FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

いすゞ エルフ  昭和なバキュームカー 新春旧型トラック特集8

CIMG3019.jpg

CIMG3016.jpg

2014/01/01 群馬県

山間部で見かけた 3代目エルフです。
1981-1984年の後期型でしょうか。

バキュームカー、他には衛星車とか糞尿車など呼び方があるようです。
シングルリアタイヤが昭和のバキュームカーといった雰囲気です。


地域差があるとは思いますが、現在地元周辺でよく見かけるのは4tのバキュームカー
一般家庭ではなく、企業相手な感じです。また、過去の記事のようなバン型も見かけるようになりました。
画像のような、2tは殆ど見かけなくなりました。
一般家庭が本下水へと整備が進むにつれて、需要は減少しているのかもしれません。


元自治体所有の物だったらしく、年式と用途考えるとかなり綺麗ではないでしょうか。
しかし、ナンバー付ではあるものの、周りの雰囲気から現役ではなさそうです。

その用途ゆえに、稼動中はあまり近づきたくない存在ではありますが、
皆の生活を陰で支えてきたヒーローと言っても良いのではないでしょうか。




関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.01.10 Fri 22:44  

役所というのは役に立たないモノで、本下水がどんなに整備されていても、建設現場での仮設接続を認めてくれない。
(しかし、上水道は仮設接続してくれる)

なので、建設現場には必ず仮設トイレが設置されるので、需要が少なくなってもバキュームカーが無くなる事は無い。
(仮設トイレ1基(個室1小専用1がセットになったユニット)で汲み取り料が平均3万/回ほど取られる)

たぶん清掃事業がB系絡みが多いので、そういう配慮が働いているのかもしれないが
(故に、たとえ同じ市内で複数の現場があると、縄張りが違うと同一業者に汲み取り依頼が出来ない)

タンク取り外し式の仮設トイレが主流になったら、バキュームカーも消えるかもしれませんけどね
ただレンタル屋でのタンク管理が面倒なので、取り外し式が出ても主流にはならないと思われますが

うちは農家だった頃の名残で外トイレが簡易水洗で有る(20数年前に家を建て替えたので現状の使用頻度は極少ない)ので、数年に一度は未だに来てもらってます(w
  • #LBBrlPtc
  • 閑人
  • URL
  • Edit

2014.01.11 Sat 12:51  

FD830さん、最近ブログの更新早くないですか?

なかなかコメントが追いつかないですよ(笑)

それとよくこんなにトラックを発見できますね。

錆、傷、欠損パーツもなく消防車並!?の極上バキュームカーですね。

バキュームカー見て思い出しましたけど、今月末に我が家の浄化槽修理があるんですよ。

タンク内に亀裂が入っているんだとか。

その時に、どんなバキュームカーが来るのかが楽しみ(笑)

でも余計な出費が痛いですよ。
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2014.01.12 Sun 08:23  Re: タイトルなし

閑人さん


> (仮設トイレ1基(個室1小専用1がセットになったユニット)で汲み取り料が平均3万/回ほど取られる)
>
> (故に、たとえ同じ市内で複数の現場があると、縄張りが違うと同一業者に汲み取り依頼が出来ない)

詳細な情報ありがとう御座います。その大きさの仮設でも結構いい値段とられるんですね・・・






2014.01.12 Sun 08:34  Re: タイトルなし

> FD830さん、最近ブログの更新早くないですか?
>
> なかなかコメントが追いつかないですよ(笑)

モチベーションが下がらないうちに、時間のあるときにまとめて編集してます!

事前に下調べや仲間からの情報も中にはあります。結構ストリートビューは役に立ちますよ!
しかし、それだけ群馬や埼玉北部は旧型が多い(多かった)と言えますね。


> 錆、傷、欠損パーツもなく消防車並!?の極上バキュームカーですね。

やはり自治体管理だったので、しっかり整備され丁寧に扱われてきたんでしょうね。
というか出番自体もあまりなかったのかもしれませんね。


>その時に、どんなバキュームカーが来るのかが楽しみ(笑)

以前勤めていた会社に来たバキュームカーは、いすゞフォワードのジャストンでした。
最近見なくなりつつあるので、撮っておけばよかったな~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/567-d6237477

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。