FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 KB前期型 8t冷凍車 新春旧型トラック特集25

CIMG2379.jpg

CIMG2509.jpg

2013/12/31 群馬県

山奥で見かけた、日野の8トン車『KB』の冷凍車です。

オレンジ単色ウィンカー・下から生える形状のミラーステー・『8-ton』エンブレムから、
前期型のマイナーチェンジ後のKBのようです。年式は1970-1973年頃でしょうか。

嵩上げされていないKBの標準キャブは、過去の記事の冷凍車大月のはしご車以来の登場です。


CIMG2396.jpg

正面です。
大きなウィングマークは前期のマイチェン後(1970年)から採用。
グリルとバンパーは錆が酷い事から、メッキではなく塗りものだったのかな?
この個体は完全に脱落していましたが、グリル開口部は格子ではなくメッシュです。

CIMG2469.jpg

オレンジの単色ウィンカー。
3軸車のキャビンが嵩上げされ既に中期と変わっていた、1973年頃?までありました。

CIMG2455.jpg

『8-ton』エンブレム
これが1973年頃?から型式表示になります。
8トン車はKBとなります。

CIMG2465.jpg

速度表示灯。
バイザー部分には通風孔があったんですね。

CIMG2389.jpg

嵩上げされていない前期型キャビン。
しかし、その取り付け位置は高めです。

CIMG2460.jpg

冷凍機はアメリカのサーモキング(Thermo King)製
サーモレイトという機種かな?こんなキャラクターのステッカーがあったんですね。

CIMG2418.jpg

バンボデー架装の下回りです。メーカーは日本フルハーフ。
錆びの無い横根太はアルミ製でしょうか。
過去の記事のKB(パブコ製)と、つくりの違いが良く分かります。

CIMG2514.jpg

決して状態は良くないものの、雪深い山奥にもかかわらず、よくぞ原形を残して生き延びてくれたなと思います。
大月のKBは引退。過去の記事のKB冷凍車は昨年?撤去され、久しぶりに見た標準キャブのKB。
次回訪れる際も変わらぬ姿を見せて欲しいです。



以上で、新春旧型トラック特集は終わりです。
一ヶ月に渡りお付き合いいただき、ありがとう御座いました。


p.s.旧型ファン大先輩と、デコトラファン大先輩のお二方、
この度は大変お世話になりました。ありがとう御座いました。




【最安】アオシマ 1/32 ふそう T951 後期型 平ボデートラック プラモデル

【最安】アオシマ 1/32 ふそう T951 後期型 平ボデートラック プラモデル

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.02.02 Sun 23:51  

Fガラス上の通風孔、この位置のすぐ内側にありましたね。
エアコンが無い時代(あっても後付クーラー)の必須アイテムって感じでしょうか?

ボデーは乗せ換えのようですが、鉄の縦根太も腐らず残ってるのは
さすがフルハーフだと関心です。
  • #JalddpaA
  • P7a
  • URL
  • Edit

2014.02.03 Mon 09:48  Re: タイトルなし



> ボデーは乗せ換えのようですが、鉄の縦根太も腐らず残ってるのは
> さすがフルハーフだと関心です。

ボデーは載せ換えですか?
今まで見てきた廃車体の箱は殆どフルハーフですね。
それだけアルミバンの分野ではメジャーだったのもあるでしょうけど、腐食に強い作りだったのが伺えますね。

2014.02.03 Mon 23:01  

>ボデーは載せ換えですか?

根太の画像で、縦根太側だけにすべり止めが残っていたのが見られたので、他車からの乗せ換えの名残かと・
あくまでも推測ですみません。

この時代の日野は旧車ファンの間で絶大な人気のようですが、自分も個人的な思い入れがある一人なのでこれからも楽しみしています。
  • #JalddpaA
  • P7a
  • URL
  • Edit

2014.02.04 Tue 10:02  Re: タイトルなし


> 根太の画像で、縦根太側だけにすべり止めが残っていたのが見られたので、他車からの乗せ換えの名残かと・
> あくまでも推測ですみません。

こんなに分かりやすいのに、まったく気が付きませんでした。ご指摘ありがとう御座います!


> この時代の日野は旧車ファンの間で絶大な人気のようですが、自分も個人的な思い入れがある一人なのでこれからも楽しみしています。

ありがとう御座います。
旧型と言ったら、この時代のトラックですよね。
今年も新しい発見をお伝えできればと思っています。
今後とも宜しくお願いします。

2014.02.05 Wed 07:21  

錆汁タップリのKBですね。
昔の日野は本当に錆びやすいんですね。

この記事から注意して通風孔を見るようになったら、T65にも穴が開いていましたよ。

この頃のトラックは、開いていたのですかね。

自分もハチロク時代は、エアコンレスでしたので、当時の運転手さんの気持ちがなんとなく解りますよ(汗)
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2014.02.06 Thu 22:38  

昭和40年代のトラック風景を見ていて気づいたんですがフルハーフのロゴってこの頃から今と全く変わってないんですよね~。
ちょっと驚きました。

昔は乗用車だけではなく、トラックのテールウインカーも赤レンズだったみたいですね。このKBもひょっとしたら赤3連の丸型が
付いてるんでしょうか?(笑)

初期型はかなりフロントアクスルが前にあったんですね。HEのハイキャブ初期型と変わらんぐらいかな?
昔のトラックってフェンダーの位置が高いので結構ハイキャブっぽく感じますよねー。
  • #4ZdLABB6
  • 街道天使
  • URL
  • Edit

2014.02.07 Fri 11:43  Re: タイトルなし

> 錆汁タップリのKBですね。
> 昔の日野は本当に錆びやすいんですね。

錆びやすいようですね。しかも、かなりの間ここに放置されているようでした。


> この記事から注意して通風孔を見るようになったら、T65にも穴が開いていましたよ。

> 自分もハチロク時代は、エアコンレスでしたので、当時の運転手さんの気持ちがなんとなく解りますよ(汗)


やはりエアコンレスが当たり前な時代だったからでしょうか?
夏季はエアコン無しはきついですね・・・

2014.02.09 Sun 10:25  Re: タイトルなし

>
> 昔は乗用車だけではなく、トラックのテールウインカーも赤レンズだったみたいですね。このKBもひょっとしたら赤3連の丸型が 付いてるんでしょうか?(笑)

この個体のテールは既にありませんでした・・・
>
> 初期型はかなりフロントアクスルが前にあったんですね。HEのハイキャブ初期型と変わらんぐらいかな?
> 昔のトラックってフェンダーの位置が高いので結構ハイキャブっぽく感じますよねー。

HE/HHハイキャブの前期は更に前についていますよ。まさにアメリカントラックといった感じですよ。








(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/586-1fad4fd6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
