FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 TC はしご車 真夏の旧型トラック特集2013 その11

CIMG9003.jpg

2013/08/13 群馬県

工場の片隅で見掛けた、日野 TCはしご車です。
1975-1981年の後期型で、インパネが大型化された、いわゆる『悠々キャビン』の1977-1981年頃の年式だと思われます。
自衛消防隊とキャビンに書かれていますが、日野ウイングマークの下、グリル中央に『消防章』があります。
元は消防署の消防車で、引退後こちらの工場に引き取られたようです。

タイヤの空気が抜けかけているので、こちらの自衛消防隊としても現役ではなさそうです。
錆に弱いといわれる、この世代の日野。窓枠周辺の錆が気になります・・・


CIMG8996.jpg

昭和生まれの自分にとって、消防車のはしご車と言ったら、屈折型でもK201/252でもなく、前2軸のこのプロポーションです。

地元のはしご車は、ふそうのFT前期型でしたので、日野のTCはしご車は今回が初めて。
現在、全国的にも現役はとっくに居なくなってしまった30年以上前のTCはしご車。(屈折型は一部例外で居るようですが)
まさかこんな所で見ることが出来るとは思いませんでした。





関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.08.25 Sun 23:11  

これわすごい!!

工場内用の自衛消防車でこのクラスのはしご車使うなんて素晴らしい会社ですね!!

これはぜひとも日野オートプラザにでも展示して欲しいです。

そういや、栃木の日野ディーラーにいたZM顔の消防車はどうなったんだろ?
  • #MaEjhpKQ
  • 腹黒175A
  • URL
  • Edit

2013.08.26 Mon 10:48  Re:

こんにちは。
我が地元周辺にはハシゴ車は隣町にしかいないんですよね。
なので幼少時から、出先の大きな町で見るか図鑑でしか見るしかありませんでした。
ミニカーのモデルになったいすゞの屈折タイプや画像の日野、あとふそうのキャビンが低くて頭が丸っこい…型式がわかりません。
覚えているのはそれくらいですね。
あまり見たことがないだけにハシゴ車には魅力を感じます。
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2013.08.27 Tue 21:17  Re: タイトルなし

> これわすごい!!
>
> 工場内用の自衛消防車でこのクラスのはしご車使うなんて素晴らしい会社ですね!!
>
実際に稼動していていたのか、最初からオブジェだったのかは謎ですね。


> これはぜひとも日野オートプラザにでも展示して欲しいです。

こういう名車を積極的に展示して欲しいですよね。


> そういや、栃木の日野ディーラーにいたZM顔の消防車はどうなったんだろ?

仲間の話ではなくなったらしいです・・・

2013.08.27 Tue 21:26  Re: Re:

> こんにちは。
> 我が地元周辺にはハシゴ車は隣町にしかいないんですよね。
> なので幼少時から、出先の大きな町で見るか図鑑でしか見るしかありませんでした。


> ミニカーのモデルになったいすゞの屈折タイプや画像の日野、あとふそうのキャビンが低くて頭が丸っこい…型式がわかりません。

ふそうはK201/K252だと思います。

こちらはふそうの地元はFTだったので、図鑑で見る画像の日野やふそうのK201/K252にはなじみがなく、結局大人になって実車を見ることが実現できた感じです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/491-da633bef

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
19位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。