FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

いすゞ TSD/HTS 散水車 新春旧型トラック特集16

CIMG2191.jpg

2013/12/31 群馬県

住宅街のはずれで見掛けた、いすゞのボンネットトラックの総輪駆動車、TSD/HTSです。
3軸車の6X6総輪駆動がTWD/HTWに対し、この2軸の4X4総論駆動はTSD/HTSとなります。

横グリルの特徴から、年式は1980年頃のマイナーチェンジ後のTSDか、1985年頃マイナーチェンジした後のHTSではないかと思います。

最終的には平成一桁台まで作られたとの噂もあり、年式を特定するのは難しいです。


CIMG2175.jpg

昔ながらのボンネットスタイル。
ヘッドライトがフェンダー上に独立してあるのも古さを感じさせます。

この個体はバンパーが延長されて居ますが、軍用車を手本としただけあってアプローチアングルが大きく
オフロードが得意なのがわかります。

大きなマフラーのタイコは後付けのDPFでしょうか。

CIMG2168.jpg

リアです。

大好物の横溝のラグタイヤが総輪に。旧型トラックにはラグタイヤです。
排ガス規制適合ステッカーがあるので、先ほどのタイコはDPFで間違いないようです。


気になったのが、保安基準緩和車両の逆三角のマークと全幅2.7mの文字
それらが書かれている物体には、カウンターウェイト1500kgの文字も。(カウンターウェイト自体ははずされています)

全幅がはみ出るような架装ではないのに・・・


CIMG2188_20140119082747f70.jpg

再びフロント部です。
よく見ると、蛇腹状のブーツに覆われた油圧シリンダーと、作動油タンクがあることに気が付きました。
バンパー部分には何かアタッチメントが付けられるようです。

何のための総輪駆動か考えれば直ぐに答えが出るかもしれませんが、ここにはスノープラウが装着され
冬季は除雪車としても活躍するようです。
その為に緩和の全幅2.7mとカウンターウェイトだったのですね。

参考画像はこちら
というか、各部の特徴からこの個体そのもののようです!(参考画像と今回の撮影の場所は、まったく関係はありません)
架装のコーションプレート(東急車輛製)から1988年式のHTSでしょうか。


置かれている状況を見るとしばらく動かされていない様子でしたが、ナンバーの800の三桁分類番号を見ると
所有者が変わり(?)再登録された模様。ナンバーを取ったからには、時々稼動しているのかな?
綺麗な個体なので、まだまだ現役でがんばって欲しいものです。



関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.01.21 Tue 11:41  

このトラックならではの場所に止めてありますね。

無造作に止めてあるのでしょうが、なんだかカッコ良いです!

いつも質問ばかりで申し訳ありませんが

TSDとHTS、TWDとHTWって何が違うのでしょうか?

よろしければ、ご教示お願いします。

2014.01.22 Wed 08:39  Re: タイトルなし

いつもコメントありがとう御座います。

> TSDとHTS、TWDとHTWって何が違うのでしょうか?


1980年頃に縦から横グリルになってからは、素人目には変化が無いように見えます。というか、わかりません(汗
自動車ガイドブックから、エンジンの変更。そして更に出力向上といった変化は諸元表でわかったのですが。
他にも変更点があるのでしょうけど、小さな画像だけで判別するのは難しいですね。

この程度しか答えられなくすみません。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/576-49d66415

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
12位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。