三菱ふそう T800 ボンネットトラックのクレーン車 北関東旧型トラック特集10


先日のローボーイと同じ場所にあった、三菱ふそうのトラッククレーンです。
総輪駆動のW系は過去に何度か登場していますが、意外にこの普通のボンネットトラックを見かけた事が無く、当ブログ初の登場です。
現在こちらの構内作業で主力として使われているとの事です。

エンブレムです。
T80とありますので、モデル名はT800のようです。
先日のW81とおなじく、V6・200馬力のの6DC2エンジン搭載のようです。
オレンジに再塗装されているようですね。
年式は角型ウィンカーから1970年代中頃でしょうか。
ちょうど自動車ガイドブックの1975年発行の22号によく似た仕様が載っていて、それによると
型式はT800Jとの事です。

レンズ類は丸テールです。
8トン車とはいえ、後ろから見るとなかなか重量感のあるお尻です(笑)
上物はタダノ。
10tトン吊りのモデル、TS-100でしょうか。

最後に簡単なスペックです。
T800J
全長10695mm
全幅2480mm
全高3280mm
車両重量14750kg
車両総重量14915kg
定員3名
最高速115km/h(!?)
こんなブリキのおもちゃが昔あったような?ボンネットトラックにクレーンはよく似合う気がします。
その見た目の綺麗さもあってか、よく貿易屋さんが交渉に来るそうですが、手放すつもりは無いそうです。
こちらもまだまだ構内で頑張ってくれそうですね。
- 関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
父の日ギフトランキング
Comment
子供の頃、ブリキのおもちゃでボンネット型ごみ収集車を
持っていましたが、
このモデルかもしれません。
おもちゃながらスピードメーターも再現され、
指針が左から右で動くバーのタイプでした。
実車は果たして・・・?
持っていましたが、
このモデルかもしれません。
おもちゃながらスピードメーターも再現され、
指針が左から右で動くバーのタイプでした。
実車は果たして・・・?
- #-
- ねじ工場の社員
- URL
- Edit
こんばんは。
そういえば構内ではまだ現役でしたね。
この場所はなかなか興味深い車があります
ね。
残り少くなったボンネットクレーンですが末長く活躍するのを祈るばかりです。
そういえば構内ではまだ現役でしたね。
この場所はなかなか興味深い車があります
ね。
残り少くなったボンネットクレーンですが末長く活躍するのを祈るばかりです。
- #fYTKg7yE
- カネヒデ
- URL
- Edit
2014.03.31 Mon 04:40 Re: タイトルなし
> 子供の頃、ブリキのおもちゃでボンネット型ごみ収集車を
> 持っていましたが、
> このモデルかもしれません。
なんとなくですが、ふそうのこのモデルか、その前のモデルT330?のどちらかな気がしますね。
> おもちゃながらスピードメーターも再現され、
> 指針が左から右で動くバーのタイプでした。
> 実車は果たして・・・?
ローボーイに夢中で、このボンネットはあまり詳しく見ませんでした・・・
内装などもっと見ればと後悔してます。。
> 持っていましたが、
> このモデルかもしれません。
なんとなくですが、ふそうのこのモデルか、その前のモデルT330?のどちらかな気がしますね。
> おもちゃながらスピードメーターも再現され、
> 指針が左から右で動くバーのタイプでした。
> 実車は果たして・・・?
ローボーイに夢中で、このボンネットはあまり詳しく見ませんでした・・・
内装などもっと見ればと後悔してます。。
- #-
- FD830
- URL
- Edit
2014.03.31 Mon 11:21 Re: タイトルなし
> こんばんは。
> そういえば構内ではまだ現役でしたね。
> この場所はなかなか興味深い車があります
> ね。
> 残り少くなったボンネットクレーンですが末長く活躍するのを祈るばかりです。
興味深い車両が何台もありますね。
旧型だけかと思えば新型の機械もあったりで、見ごたえのある場所だと思います。
これからも実働状態を維持して欲しいです。
> そういえば構内ではまだ現役でしたね。
> この場所はなかなか興味深い車があります
> ね。
> 残り少くなったボンネットクレーンですが末長く活躍するのを祈るばかりです。
興味深い車両が何台もありますね。
旧型だけかと思えば新型の機械もあったりで、見ごたえのある場所だと思います。
これからも実働状態を維持して欲しいです。
- #-
- FD830
- URL
- Edit
ボンネット式8トンシャーシはクレーン用の為に各社、遅くまで少生産していたみたいです。10トン級架装で、全高を低く抑えられる為と、重量配分が最適な為と思われます。キャブオーバーには無い良さが多々あります。ラフターに60トン級迄奪われトラッククレーンが衰退したのが残念です。造園屋、石屋の構内用で見る程度で、自動車解体屋では20トン超が必要でZTが多いです。
- #-
- やご
- URL
- Edit
2014.04.03 Thu 10:25 Re: タイトルなし
> ボンネット式8トンシャーシはクレーン用の為に各社、遅くまで少生産していたみたいです。10トン級架装で、全高を低く抑えられる為と、重量配分が最適な為と思われます。キャブオーバーには無い良さが多々あります。ラフターに60トン級迄奪われトラッククレーンが衰退したのが残念です。造園屋、石屋の構内用で見る程度で、自動車解体屋では20トン超が必要でZTが多いです。
自分にとっても8トンシャシーにはボンネット型のイメージが強いです。玩具の影響からだと思いますが。
しかし、トラッククレーンは殆ど見かけなくなり、見かけてもワンサイドキャブの3軸車が殆どです。
キャブオーバー型8t車だとなんだか違和感を感じます。
http://fd830.blog121.fc2.com/blog-entry-273.html
こちらではZTはまだ見たこと無いですね。なかなか出会えません。
自分にとっても8トンシャシーにはボンネット型のイメージが強いです。玩具の影響からだと思いますが。
しかし、トラッククレーンは殆ど見かけなくなり、見かけてもワンサイドキャブの3軸車が殆どです。
キャブオーバー型8t車だとなんだか違和感を感じます。
http://fd830.blog121.fc2.com/blog-entry-273.html
こちらではZTはまだ見たこと無いですね。なかなか出会えません。
- #-
- FD830
- URL
- Edit
Trackback
http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/597-2f788c79