FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

三菱ふそう T65系ロングバン 新春旧型トラック特集9

CIMG2838.jpg

2014/01/01 群馬県

住宅街の片隅に停まっていた、Tシリーズの中型トラック T65系です。

1970年に先代のT620/630系からフルモデルチェンジ。1976年に後継のFKへとバトンタッチました。
型式はT650からスタートし、最終的にはT656まで発展・バリエーションがあったようです。

この個体は、メッシュグリルの中央に縦棒がある特徴から、1972年のマイナーチェンジ後の後期型でしょうか。

CIMG2831.jpg

リアです。当然のように丸テールです。
1992年に装着義務化された、黄色い長方形の反射板が無いので、1992年以前の公道引退のようです。
ボデーは普通のバンのように見えますが、屋根が幌のオープントップのようです。
家具等の軽量かさ物でも運んでいたのでしょうか。

CIMG2836.jpg

当時の4tトラックとしては、かなり長い全長&ホイールベース。
真新しい銀色のシートが掛けられていることからも、現在も物置として活用されているのがわかります。

CIMG2822.jpg

キャビンに近づいてみると。
1973年に登場した豪華仕様のカスタムでした。CUSTOMエンブレムが誇らしげです。
フロントガラスの枠がメッキ入りなので、エンブレムチューンではなく本物のカスタムで間違いないようです。

ということは、1973-1976年式になります。もう40年も前のトラックなんですね。

CIMG2828.jpg

足元にはふそう純正のSTD(スタンダード)キャップが。
タイヤはラジアルのリブ(たて溝)でした。

CIMG2843.jpg

バンパーが無いのが残念ですが、それ以外に目立つダメージは無く、現役当時の姿を色濃く残しています。
ここに長年あるのも、オーナーさんにとって特別な思い入れがあるのかもしれませんね。

現役で働く車やレストアされた個体も結構居るので、この個体も公道復帰させたくなります。





関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.01.11 Sat 16:56  

T65系がまだこんな保存状態で残っていたんですね。

昔のトラックのキャビンに付けていた手すりのような物?(名称が解りません)もレトロ感がありますね。

以前お話しした、地元で見かけたT65系もこんな感じのトラックで、こんな感じの場所に止まっています。

見比べて見ましたが、ガラス枠がカスタムは本当にメッキなんですね!

そろそろまた見に行ってみようと思います。

最後に少し気になってた事を聞いて下さい。
後部反射板の件なんですが、GVW7t以上のトラックに装着が義務づけられたのは、平成8年からではないでしょうか?

口を挟むようで申し訳ありませんが、確かそうだったと思っています。

なんだか、今にも動き出しそうなT65系ですね。

これからも末永く、居続けてほしいですね。
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2014.01.12 Sun 09:05  Re: タイトルなし

> T65系がまだこんな保存状態で残っていたんですね。

埼玉北部にもタンクローリーの廃車が2台あったんですが、
去年まとめて撤去されてしまいました・・・
ちょっと整備すれば動きそうな雰囲気がありますよね。


> 昔のトラックのキャビンに付けていた手すりのような物?(名称が解りません)もレトロ感がありますね。

手すりで良いと思います(笑)これがあるとレトロに感じますよね。


> 以前お話しした、地元で見かけたT65系もこんな感じのトラックで、こんな感じの場所に止まっています。
>
> 見比べて見ましたが、ガラス枠がカスタムは本当にメッキなんですね!
>
> そろそろまた見に行ってみようと思います。

レポート楽しみにしてます!

>
> 最後に少し気になってた事を聞いて下さい。
> 後部反射板の件なんですが、GVW7t以上のトラックに装着が義務づけられたのは、平成8年からではないでしょうか?   

1992年に改正されて、いつ施行されたかはっきりしたことはわかりませんが、1993年東京モーターショーのトラックや、同時期の某トラック雑誌に反射板が装着されている個体があるので、執行はそのくらいだと思います。
また、車検時に強制的に取り付けられたと思いますので、各トラックの車検時期によって最大で1年近く装着次期の開きがあったのが想像できます。

保安基準改正の原文があれば良かったんですが、見つかりませんでした・・・
説得力が無い答えですみません。

2015.08.09 Sun 16:01  

地元の近くなんでこの個体よく見かけるんですが、他にも同地域内に日野の古めのバスやらサンバーバンやらまだたくさん眠っている引退車がいますね。

最近までは草に絡まれたVキャンターなんかもあったんですが住宅地の波に飲まれて撤去されてしまいました。

某はしご車のような現役車もありますが、昭和の車自体が見かける機会がかなり減ってるのが現状が悲しいです。

  • #-
  • 名無し
  • URL
  • Edit

2015.08.15 Sat 09:26  名無しさんへ

> 地元の近くなんでこの個体よく見かけるんですが、他にも同地域内に日野の古めのバスやらサンバーバンやらまだたくさん眠っている引退車がいますね。

今年の春先にもお邪魔しましたが、変わらぬ姿で安心しました。


>
> 最近までは草に絡まれたVキャンターなんかもあったんですが住宅地の波に飲まれて撤去されてしまいました。
>
> 某はしご車のような現役車もありますが、昭和の車自体が見かける機会がかなり減ってるのが現状が悲しいです。

そうなんですか。全国的に撤去の流れは変わらないようですね。廃車になってからそれなりの時が経っていると
腐って崩壊しそうで危険というのもありますし・・・

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/568-2e12ede0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。
画像の無断転載おことわり!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
13位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<