FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

真夏の旧型トラック特集15 日野 ZM後期型ダンプ

CIMG8892.jpg

2012/08/13 栃木県

今回の、いえ、今夏一番の収穫となった、現役のZMダンプです。
1975-1981年の後期型です。
その中でも、助手席側ドアに設けられた安全窓付という事から、1979-1981年の最終型と思われます。

デコトラを除く現役のZMとしては、沖縄の黒いダンプ・同じく沖縄の黄緑のダンプ以来、廃車体では埼玉のレッカー車以来のZMです。

旧型トラックには定番のステップリングですが、チューブレス用ホイールとの組み合わせが興味深いです。

CIMG8952ZM.jpg

総輪チューブレスのタイヤに履き替えられ、公道現役というのが伝わります。

メッキグリルにメッキバンパー、シートデッキにアメリカントラック風(?)のバイザー(丸型?)と、今では普通に見かける組み合わせの仕様ですが、当時はなかなか華のあるトラックだったのではないでしょうか。
豊かな自然に恵まれた近隣の風景に、違和感無く溶け込むカラーリングも素敵です。

CIMG8905.jpg

迫力の後期グリル。この角度から見るフロントマスクが個人的に好きです。
『栃』のシングルナンバーからも、この会社で新車から30年超、ずっと現役で使われているのでしょう。

排ガス規制の無い、栃木県や群馬県でも、すっかりバンパーライト+L6ターボの大型トラックだらけになってしまいましたが、このZMには現在の状況がどのように映っているのでしょうか・・・
末永く現役で頑張って欲しいですね。


以上で、真夏の旧型トラック特集を終わりにします。なぜかタンクローリー・日野特集になってしまいました・・・
群馬県は日野が多いようですね。

一ヶ月に渡り、お付き合いありがとうございました。
まだまだ旧型ネタはありますので、今後ともお付き合いいただけたら幸いです!



p.s. 旧型ファン大先輩の○X様、その節は大変ありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.09.01 Sun 13:46  

コレはすごい!

ZMと言うだけでもすごいのに、現役車両ですか!!
しかもおそらく当時から働き続けている・・・

ライトベゼルの赤が懐かしくも格好いいカスタムですね。

キャビン、錆はあるものの腐り穴や凹み等の大きなダメージも比較的少なそう・・・
できれば、ちょっとお色直ししてあげたいですね。

廃車にする時はぜひとも譲ってもらいたい・・・
って、免許も置き場もありませんが・・・
  • #MaEjhpKQ
  • 腹黒175A
  • URL
  • Edit

2013.09.02 Mon 16:02  

ZM撮影成功おめでとうございます!

以前から栃木に現役のK♯/T♯/H♯型のダンプがいるという噂は聞いていましたが、イメージしていたのよりもカラフルでしかも状態が良さそうなので驚いています。行燈と一体型のデッキもシンプルで良いですね。

「栃ナンバー」は私的にポイント大大です。(笑)

2013.09.02 Mon 19:35  Re:

こんばんは。
現役でこれほどまでに綺麗なZMは殆どないでしょうね。
地元では数年前に動いているのを見た、よそのナンバーが付いたセルフローダーくらいでしょうか?
屋根下保管なので比較的こちらも綺麗です。
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2013.09.04 Wed 08:17  Re: タイトルなし

> コレはすごい!
>
> ZMと言うだけでもすごいのに、現役車両ですか!!
> しかもおそらく当時から働き続けている・・・

もう全国で何台残っているか・・・
そんなレベルですよね。


> 廃車にする時はぜひとも譲ってもらいたい・・・
> って、免許も置き場もありませんが・・・

自分もそうなんですけどねw
またはオートプラザへ・・・

2013.09.04 Wed 08:20  Re: タイトルなし

> ZM撮影成功おめでとうございます!


ありがとうございます!

> 以前から栃木に現役のK♯/T♯/H♯型のダンプがいるという噂は聞いていましたが、イメージしていたのよりもカラフルでしかも状態が良さそうなので驚いています。行燈と一体型のデッキもシンプルで良いですね。

> 「栃ナンバー」は私的にポイント大大です。(笑)

そんな噂があったとは、けっこう有名車なんでしょうか。
シングルナンバーはポイント高いですよね!

2013.09.04 Wed 08:26  Re: Re:

> こんばんは。
> 現役でこれほどまでに綺麗なZMは殆どないでしょうね。
自分は沖縄で見て以来、それも今なお健在かはわかりませんし、全国的にも数える程度ですよね。

> 地元では数年前に動いているのを見た、よそのナンバーが付いたセルフローダーくらいでしょうか?
> 屋根下保管なので比較的こちらも綺麗です。

そのセルフは黄色ですか?、去年友人が撮影してましたので、公道現役は間違いないようですよ!

2013.09.05 Thu 21:16  Re:

そうです。黄色ですね!
少しオレンジ色っぽい黄色です。
もう一度走行シーンを見てみたいものです。

余談ですが先日、二代目いすゞの平ボディー6t?車7t?車が走っているのを目撃しました。
古い車は風格もあり、走る姿はカッコいいですね!
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2013.09.10 Tue 19:45  Re: Re:

> そうです。黄色ですね!
> 少しオレンジ色っぽい黄色です。
> もう一度走行シーンを見てみたいものです。

自分も是非とも見てみたいです!

> 余談ですが先日、二代目いすゞの平ボディー6t?車7t?車が走っているのを目撃しました。
> 古い車は風格もあり、走る姿はカッコいいですね!

速度表示灯付ですか?自分は一度廃車を見たきりですよ。

旧型とスライドする時は直前まで気が付きませんよ。
排ガス規制でスライドするのは新しいトラックばかりなので、まさか旧型が走っているとは思いませんからね(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/494-78557da1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。