FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう FM前期型 屈折はしご消防車 新春旧型トラック特集5

CIMG2844.jpg

2014/01/01 

群馬県沼田市の利根沼田広域消防本部にある、ふそう FKの増トン車『FM』です。

近くで消防車の洗車をしていた隊員さんに撮影許可を頂くために声を掛けたところ、
ご好意で車庫の外に出してくださいました!


まずはその出庫シーンの動画をどうぞ!



一発でかかった6気筒ディーゼルエンジンは、古い割には意外に静かな印象。以前撮影をしたT65系とは
音自体は違うものの、同じく軽快なエンジン音です。
大型仕様の増トン車『FM』という事で、エンジンはFKシリーズ中最強の6D14型エンジン搭載のはず。
排気量6557ccから160馬力を発生。しかし、総重量13-14tほどのこの巨体には、やはり非力感が否めないそうです。

また、増トン大型なのにブレーキは油圧のみ!
このクラスはエア油圧またはフルエアーが当たり前なのに意外です。しかし、効きのほうは充分だそうです。
操縦性全般に関しても、特に癖は無いとのことです。

CIMG2861.jpg

CIMG2858.jpg


年式は1978年式で、屈折はしごの上物は、引退した君津藤岡と同じモリタです。
日光のもとで見ると、改めてその綺麗さに感動です。一度お色直しされたのでしょうか?
新車以上の輝き(笑)

CIMG2854.jpg

年式的に更新の時期を迎えているものの、財政難で更新の予定は未定とのこと。
丸目4灯の消防車が次々と引退している中、当分綺麗な姿を見続けられそうです。

以前お伝えした山梨県大月市のKBはしご車が、1974年式の『日本最古の現役はしご車』として
36年間現役でしたが、いよいよこのFMもその記録に迫ってきています。
このまま記録更新する勢いで頑張って欲しいものです。


最後に、対応してくださった署員の方々、お忙しい中ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2014.01.07 Tue 15:15  

FM前期ですか!!消防署の所属としてまだ生き残っている固体があるんですね。
都留市のKBと同級生の78年式ですか。このFMは屈折はしごなので、だいぶ雰囲気が違って見えます。

動画を拝見して私が気になったポイントはドアの開閉音です(笑)このキャビンのドアって、閉めるときに独特の軽い音がしますよね。以前、私もFM前期型のドアを開けさせてもらったことがありますが、なぜか耳に残るいい音です。大型のFシリーズも然りなようで、トラック野郎で同様な音を聞けます。

そういえば、千葉にもFシリーズ前期の消防車がいるみたいですね。いま出向いてみようか迷っています。
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2014.01.08 Wed 08:56  Re: タイトルなし

> FM前期ですか!!消防署の所属としてまだ生き残っている固体があるんですね。
> 都留市のKBと同級生の78年式ですか。このFMは屈折はしごなので、だいぶ雰囲気が違って見えます。

このくらいの年式が今の最古参級でしょうかね?!
自衛消防だともう少し古いのが居そうですが。


> 動画を拝見して私が気になったポイントはドアの開閉音です(笑)このキャビンのドアって、閉めるときに独特の軽い音がしますよね。以前、私もFM前期型のドアを開けさせてもらったことがありますが、なぜか耳に残るいい音です。大型のFシリーズも然りなようで、トラック野郎で同様な音を聞けます。

ドアが薄くて内装も簡素なトリムだからですかね??耳に残るいい音ですね(笑)


> そういえば、千葉にもFシリーズ前期の消防車がいるみたいですね。いま出向いてみようか迷っています。

はしご車ですか?数年前に更新された下のとは違う個体ですかね?
http://www.geocities.jp/lilies1959_r71/kogane_r-070703-tateyama-l.jpg

2014.01.08 Wed 21:09  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.01.09 Thu 11:48  

レス3様

ありがとうございます。
あちらにメッセしたのでご覧ください。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/564-8b95303b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
19位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。