FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

UD レゾナ低床トレーラー 静岡の旧型トラック特集5

CIMG1801_20131224094603abc.jpg

先日のザ・グレートの会社にあった、日産ディーゼルのレゾナです。
角目四灯と小さなウィンカーが特徴の後期型(1986-1990)
シングルデフのトラクターなので、型式は8t車と同じくCKです。

牽いているのは2軸8輪の低床トレーラー

CIMG1788.jpg

CIMG1806.jpg

エンジンはV10 420馬力のRF10と思われます。ツーデフトラクターを含めて当時最強クラスです。
バンパーにはトラクターならではの装備(?)のオーバーライダーが付いています。


今でこそ、シングルの低床トレーラーは結構見かけますが、当時は好景気という時代背景もあり、重量物トラクターはツーデフ全盛のはず。
新車当時からこの低床を牽いていたのかは分かりませんが、シングルのレゾナに低床は興味深い組み合わせです。








関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.12.24 Tue 20:50  

おお、レゾナのトラクタですね。
私、この世代のトラクタはレゾナのみ出会えていません。UDはトラクタのシェアが大きかったと聞いたことがあるんですが…

僕の地元にも810シングルトラクタ(V425!)+低床の組み合わせがありますが、狭隘な道だとシングルでないと走りにくいのではないかと思います。数回、ヘアピンカーブで出会って肝を冷やしたことがあります(汗
画像のレゾナの仕様条件が分からないので想像ですが、そういう事情もあるのでは?
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2013.12.25 Wed 22:36  

>>EP100氏
>UDはトラクタのシェアが大きかったと聞いたことがあるんですが…
それはビッグサムになってからのシングルデフの高速トラクタ
レゾナのトラクタはあまり売れてません
サングレイトやダルマの頃の方が、まだ売れてたんじゃないかと

実際、私の居た会社では、ダルマからの代替はほとんど
レゾナを通りこしてビッグサムでした
(ま、元々トラクタの保有台数が少ないうえに、取引先の都合でふそうの方が断然多かったんですが)
  • #LBBrlPtc
  • 閑人
  • URL
  • Edit

2013.12.26 Thu 11:47  Re: タイトルなし

> おお、レゾナのトラクタですね。
> 私、この世代のトラクタはレゾナのみ出会えていません。UDはトラクタのシェアが大きかったと聞いたことがあるんですが…

自分もレゾナのトラクターは久しぶりに見ました。排ガス規制の無い埼玉北部や群馬でも、もうダンプやミキサーでしか見ませんね。

> 僕の地元にも810シングルトラクタ(V425!)+低床の組み合わせがありますが、狭隘な道だとシングルでないと走りにくいのではないかと思います。数回、ヘアピンカーブで出会って肝を冷やしたことがあります(汗
> 画像のレゾナの仕様条件が分からないので想像ですが、そういう事情もあるのでは?

確かに小回りが利きそうですね。
810トラクターは、レゾナより後年まで作られたこともあって、こちら埼玉南部でも時々見かけますが、殆どがEXですね。
静岡では結構残っていましたが、やはり殆どEXだった気がします。


2013.12.26 Thu 11:59  Re: タイトルなし

> >>EP100氏
> >UDはトラクタのシェアが大きかったと聞いたことがあるんですが…
> それはビッグサムになってからのシングルデフの高速トラクタ
> レゾナのトラクタはあまり売れてません
> サングレイトやダルマの頃の方が、まだ売れてたんじゃないかと

そうなんですか。確かにサングレイトやボンネットの6TWの頃は2サイクルディーゼルの特長から、UDのトラクターは評判が良かったようですが、レゾナのトラクターはあまり見た記憶がありませんでしたね。地域差はあると思いますが。
シェア自体はビッグサム以降なんですね。


> 実際、私の居た会社では、ダルマからの代替はほとんど
> レゾナを通りこしてビッグサムでした
> (ま、元々トラクタの保有台数が少ないうえに、取引先の都合でふそうの方が断然多かったんですが)

ダルマのトラクターも見た記憶が殆ど無いのですが、同世代ではふそうがやはり一番だったのでしょうか?
日野のハイキャブはトラクター乗りの憧れだったと聞いたのですが、それはシングルデフに限っての話ですかね?

