FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
バリュー ヘビフレ 【最新トラックのプラモデル 】AMT REVELL ITALERI

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう T800 ボンネットトラックのクレーン車 北関東旧型トラック特集10

CIMG3862.jpg

CIMG3865.jpg

先日
のローボーイと同じ場所にあった、三菱ふそうのトラッククレーンです。


総輪駆動のW系は過去に何度か登場していますが、意外にこの普通のボンネットトラックを見かけた事が無く、当ブログ初の登場です。

現在こちらの構内作業で主力として使われているとの事です。


CIMG3878.jpg

エンブレムです。
T80とありますので、モデル名はT800のようです。
先日のW81とおなじく、V6・200馬力のの6DC2エンジン搭載のようです。
オレンジに再塗装されているようですね。

年式は角型ウィンカーから1970年代中頃でしょうか。
ちょうど自動車ガイドブックの1975年発行の22号によく似た仕様が載っていて、それによると
型式はT800Jとの事です。


CIMG4163.jpg

レンズ類は丸テールです。
8トン車とはいえ、後ろから見るとなかなか重量感のあるお尻です(笑)

上物はタダノ。
10tトン吊りのモデル、TS-100でしょうか。

CIMG3875.jpg

最後に簡単なスペックです。

T800J

全長10695mm
全幅2480mm
全高3280mm
車両重量14750kg
車両総重量14915kg
定員3名

最高速115km/h(!?)

こんなブリキのおもちゃが昔あったような?ボンネットトラックにクレーンはよく似合う気がします。

その見た目の綺麗さもあってか、よく貿易屋さんが交渉に来るそうですが、手放すつもりは無いそうです。
こちらもまだまだ構内で頑張ってくれそうですね。



関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
バリュー ヘビフレ 【最新トラックのプラモデル 】AMT REVELL ITALERI

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.03.30 Sun 19:20  

子供の頃、ブリキのおもちゃでボンネット型ごみ収集車を
持っていましたが、
このモデルかもしれません。
おもちゃながらスピードメーターも再現され、
指針が左から右で動くバーのタイプでした。
実車は果たして・・・?


  • #-
  • ねじ工場の社員
  • URL
  • Edit

2014.03.30 Sun 22:25  

こんばんは。
そういえば構内ではまだ現役でしたね。
この場所はなかなか興味深い車があります
ね。
残り少くなったボンネットクレーンですが末長く活躍するのを祈るばかりです。
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2014.03.31 Mon 04:40  Re: タイトルなし

> 子供の頃、ブリキのおもちゃでボンネット型ごみ収集車を
> 持っていましたが、
> このモデルかもしれません。

なんとなくですが、ふそうのこのモデルか、その前のモデルT330?のどちらかな気がしますね。


> おもちゃながらスピードメーターも再現され、
> 指針が左から右で動くバーのタイプでした。
> 実車は果たして・・・?

ローボーイに夢中で、このボンネットはあまり詳しく見ませんでした・・・
内装などもっと見ればと後悔してます。。

2014.03.31 Mon 11:21  Re: タイトルなし

> こんばんは。
> そういえば構内ではまだ現役でしたね。
> この場所はなかなか興味深い車があります
> ね。
> 残り少くなったボンネットクレーンですが末長く活躍するのを祈るばかりです。

興味深い車両が何台もありますね。
旧型だけかと思えば新型の機械もあったりで、見ごたえのある場所だと思います。

これからも実働状態を維持して欲しいです。

2014.04.02 Wed 15:59  

ボンネット式8トンシャーシはクレーン用の為に各社、遅くまで少生産していたみたいです。10トン級架装で、全高を低く抑えられる為と、重量配分が最適な為と思われます。キャブオーバーには無い良さが多々あります。ラフターに60トン級迄奪われトラッククレーンが衰退したのが残念です。造園屋、石屋の構内用で見る程度で、自動車解体屋では20トン超が必要でZTが多いです。

2014.04.03 Thu 10:25  Re: タイトルなし

> ボンネット式8トンシャーシはクレーン用の為に各社、遅くまで少生産していたみたいです。10トン級架装で、全高を低く抑えられる為と、重量配分が最適な為と思われます。キャブオーバーには無い良さが多々あります。ラフターに60トン級迄奪われトラッククレーンが衰退したのが残念です。造園屋、石屋の構内用で見る程度で、自動車解体屋では20トン超が必要でZTが多いです。

自分にとっても8トンシャシーにはボンネット型のイメージが強いです。玩具の影響からだと思いますが。
しかし、トラッククレーンは殆ど見かけなくなり、見かけてもワンサイドキャブの3軸車が殆どです。
キャブオーバー型8t車だとなんだか違和感を感じます。
http://fd830.blog121.fc2.com/blog-entry-273.html

こちらではZTはまだ見たこと無いですね。なかなか出会えません。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/597-2f788c79

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
24位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。