FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

ふそうFU 日野THほか 神奈川の旧型トラックスポット

CIMG0212.jpg

2013/11/03

高田橋のイベントの時寄ってきました。
イベントよりもこっちを楽しみにしていたり(笑)


まずは、個人的にここで一番好きな、三菱ふそうのFシリーズのはしご車です。
通称ブラックマスクの後期型です。6x2の引きずりFUだと思われます。

去年奇跡的に現役引退前の『FT屈折はしご車』を見ることができましたが、やはり迫力のあるフロントマスクです。
1970年代生まれの自分と同年代のトラックだけあって、懐かしいなぁと感じさせるのもこの世代まででしょうか。
数年しか違わない、ザ・グレートだと角張り過ぎて新しい世代・時代のトラックと感じるんですよね。
今では数がだいぶ減ってきて十分古い部類に入ると思いますが。

CIMG0135.jpg

フロント中央に『消防章』があることから、どこかの消防署に配備されていた個体ではないでしょうか。
過去の記事でお伝えした、地元のFUはしご車が35m級なので、この個体も30-35m級なのかな?
残念ながら、年式から考えて元うちの地元のはしご車ではないようです(笑)

CIMG0205.jpg

その隣は、トヨタのFA/DA型 ボンネットトラック。一枚物のFガラスなので1964年までの1960年代前半のトラック?サルみたいな顔ですね・・・

CIMG0131.jpg

日野 TH型? ボンネットトラック。速度灯とフロントアンダーミラーがあるので、モデル末期で、KBや6tのTEかもしれませんね。架装はダンプのようです。

CIMG0188.jpg

トヨタ FA/DA型 ボンネットトラック 架装はダンプです。
上のモデルの次の世代で、1964-1975年までのモデルのようです。

CIMG0672.jpg

三菱 4代目キャンター消防車 1982-1985年の後期型でしょうか。
この中だと周りが凄すぎて地味に見えますw


以上、神奈川の旧型トラックスポットでした。
以前はもっと国産旧型トラックが居た記憶があるのですが、近年は外車勢に押され気味のように見えます。
今後の動向が気になります。

外車は外車版でお伝えしていく予定です。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.11.07 Thu 07:22  

こちらもまた、僕たちだけにしか理解できない物!?の宝庫ですね。

まるで、山に入って大量の松茸に出会えたかのような。

こんなに旧車ばかり、どうするつもりなのでしょうか?

撮影にでも使えそうですが、それにしては保管状態が悪いですよね。

  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2013.11.07 Thu 12:23  Re: タイトルなし

とうえい様

> まるで、山に入って大量の松茸に出会えたかのような。

本当にそんな表現がぴったりですよね!

> こんなに旧車ばかり、どうするつもりなのでしょうか?
> 撮影にでも使えそうですが、それにしては保管状態が悪いですよね。

本業は解体屋さんのようですが、ずばり、撮影用の車両プロダクションの置き場です。
有名な映画やドラマに出てきた個体もあるようですよ。


2013.11.07 Thu 12:44  Re:

こんにちは。
自分が見た時は午後だったので条件が悪くちょっと残念でした。
まさに宝の山状態ですね!

もっと前に見ておけば良かったかも!?
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2013.11.07 Thu 13:38  Re: Re:

> こんにちは。
> 自分が見た時は午後だったので条件が悪くちょっと残念でした。
> まさに宝の山状態ですね!

こんにちは。旧型好きにはたまらない場所ですよね!


> もっと前に見ておけば良かったかも!?

いつからあるか分かりませんが、自分が20歳の頃には既にあった記憶があります。
撮影したのはここ数年ですね。もっと前から良く見ておけばよかったです・・・

2013.11.07 Thu 22:35  

なんかつい最近見た光景だなと思っていたら、実は自分も11月2日、某自動車大学校学園祭の帰りに寄り道していました!

去年の正月に初めて訪れ、内容の濃さに驚いて30分近くは眺めていたと思います。まさに、大量の松茸です(笑)

ちなみに分かりづらい場所にありますが、この会社の事務所に行くと、トヨペット・SG/RK型トラック(?)の廃車体や、FA/DA100のキャビン、これまた黄金キャンターのキャビンなど、お宝がまだあります。

2013.11.08 Fri 02:09  Re: タイトルなし

> 去年の正月に初めて訪れ、内容の濃さに驚いて30分近くは眺めていたと思います。まさに、大量の松茸です(笑)

シメジではなく、殆どが松茸級の個体なんですよねw

> ちなみに分かりづらい場所にありますが、この会社の事務所に行くと、トヨペット・SG/RK型トラック(?)の廃車体や、FA/DA100のキャビン、これまた黄金キャンターのキャビンなど、お宝がまだあります。

以前、FUはしご車はそちらの奥のほうにあったので、今回やっと顔と全体が拝めたんですよ。
FA/DAと黄金の生首のストックは異様な光景ですよね・・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/521-a8f2f83a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。
画像の無断転載おことわり!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<