FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

近場のドライブ 謎の働く車たち

CIMG9791.jpg

2013/10/10 埼玉県

過去の記事で登場したVキャンこと、3代目キャンターです。
あれから4年以上が経過しますが、健在でした。
改めて見てもそのホイールベース・全長に対して大き過ぎるクレーンのように感じます。
そのクレーンは、ちょんまげの代名詞、『UNIC=ユニック』製で、シリンダーが支柱に隠れている古いタイプのようです。
過去の記事のレンジャーKLと同じ形状のように見えますね。


CIMG9783.jpg

そして、Vキャンの前にはもう一台・・・

CIMG9775.jpg

実は3代目ダイナも居ます!高所作業車でしょうか。

見た感じだと、その装置はアームが延びたり、屈折するわけでもなく、角度調整だけ油圧シリンダー操作が出来るようです。バケット(ゴンドラ)部分の角度調整は、付け根に見える円形のハンドルで調節するように見えます。
横からの画像でわかるように、平ボディーの上に載せた『簡易型』の高所作業車のようです。
こんなのがあったんですね。Vキャン・ダイナとも、どんな用途に使われていたのか謎です。

CIMG9846.jpg

最後はゴルフ場で見かけた謎のトラック。
よくわからない架装に、マッチョなタイヤを履いたこの機械。
正面に回ると・・・

CIMG9857.jpg

6代目キャンターでした!

マッチョなタイヤと車高でお分かりかと思いますが、当然4WD。
不整地走行の為だけでなく、コースを痛めないために接地圧を下げる意図もあるのでしょう。
タイヤサイズは32x11.5R15で、BSのデューラーATというクロカン四駆用w
ホイールは特注でしょう。

肝心のこのトラックの用途ですが、よーく見ると円盤のような物が最後部にみえます。凍結防止剤の散布車に似ている気がします。
肥料や薬剤等の散布に使われているのではないでしょうか?

架装部分にcanterや4WDのステッカーやらエンブレムあるので、中古車ベース改造車ではなく、新車でこの状態に架装され、ここに導入された可能性が高い気がします。

こんなトラックがあるとは今まで知りませんでした。
ゴルフには全く縁は無いですが、まさに所(用途)変わればトラックの形も変わるといった感じですね。



以上、マニアックな内容ですが、今回のドライブも中々の収穫となりました!

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.10.10 Thu 23:01  

クレーン付きキャンター、もしかして桶川の自動車精工(トラックのアオリ開閉補助装置「セイコーラック」とか、飼料運搬の「バルクローリー」等造ってる会社)の構内車だったような気が・・・

同型キャンターのワイド車ベースの構内専用トラクター(フルトレ用バルク車を移動させたりに使用)とか、数台アヤシいお手製の構内専用車が居ました
そんなに広い工場じゃ無いんですけどね
運送会社時代、定集の2tL(傭車)で積めないようなケーシング(飼料運搬車の、タンク上に格納してあるエントツみたいな排出用パイプ)とか長尺物を自分が4tで集荷するのに行って、積み込み待ちの時間に見かけた様な気がします。
(もう10年位前の話で、大分記憶が薄いのですが)
  • #LBBrlPtc
  • 閑人
  • URL
  • Edit

2013.10.11 Fri 09:19  

Vキャンは、元はやはり2tダンプだと自分も思います。

ユニックは4t車用のような。

次に登場するキャンターは、F・タイヤ迫力ありますね!
それに比べてR・タイヤはちょっとおとなし目ですね。
構内車で特注ホイールならもっと、はみタイしても良さそうですが。
こんな仕様のトラックってあるんですね。

最後にひとつ思った事は、このキャンターは、6代目だと思いますよ。
間違っていたら、申し訳ありませんが・・・ (汗

  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2013.10.11 Fri 10:24  Re: タイトルなし


> 同型キャンターのワイド車ベースの構内専用トラクター(フルトレ用バルク車を移動させたりに使用)とか、数台アヤシいお手製の構内専用車が居ました

工場内のお手製構内車なら納得です。
面白いのが他にも居そうですが、一般人には中々お目にかかれないのが残念です。

2013.10.11 Fri 10:37  Re: タイトルなし

> Vキャンは、元はやはり2tダンプだと自分も思います。

あの短いRオーバーハングはダンプに見えますよね。

> ユニックは4t車用のような。

大きさ的にも過去記事のレンジャーKLと同じ気がします。

>
> 次に登場するキャンターは、F・タイヤ迫力ありますね!
> それに比べてR・タイヤはちょっとおとなし目ですね。
> 構内車で特注ホイールならもっと、はみタイしても良さそうですが。
> こんな仕様のトラックってあるんですね。

元々がダブルタイヤ用の車軸なので、前軸用より左右に短いですよね。
なのでこんなに引っ込んでしまってなんだか情けないですね(笑)


> 最後にひとつ思った事は、このキャンターは、6代目だと思いますよ。

すみません、ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

2013.10.14 Mon 12:47  こんにちは

最後のキャンターですが、芝に砂を撒くやつですね。うちはトラクターで引くタイプですが。
  • #Sq9oM5Os
  • TG-452
  • URL
  • Edit

2013.10.16 Wed 11:19  Re: こんにちは

> 最後のキャンターですが、芝に砂を撒くやつですね。うちはトラクターで引くタイプですが。

砂を撒くんですか?自分もトラクターで引くような機械はゴルフ場で見たことがありますが、市販トラック型ははじめて見ました!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/502-90fa2527

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。
画像の無断転載おことわり!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<