FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

トラック編 東京モーターショー 2013

第43回 東京モーターショー2013へ行ってきました。
前回と同じように、今回も当ブログ的にトラックに的を絞ってお伝えします。

CIMG1431.jpg

まずはUDトラックスの、クエスター(QUESTER)。

過去の記事でもお伝えしましたが、新興国向け専用モデル。
キャビンにも乗れるということもあり、人気がありました。

やはり、クオンのキャビンをベースに縦と前後の奥行きを延長したもので、このハイルーフは高さ3.8mを超えるそうです。

CIMG1280.jpg

日野自動車です。

前回の展示同様のZYダンプ。一見同じように見えますが、各部で変更点が多々ありました。
わかりやすい所では、ダンプベッセルが日本の新明和製に。

ガード類やキャブ上のフォグが無くなり、より現地の実動仕様(?)に見えました。

CIMG1465_20131127095725b29.jpg

同じく日野で、300ハイブリッド

一見地味なデュトロにしか見えませんが・・・
北米仕様のデュトロハイブリッド(厳密には日本のデュトロとはシャシーから違うそうです)
現地でバンボデーを架装し、テスト走行をした物を再び日本に持ち込んだそうです。
かつて展示された600ハイブリッドの技術がこちらにも生かされているようです。

CIMG1527.jpg

三菱ふそうです。

アジア・アフリカ向け戦略車 『FI』

ファイターの増トン大型車、『FM』クラスのシャシー&駆動系に、
先代キャンターのキャビンとキャンタークラスの4気筒エンジンを載せた物だそうです。総重量は10t程でブレーキはフルエアー。
低価格でたくさん積めるトラックという需要に応えたものだそうです。

CIMG1499.jpg

ふそう名車復元プロジェクトによりレストアされた、旧型トラックのT90(T91)2代目キャンター。
こちらは過去の記事の2代目の前期型にあたるトラック。
仕事の後や休日に作業し、1年ほどで仕上げたそうです。

現在ジュピターやボンネットトラックのT330のレストアに着手してるそうですが、
キャブオーバーの大型トラックT951/T931のレストア予定は?との問いには、ボンネットほど古さを感じさせるインパクトが無く、現役がまだまだ居ることから予定は未定との事です。しかしリクエストは伝えると仰ってくれました!

CIMG1178.jpg

イスズです。
フォワード6X6 6輪駆動車です。

足回りは、自衛隊の3トン半トラックに限りなく近い感じがしました。
モーグル状の地形を想定した、サスペンションを稼動させる演出がニクイです。

CIMG1425.jpg

ヒュンダイ Xcient

大型トラックの最新モデル、Xcient(エクシエント?)
外装・内装ともスタイリッシュで高級感があり好印象です。
1990年代半ば過ぎまで、三菱ふそうの技術供与で『ザ・グレート』を作っていたとは思えない進化ぶりです。
バス同様、日本でも売るのかな?

CIMG13866.jpg


最後に屋外展示です。

浜名ワークスの車載トレーラー。キャリアカーです。
センターアクスル式のフルトレーラーですが、なんと連結全長21メートル!
今まで構造改革特区内限定走行でしたが、今月2013年11から特区解除で、全国で運行可能になったそうです。
バン型もこれから出てくるそうで、これから全国でも見られるようになる?



以上、トラック限定で個人的に目に留まった物だけお伝えしました。
今回は各メーカーとも充実した展示内容で、スタッフの対応も良く、見ていて時間が過ぎるのを忘れるくらいでした。次回も予想外のすばらしい展示を期待したいと思います。

外資傘下のメーカーさん、北米メーカーのトラックなんか展示してくれないかなぁ~


各モデルの詳細は、また別の機会にお伝えしたいと思います。



関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/538-0659e525

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
11位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
