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 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

日野 ZM エアーチャンバー トラックの足回り・下回りについて 4

久々にマニアックネタいきたいとおもいます!


CIMG8579.jpg

沖縄の某ZMダンプで撮影しました、エアチャンバーの画像です。

CIMG8610.jpg

CIMG8616.jpg


まずは後後軸側です。
今回のZMダンプは、引きずりのKFグリル装着ですが、6x4のツーデフなのがわかります。

エアチャンバーが高い位置にあります。
デフケースは、他社には無い下部の突起+ボルトが。
コレは現行のプロフィアにもある日野の特徴ですね。日野のトラックを見分けるポイントの一つです。(社外アクスルの軽量ツーデフトラクターは除く)

CIMG8614.jpg


チャンバー部分のアップです。KFの後後軸と同じ形状の短いチャンバーです。

CIMG8624.jpg


こちらは後前軸側。

長めのチャンバーはマキシブレーキ(ホイールパーク)のかかる、マキシチャンバー。
引きずりのKFとくらべて、ブレーキまわりは同じように見えますがデフの形状が全く違いますね。

KFとZMはプロペラシャフト制動のサイドブレーキ・ハンドブレーキと、ホイールパーク両方装備していたようです。(TC・KBは未確認)



プラモデル製作の参考になれば幸いです。

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Comment

2013.11.29 Fri 12:34  

ブレーキネタで書かれていますが、デフネタでお話しさせて下さい(笑)

まず、油の漏れ具合が良い味をだしてますね!

ドレンプラグはこの頃でもこの形だったんですね。
車で走行中にトラックの後ろに着くと、どこのメーカーのトラックか考える時に、デフが見えれば日野の場合は一発で解りますよね。
参考にさせて頂きます。

あと、写真撮影大変だったのでは?
このカメラアングルは、身体に負担が掛かると同時に、油と砂のとの戦いにもなりそうですね(笑)

今度自分もマニアックな所、撮影してみま~す。
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2013.11.30 Sat 02:54  Re: タイトルなし

> ブレーキネタで書かれていますが、デフネタでお話しさせて下さい(笑)
>
> まず、油の漏れ具合が良い味をだしてますね!
>
> ドレンプラグはこの頃でもこの形だったんですね。
> 車で走行中にトラックの後ろに着くと、どこのメーカーのトラックか考える時に、デフが見えれば日野の場合は一発で解りますよね。
> 参考にさせて頂きます。

古いトラックらしいですが、オーナーさん的にはこの漏れは気がかりだと思いますよ(笑)


>
> あと、写真撮影大変だったのでは?
> このカメラアングルは、身体に負担が掛かると同時に、油と砂のとの戦いにもなりそうですね(笑)
>
> 今度自分もマニアックな所、撮影してみま~す。

ちょうど歩道が一段下がっていたので、後からの撮影は普通に撮影できました!
横からの画像は、デジカメを地面に置くようにして撮りました。

全景の写真は、誰が撮るても大体似たり寄ったりだと思うので、違う視点でも撮るように心がけています。
ただマニアックなだけですけど(笑)

2013.12.01 Sun 12:28  こんにちはw

以前、載せて頂いたKFのブレーキの写真、ZMのプラモを作るのにとてもさんこうになりました。が、KFを参考にしたのでR2のサービスチャンバーの位置を下側につけてしまいました。ZMが上につくなんて知りませんでした。同じ2デフの車でもHHのように、下側についている車両もあるようなので後退時、土砂などがヒットしてチャンバーが破損するのを防止しているようですね。ハブリダクションしてないに上側についてること自体、よく考えたらとても珍しいですね。全く関係ない話、現行のプロフィアFSのダンプがR2が他と違ってサービスのみなのは上記同じ理由で最悪ぶつけてもサービスだけの交換で済むようにしているらしいですよ・・ウェッジですけど。はじめ、KFの写真を見て、マキシチャンバーがR1にしかついてなかったのでFr側についているものだとばかり思っていましたが、R1のみのセンターパーク併用式だなんて、どうしてなんですかね(?。?)そもそも、FrマキシのRrセンターパークならまだなんとなく理解できますが、両方ともRrについているなんて・・・!!。個人的には、マキシチャンバーにメカニカルリリースが見当たらないようなので、どうやってドラムを外すのか非常に気になります。すいません長々と書かせていただきました。これからもマニアックな記事楽しみにしています。最後にブレーキつながりで、エアタンクや周りの配管などの写真を載せて頂ければ幸いです。これからもがんばってくださいv(≧へ≦)\
  • #iJVVSJm2
  • 常磐 碧
  • URL
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2013.12.02 Mon 04:31  Re: こんにちはw

常磐 碧 様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

マニアックな記事にレスが付いて、ダメ出しなんじゃないか・・・なんてビクビクしながら開きましたw

自分も土砂などがヒットしてチャンバーが破損するのを想定していたのではと思いました。

HHですが、前期は仰るように下側にチャンバーが付いてました。そして、なぜか後前・後後軸の両方ともマキシではありませんでした。少なくとも自分が見た個体に限って言えば。
後期は今回のZM後期型と全く同じように見えました。

>はじめ、KFの写真を見て、マキシチャンバーがR1にしかついてなかったのでFr側についているものだと>ばかり思っていましたが、R1のみのセンターパーク併用式だなんて、どうしてなんですかね(?。?)そも>そも、FrマキシのRrセンターパークならまだなんとなく理解できますが、両方ともRrについているなん>て・・・!!。

同年代の他社トラクターの取説では、センターパークがメイン使用で、マキシはセンターと併用すると確実ですよ・・・と、おまけ的な印象の記載でした。逆のような気もしますが。

エア油圧の単車な考えだったんですかね?

おいおいZMのエアタンク周りや、HH前・後期の足回りは取り上げたいと思っておりますので、気長にお待ち頂けたら嬉しいです。
プラモ製作頑張ってください!今後ともよろしくお願い致します。







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