FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

旧型ミキサー軍団 静岡の旧型トラック特集1


CIMG1672.jpg

2013/12/12 静岡県

大きな生コンプラントで見掛けた旧型トラックたちです。

まずは、通りに顔を向けて停まっていたこの個体が目に飛び込んできました。
UDのレゾナの後期型(1986-1990)です。フロント周りがすべてメッキにウロコステンのバイザーと、ミキサーにしてはなかなか華やかです。ホイールにはDXホイールキャップ用のブラケットが。元々はDXホイールキャップが付いていたようですね。

CIMG1678.jpg

横に回るともう一台レゾナが!
上と同じようにバイザー着き。フロントは見えませんが、少なくともコーナーはメッキのようです。こちらの個体はフロントがチューブレスタイヤですね。

更に左奥にもレゾナが!!少なくとも3台は居たようです。

CIMG1663.jpg

ビッグサムの前期の初期型も居ました。何気にデビューは23年前の1990年とドルフィン鬼グリルと同時代。
オレンジのカラーリングにフロント周りがメッキでバイザー付が、この会社の特徴ですね。

左は1992-1995の前期のマイチェン後のようです。色がピンクなので他社のトラックかな?

CIMG1660.jpg

その後にはドルフィンの鬼グリルのミキサーが。出入りする他社のミキサーも旧型とは・・・

殆どのトラックがチューブタイプのタイヤに塗りのホイール、後軸は横溝のラグタイヤとレトロな雰囲気です。  
左のコンドルS?も今ではなかなかレアですね。


敷地内にこんなに旧型が居ると圧巻ですね。
他にも旧型が居るのでは?と、時間に余裕があったら、出入りするトラックをしばらく観察したい気持ちになりました。





関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.12.17 Tue 22:53  

ミキサー軍団というタイトルに、思わず飛びついてしまいました。

ミキサー車自体、極端な言い方走行している時間よりも荷降ろしやプラントでの積込待ち等で停止している時間の方が長いためダンプやロング車と比べてて走行距離が少なく(同じ年式のダンプと比べても4分の1くらい)、あと、ロングの箱車やウイングみたいに架装の流用が出来ないため、20年選手が当たり前のように現役で走っているわけです。(実際あたしがミキサー乗ってた十数年前はV10SSやZM、他になんと初代フォワードの後期形なんてのも現役でいたくらいですから。)


それとまじめな話、静岡県内ってディーゼル規制の対象になってなかったんじゃ…

  • #RUTLhik2
  • 元ミキサー乗り
  • URL
  • Edit

2013.12.18 Wed 08:54  Re: タイトルなし

> ミキサー軍団というタイトルに、思わず飛びついてしまいました。
>
> ミキサー車自体、極端な言い方走行している時間よりも荷降ろしやプラントでの積込待ち等で停止している時間の方が長いためダンプやロング車と比べてて走行距離が少なく(同じ年式のダンプと比べても4分の1くらい)、あと、ロングの箱車やウイングみたいに架装の流用が出来ないため、20年選手が当たり前のように現役で走っているわけです。(実際あたしがミキサー乗ってた十数年前はV10SSやZM、他になんと初代フォワードの後期形なんてのも現役でいたくらいですから。)

用途上、長距離走るトラックじゃないのは分かっていますが、やはり、距離は少なく年式も古いのが見られますよね。個人的には810やドルフィンよりも、V10SSやZMのミキサーをぜひ見てみたいですね!

>
> それとまじめな話、静岡県内ってディーゼル規制の対象になってなかったんじゃ…

静岡、排ガス規制は無いはずです。しかし、ここまで旧型が揃ったプラントは、少なくとも同じ排ガス規制の無い関東北部でも中々無いですよ。特にレゾナが数台居るとか珍しいです。
代替のタイミングもあるでしょうが、現行型が大体何台か入っているのが殆どです。

2013.12.18 Wed 22:14  

こんばんは。
遠征お疲れ様でした。
レゾナも数を減らしたまに見る程度になってしまいましたがまだ走る姿を見ることができます。
今回はお宝発掘できたでしょうか?
こちらは最近はあまり発掘できていませんが、前期のFKのセルフローダーや何だかわからない古い車を確認しています。
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2013.12.19 Thu 03:28  Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 遠征お疲れ様でした。
> レゾナも数を減らしたまに見る程度になってしまいましたがまだ走る姿を見ることができます。
> 今回はお宝発掘できたでしょうか?
> こちらは最近はあまり発掘できていませんが、前期のFKのセルフローダーや何だかわからない古い車を確認しています。

いつも有難うございます。
レゾナの走る姿なんて、こちらでは年に1.2回あるかどうかですよ・・・その中でも今年は当たり年かもしれません。ふそうの強い静岡でも、当時はふそう・日野ほど評判がよくなかったはずのUDが見れるなんて意外です。

今回の新規発見は、ここのプラントと、走行中のボツ写真の個体くらいです。。。
あとはカネヒデさんの良くご存知の個体ばかりだと思います(笑)
近況報告と思ってお付き合い頂けたら幸いです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/552-039038b4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
11位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
