FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

ザ・グレート集  静岡の旧型トラック特集4

CIMG1808.jpg

道中見掛けた、ザ・グレート集です。

まずは、地元埼玉周辺では他県からの流入ダンプで時々見る程度になった、Ⅱ型マスク。そのセルフローダーです。
バスマークが似合ってます。

CIMG1756.jpg

こちらもⅡ型の消防車。前2軸、FTの水槽車でしょうか。
指揮車(?)も平成一桁年式のデリカスターワゴンというのも興味深いです。

CIMG1815.jpg

続いてⅢ型です。
こちらは首都圏でも流入で時々見かけますね。やはりダンプの印象です。

CIMG1689.jpg
CIMG1699.jpg

最後にミキサーです。


撮影したのはごく一部で、同世代のドルフィンレゾナ810と比べて、見る機会が圧倒的に多かったです。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.12.22 Sun 17:41  

写真のダンプの頃のカスタムが、歴代の中で
一番好きです。シートが良かったです。
8Mエンジンがまだ出たばかりで、力はありましたが
よく壊れました。
  • #-
  • ねじ工場の社員
  • URL
  • Edit

2013.12.24 Tue 09:20  Re: タイトルなし

> 写真のダンプの頃のカスタムが、歴代の中で
> 一番好きです。シートが良かったです。
> 8Mエンジンがまだ出たばかりで、力はありましたが
> よく壊れました。

貴重なお話ありがとうございます。
景気が良かった頃なので装備も良さげですね。

8Mと8DCそれぞれ特徴があったら教えてください。

2013.12.27 Fri 12:59  

ザ・グレート集、イイですね!

Ⅱ型はめっきり見なくなってきました。
このセルフローダーの右目、ちょっと変色しちゃってますね。
確かⅡ型までは、下から2段目のステップが腐りやすく、Ⅲ型からはアルミステップに変更されたんですよね。
このセルフは大丈夫そうですね。

Ⅲ型のダンプ、これは黒のバイザー付のカスタム、定番って感じのダンプでまだ見かける仕様ですね。
Fバンパーの歪みもさほど感じられず、カッコいいな~
おそらく8DC?のいい音が聞こえてきそうですね。

個人的には音でいえば、8DCに軍配が上がりますね。
8Mはよく吸気の方から、異音が聞こえるトラックがありましたよ。
ロッカ・アームが弱かったようです。

今ではあの8Mも見かけなくなってきましたよね(涙)






  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2013.12.28 Sat 03:08  Re: タイトルなし

> ザ・グレート集、イイですね!

ツボに入りました?!そう言っていただけると嬉しいです!
古さはあまり感じさせませんが、うちら世代にとって、はじめて乗った大型が
ザ・グレートだったという方は多いはずですよね。




>
> Ⅱ型はめっきり見なくなってきました。
> このセルフローダーの右目、ちょっと変色しちゃってますね。
> 確かⅡ型までは、下から2段目のステップが腐りやすく、Ⅲ型からはアルミステップに変更されたんですよね。
> このセルフは大丈夫そうですね。

そういう経緯は知りませんでした。勉強になります!


> Ⅲ型のダンプ、これは黒のバイザー付のカスタム、定番って感じのダンプでまだ見かける仕様ですね。
> Fバンパーの歪みもさほど感じられず、カッコいいな~
> おそらく8DC?のいい音が聞こえてきそうですね。

隣町に極上のⅢ型セルフローダーが居るのですが、そろそろ撮影したほうがいいのかな・・・
この頃はカスタム仕様車がよく見られましたよね。現行型ではなかなか見ません。


> 個人的には音でいえば、8DCに軍配が上がりますね。
> 8Mはよく吸気の方から、異音が聞こえるトラックがありましたよ。
> ロッカ・アームが弱かったようです。
>
> 今ではあの8Mも見かけなくなってきましたよね(涙)


やはりV8生のエンジン音といえばふそうですよね!
とうえいさん用に動画アップしました!
http://youtu.be/fTvZLAaWQYo

2013.12.28 Sat 12:57  

わざわざアップして頂き、うれしいです(涙)
何度も聞き入ってしまいました。

たまたま今日、8M21を運転してきました!
エンジン音、忘れないうちにコメントしてみます。

音を表現するのは難しいですが、
8DCは少しタペット音(カチャカチャ音)もあり、8Mはゴロゴロゴロゴロと一定の低い音と言ったらいいのか。

久し振りに聞き比べると、やはりどちらもそれぞれいい音でした。

あと、前回のコメントでロッカ・アームと言いましたが、ロッカ・アームに付いている、タペットローラーがよくダメになり、カムシャフトが摩耗してしまう症状が、8Mの出始めの頃あったようです。
最悪の場合、エンジン載せ替えの時もあったようでした。

最近忙しく、まともにコメントできず失礼致しました。

お正月に最高のプレゼント、ありがとうございました。
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2013.12.28 Sat 19:16  



・摩耗し、ガタが出て音が出る

・音が出てからだともうタペットが抜けない

・クレームでエンジン載せ替え

と言う具合になります。
375の人は400に換えてもらった人もいました。
  • #-
  • ねじ工場の社員
  • URL
  • Edit

2013.12.29 Sun 10:42  Re: タイトルなし

> わざわざアップして頂き、うれしいです(涙)
> 何度も聞き入ってしまいました。

喜んでいただけてうれしいです!
これからは動画としても残してアップしていきたいと思います。


> 音を表現するのは難しいですが、
> 8DCは少しタペット音(カチャカチャ音)もあり、8Mはゴロゴロゴロゴロと一定の低い音と言ったらいいのか。
> 久し振りに聞き比べると、やはりどちらもそれぞれいい音でした。
>
> あと、前回のコメントでロッカ・アームと言いましたが、ロッカ・アームに付いている、タペットローラーがよくダメになり、カムシャフトが摩耗してしまう症状が、8Mの出始めの頃あったようです。
> 最悪の場合、エンジン載せ替えの時もあったようでした。

詳しい解説ありがとう御座います。
出始めはちょっと問題を抱えたエンジンだったんですね・・・

お忙しい中コメントありがとう御座います!

2013.12.29 Sun 10:52  Re: タイトルなし

> ・摩耗し、ガタが出て音が出る
>
> ・音が出てからだともうタペットが抜けない
>
> ・クレームでエンジン載せ替え
>
> と言う具合になります。
> 375の人は400に換えてもらった人もいました。

エンジン載せ換えしないといけない致命的なトラブルだったんですね。
情報ありがとう御座います!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/556-07223640

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。
画像の無断転載おことわり!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
15位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<