FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 KF中期型他 埼玉南部の旧型トラックスポット1 過去の写真no.15 

CIMG4370.jpg
CIMG4371.jpg

2007/01/23 埼玉県南部

埼玉南部にある日野KF中期型の平ボディーです。

この近所にお住まいの方の話だと、最初は欠品の無い状態だったのが、
近年のレトロブームでグリルを始めとする各パーツが剥ぎ取られてしまったとの事です。
グリルはありませんが、フェンダー上で嵩上げされたキャブで中期または後期型、フロントパネル助手席側にあるエンブレム跡で中期型に絞られますね。(後期型のエンブレムはグリル上)
グリルが外され、丸4灯のヘッドライトが片方ずつ無くなっているのもあって、どうしてもグロテスクで不気味な表情に見えてしまいます。

20090728223222.jpg

CIMG6663.jpg

CIMG4397.jpg

CIMG6696.jpg
2008/12/16

鋼材を運んでいたようですが、意外にも6x2の後2軸の引きずり(1デフ)のKFになります。緑ワッペンからも、デフを確認するまでは2デフのZMかと思っていました。
水色に黄色いラインのボディーカラーが旧型トラックらしいですね。このトラックを所有していた会社は今も現存しており、濃紺に黄色いラインの現行の日野プロフィアがありました。

CIMG7574.jpg
2008/07/02 
全体画像です。緑深くなる季節には、キャブを残して緑に覆われてしまいます。
隣にはセミキャブのフォワードとエルフもあります。
県道を北上すると、カーブの終わりにいつもこの三兄弟を見る事ができましたが、去年年末に気になる動きがありました。

続く・・・




昭和40年代の東京トラック風景(モデルカーズトラックス・スペシャル) (NEKO MOOK 1788)






関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2009.07.30 Thu 05:31  トラニオンの見分け

こんばんは。

スク友でも何年か前に出ていましたね。何で盗んでまでパーツを付けるかな… 

ところで最近のGVW22トンや25トン車では通用しなくなりましたが、従来の20トンクラスだとトラニオンを横から見ただけで引き摺りか2デフか分かるんですよ。リーフ側でなく下に両車軸を接合するバーがありますよね。あれの固定位置である中心部分が両車軸の中央なら2デフ、中間軸側へずれていれば引き摺りです。リアから下側を覗けない時に使えますよ。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.07.31 Fri 00:34  

こんばんは。
前に僕がスク友で偉そうに鑑定した車両です(しかも、よく読むと年式とか間違えてる・・・)スク友にアップされた画像ではZMかKFか、はたまたKBか分かりませんでしたが、どうやらKFみたいですね。
それにしても、ZM系のキャブデザインは本当に素晴らしいですね・・・
  • #WwsFi/EQ
  • 螳螂
  • URL
  • Edit

2009.08.02 Sun 10:17  

西日本総合開発さま

初めて見たのは画像より更に数年前の夏だったのですが、後軸付近も完全に緑に覆われていたんですよ。デフもトラニオンも簡単には確認できる状況では無かったですね。

トラニオンシャフトの位置でもわかりますね。確かに25トン車の引きずりと2デフでは同じ位置で見分けがつきませんが・・・
そういう時は、後軸のハブの形状で引きずりかツーデフかを見分ける方法もありますよ。
2デフの場合、後前軸・後後軸共に同じ形状ですが、引きずりの場合はハブの形状やスタッドボルトの数が明らかに駆動軸と違います。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.08.02 Sun 10:23  

蟷螂さま

はい、KFで間違いないですよ。
素晴らしいデザインですよね。グリルがあれば良かったのですが・・・
自分はキャブ横からの眺め好きですね。

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.08.05 Wed 04:01  そうなんですか

こんばんは。

引き摺りはハブ形状が違うんですね。トラニオンシャフオしか意識していませんでした。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.08.08 Sat 11:33  

こんにちは。
画像追加しました。
左側が引きずり、右が駆動軸です。
形状の違いわかりますでしょうか?
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.08.11 Tue 05:13  分かりました

おはようございます。

センター部分の形状が明らかに違いますね。でも最近のトラックは鉄チンでもセンターカバーを付けるので見分けにくいでしょうね。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2014.03.13 Thu 19:51  ツーデフ

ZMの時代も走行時はキーンと2デフ音が響き「ふそうが一番大きい」離れていても聞こえます。現車では2軸間「W/B」が若干広く見慣れれば判ります。それと荷台オフセットの関係でキャビンの隙間が広いです。平車の場合はまだフルサイズの設定が出来ず30尺までです。駆動シャフトのフランジはよく似ていますが、違います。メンテでは、前デフは後デフの2倍ほどギア油が入ります。各4社の中で、後デフがZMが一番オフセットされています。FSから他社に近くなりました。

2014.03.15 Sat 09:57  Re: ツーデフ

>2デフ音が響き
夜中なんか幹線道路から風に乗って聞こえてきますよね。

現車では2軸間「W/B」が若干広く見慣れれば判ります。それと荷台オフセットの関係でキャビンの隙間が広いです。平車の場合はまだフルサイズの設定が出来ず30尺までです。駆動シャフトのフランジはよく似ていますが、違います。メンテでは、前デフは後デフの2倍ほどギア油が入ります。各4社の中で、後デフがZMが一番オフセットされています。FSから他社に近くなりました。

勉強になります。ありがとうございます。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/49-dd9d051e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。