FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう T951近況報告 新春旧型トラック特集11 

CIMG3083.jpg

2014/01/01 埼玉県

去年に引き続き、今年もカウントダウンイベントの帰りに立ち寄ってみました。

TシリーズのT951/T952の近況報告です。フロントマスクを見ると、2013年はだいぶ草に覆われたようです。
右ウィンカーレンズが・・・


CIMG3087.jpg

大好物の鉄チン&ステップリングの組み合わせ。旧型の定番ですね。
タイヤもバイアスで、銘柄はBS・ダンプトラックサービスのリブラグ。フロント専用タイヤでした。

気が付いたのが、ホイールとブレーキドラムとのクリアランス。
まったくといって良いほど無いです。こんなもんでしたっけ?

ドラムが大きいのか、ホイールが小さいのか・・・ホイールメーカーの違いか。
T931/T932のダンプの比較画像です。
どうでもよいことですが、気になりました。


CIMG3092.jpg

もうひとつ、気になったのがキャビン横のベンチレーターのような穴。

これは、1枚ものガラス&喧嘩ワイパーが全車標準になった1973年の最終型にはありません。参考画像1
1枚ものガラス&喧嘩ワイパーがカスタムだけに設定された1971年以降のものも埋められて既にありません。参考画像2
自動ガイドブックを見ると、分割2枚物ガラス&拝みワイパーの頃の1970年頃にも、このベンチレーターは既に無くなっています。

そして1969年式のゲテモノ除雪車にはベンチレーターがあります。ただし、フロントパネルのワイパーアーム根元横の四角いサービスリッド(?)のラインが小さいので、今回の個体より更に古いキャビンです。制作期間が長かったでしょうから、キャビン自体はそれ以前の年式(68年?)の可能性が高いです。


ということは、1969-1970年頃の年式に、1枚物の最終型Fガラスを付けたトラックではないでしょうか?
ちょうど相互リンクの玉野建機さんのところに登場するT951Kと各部の特徴が似ています。
ワイパーアーム自体が無いので、てっきり最終型だと思い込んでいました。


自動車ガイドブック等の画像は、古いモデルのものを加修されて後年のモデルに
流用されていたりするので、いまいちあてになりません・・・
ご存知の方、ご教示お願いします。


CIMG3150.jpg


横からの全景です。

荷台の機械はどうやら現役のようで、機械としてはまだまだ活躍してくれそうです。
このままトラックのほうも変わらぬ姿で残って欲しいものです。


近況報告なので、さらっといく筈でしたが、マニアックになってしまいました(汗
資料・画像が少ないだけに、気になるときり無いですね。




あ、某ブログの『下膨れでつぶらなオメメのあいつ』とはTかな??
ご意見無用やボルサリーノ2への展開を期待したいですね。




1/32 T951の箱車 ☆兄弟星☆

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.01.16 Thu 10:41  

確かに、最終型ではあるはずのハイバックシートが見当たりませんね。
この頃、カスタマイズとして1枚ガラスに嵌め換えていたのも流行っていました。
ただ、多くの場合は拝みワイパーはそのままで左右に拡げて縦止めしていましたので、判別可能でした。
ケンカワイパーに変更するには回転角度を拡げる必要があり、結構面倒なんですね。

それとも破損による交換で、1枚ガラスしか在庫が無かった事も考えられますね。
  • #mQop/nM.
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2014.01.16 Thu 11:13  Re: タイトルなし

ご無沙汰してます。
いつも濃い内容のコメントありがとう御座います。

> 確かに、最終型ではあるはずのハイバックシートが見当たりませんね。

それも最終型の特徴なんですね。
画像の個体の場合、キャビンは物置にもなっていますので、シートは無かった可能性もあります。
しかし、判断材料には良いですね。

> この頃、カスタマイズとして1枚ガラスに嵌め換えていたのも流行っていました。
> ただ、多くの場合は拝みワイパーはそのままで左右に拡げて縦止めしていましたので、判別可能でした。
> ケンカワイパーに変更するには回転角度を拡げる必要があり、結構面倒なんですね。

そうだったんですか。アームのみポン付けというようには行かないんですね。


> それとも破損による交換で、1枚ガラスしか在庫が無かった事も考えられますね。

過去の記事のTMKも一枚物に交換されてますから、その可能性も十分考えられますね。

あと、怪しいと思ったのがトラニオンです。
最終型はトルクロッドを取り付ける部分の形状が現在のものと同じで、リーフも厚めになり枚数も減っているんですが、この個体は薄くて枚数が多いんですよ。トルクロッドもいすゞTWDのような片持ちで固定するタイプなんです。

2014.01.16 Thu 21:59  

どうも、先日はわざわざメッセージを頂いたのに返事が出来なくてすいません…

この記事のようにマニアックに分析するのが私の趣味です笑
その際に手がかりとして扱いやすいが内装だと思います。ノーマル車ほど有効です。シートが見えれば年代がだいたい絞れますね。もちろん、資料片手じゃないと無理ですけどね。

本来2枚窓の車種に1枚窓の話題ですが、私が以前撮影した日野剣道面も1枚窓になっていました。
日野剣道面で1枚窓なんてあったのでしょうか?剣道面以降の4灯ヘッドライトのボンネットモデルではフロントウインドウは1枚窓なんですが、形状が少し違うみたいで…

私もT型は1台だけ撮影したことがあります。
その時も思ったのですが、T9系ってエアタンクが他の大型車と逆側に付いてますよね?
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2014.01.18 Sat 12:12  Re: タイトルなし

> どうも、先日はわざわざメッセージを頂いたのに返事が出来なくてすいません…

いえいえ、届いていたようで安心しました。


> この記事のようにマニアックに分析するのが私の趣味です笑

自分もついつい細かなところに目が行って、肝心の全景を撮り忘れたなんてたまにありますよw



> 本来2枚窓の車種に1枚窓の話題ですが、私が以前撮影した日野剣道面も1枚窓になっていました。
> 日野剣道面で1枚窓なんてあったのでしょうか?剣道面以降の4灯ヘッドライトのボンネットモデルではフロントウインドウは1枚窓なんですが、形状が少し違うみたいで…

長野の白い個体でしょうか。最終型にあったのか、社外品なのか、他のモデルからの流用だったのか謎ですね。

>
> 私もT型は1台だけ撮影したことがあります。
> その時も思ったのですが、T9系ってエアタンクが他の大型車と逆側に付いてますよね?

はい、逆についてました。
ホイールベースの短いダンプや2デフトラクターのとって、燃料タンクやスペアタイヤの置き場に困らなかったのか疑問です。
実際、群馬のT931/932ダンプは燃料タンクが運転席側についてますし・・・










(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/570-e4d17351

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
10位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