2013.12.28 Sat 20:42  

閑人様

> それはビッグサムになってからのシングルデフの高速トラクタ
> レゾナのトラクタはあまり売れてません
> サングレイトやダルマの頃の方が、まだ売れてたんじゃないかと

なるほど、そうなんですか!当時の記憶は全くない未熟者故、聞いた話の受け売りしかできないので、当時を知る方より訂正して頂けるとありがたいです。

FD830様
静岡も凄いですね!!
いままでほとんど旧車目的では行ったことなかったですが、思い出してみれば、数年前ですがそれなりに凄いものを見つけた記憶が蘇ってきました!!今度探索目的で行ってみようかと思います。
FKがまだそれなりに見れるというのは凄いですね…こちらではもう新規発見の可能性が枯渇してます笑
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2013.12.29 Sun 10:54  Re: タイトルなし


> 静岡も凄いですね!!
> いままでほとんど旧車目的では行ったことなかったですが、思い出してみれば、数年前ですがそれなりに凄いものを見つけた記憶が蘇ってきました!!今度探索目的で行ってみようかと思います。
> FKがまだそれなりに見れるというのは凄いですね…こちらではもう新規発見の可能性が枯渇してます笑

静岡探せばまだ出てきそうな気がしますね。そちらも聖地と言われるだけあって、見ごたえありますよ!

2013.12.29 Sun 22:12  

FD830氏
>ダルマのトラクターも見た記憶が殆ど無いのですが、同世代ではふそうがやはり一番だったのでしょうか?
その通りだと思われます
特に私がいた会社(西武●輸)は、その頃はメインバンクが三菱だし、トレーラーのある営業所の主要荷主は三菱鉱業セメントとか三菱金属(今は両社が合併して三菱マテリアル)だったし
だからふそう以外の車両って本当に少なかった様で、各自動車メーカーお膝元選出の国会議員が「堤さん、ちょっと頼むよ」って来た
“お付き合い購入”ってヤツだったとか
(先輩社員(車両整備課出身)からさんざん昔話として聞かされた)

ちなみにあの会社が車両調達をふそうメインからUDメインに切り替えたのは、西武ライオンズが江川卓獲得失敗を契機としたものですから
(江川の伯父が三●商事勤務で、そっちから鉄道グループとの各種取引をバックに圧力を掛けたが、江川が結局巨人に行ってしまった為、
報復処置としてバス・タクシー・トラックを「出来たてホヤホヤ」だった西武球場の年間シートを100席購入してくれた日産ディーゼルに切り替えた)

>日野のハイキャブはトラクター乗りの憧れだったと聞いたのですが、それはシングルデフに限っての話ですかね?
ごめんなさい
私もFD830氏と大して変わらない年齢の為、そんなにくわしくは無いんです
ただ覚えてる事は、小学生の頃日野のHH・HE系ハイキャブトラクターが来ると怖くて物陰に隠れた事ぐらい(w
今でこそ「カッコいいなぁ」とは思うんですが、トラックに対しての知識など無い頃にはただただ怖い・厳ついと思われるデザインですよね
  • #LBBrlPtc
  • 閑人
  • URL
  • Edit

2013.12.30 Mon 13:52  Re:

レゾナ懐かしいですね
親父が乗りたがってましたが乗れずにビッグサムの初期型の新車を宛てられました
親父はオイラが幼少の頃はダルマのダンプ乗りで良く乗せてもらいました
ダンプ初期→ダルマ後期を事故で廃車→会社変わりダルマ後期新車ダンプ&ダルマ重トレ新車(2デフ)
オイラの中にはダンプと言えばダルマしか出てきません(笑)

PTO入れてダンプアップするときのブザー音が未だに頭に残ってます
  • #-
  • 北のダルマ好き
  • URL
  • Edit

2014.01.02 Thu 09:35  Re: タイトルなし

あけましておめでとうございます。

返信が年を跨いでしまいすみません。

ふそうからUDになった経緯がそういう話だったとは驚きです。
昔の画像がふそうだったので気にはなっていました。


自分が幼少期住んでいた自宅は、県道がそれるところの奥にあり、一緒にトレーラーもっそちらに行くので、自宅付近で見るのは単車ばかりでした。HE/HHは殆ど見た記憶がありません・・・
各メーカー怖かったですが、UDダルマとニューパワーが特に怖かったです。

2014.01.02 Thu 10:02  Re: Re:


あけましておもでとうございます。

返信が年をまたいでしまいすみません。

> レゾナ懐かしいですね
> 親父が乗りたがってましたが乗れずにビッグサムの初期型の新車を宛てられました
> 親父はオイラが幼少の頃はダルマのダンプ乗りで良く乗せてもらいました
> ダンプ初期→ダルマ後期を事故で廃車→会社変わりダルマ後期新車ダンプ&ダルマ重トレ新車(2デフ)
> オイラの中にはダンプと言えばダルマしか出てきません(笑)

ダルマばかりを何台も乗り継がれたんですね。達磨からビッグサムというと、かなり進化に驚かれたのではないですか?


> PTO入れてダンプアップするときのブザー音が未だに頭に残ってます

その音がどんなものだったのか聞いてみたいですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/557-325f4ee6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。
画像の無断転載おことわり!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
13位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<