ乗りの方に聞かされた事がありますが、安価だったのも理由の一つにあるんですね?



>2ストはシャープな為、継ぎ手、デフ、スプライン等の衝撃緩和の技術が必要でした。特にトラクタでは発進
>も難しく職業ドライバーの真骨頂でした。現在のイノマットやエスコートは素人用で値打ちない気がします。

運転が難しかったんですね。
AT・セミATは楽ですが、先日の大雪では全然使い物にならないのが良く分かりました。
やはりマニュアルが一番です。

2015.01.26 Mon 02:10  

中央のワイパーの位置がこのままなら、実際に動かしてみると、端にいったときに、上部が両方に開く形になりますので、アームとブレードが一直線でないとまずいでしょう。下部のモーターとの接続部分の2本のアームの間隔が、ブレード側より狭いので、斜めが正しいと思います。
  • #JalddpaA
  • 金造
  • URL
  • Edit

2015.02.01 Sun 07:30  金造 さま

はじめまして。

ご指摘のように、このワイパーブレードの装着状態は間違っています。
しっかり直されていると良いのですが・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
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