FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

真夏の旧型トラック特集8 日野 レンジャー シャッターグリルのダンプ

CIMG9038.jpg

2013/08/13 群馬県南部

前回の風のレンジャーちょんまげの隣にあった、シャッターグリル(1984-1986年)のダンプです。

首都圏で見る現役シャッターグリルといえば、そのほとんどはデコトラの箱型。それもレンジャー+5がベースでグリルチェンジというのも見受けられます。
ダンプのシャッターは、写真を撮り始めて以来初めて見たかもしれません。
そのダンプボディーも、一見船底風のベッセルですが・・・
後軸より後ろ側、一段下がった形状が興味深いです。今まで4tダンプでこのような形状は見たことが無いような?

と思ったら、同年代の別のダンプに答えが。


CIMG9041.jpg


どうやらケツブタが上開きの『Lゲート(Fゲート)』のようです。


屋根周りの錆がすごく、その錆汁がフロントガラスにも垂れてしまっていますが、
助手席側のフロントガラスには車検ステッカーが確認でき、ナンバー付でした。
しかし草の生え具合から、最近は動かされていないようです。現役かどうかは微妙なところですね。


角目4灯であまり古さを感じさせませんが、そろそろ30年選手。もう旧車の仲間入りと言って良いのかも知れませんね。


関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.08.20 Tue 11:08  

風のレンジャー特集みたいですね。

2台見比べると、細部の違いがよく解ります。
グリル、ヘッドライトは勿論、安全窓の有無やフラッシャーレンズ等。

確かに見かけるのは、重機回送車か、平ボデーでダンプは見た記憶が無いですね。

ダンプの後部も気になります。
一体どうなっているんですかね。
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2013.08.20 Tue 13:57  Re: タイトルなし

> 風のレンジャー特集みたいですね。
>
> 2台見比べると、細部の違いがよく解ります。
> グリル、ヘッドライトは勿論、安全窓の有無やフラッシャーレンズ等。

よく違いが分かりますよね。


>
> 確かに見かけるのは、重機回送車か、平ボデーでダンプは見た記憶が無いですね。

ダンプって大型では旧型が残っていますが、このシャッターは見ないですよね。


> ダンプの後部も気になります。
> 一体どうなっているんですかね。

これ自己解決しました!上開きのいわゆるLゲートでした。
ベッセル後端にケツブタのヒンジがありませんよね。

2013.08.24 Sat 01:15  

角目、確かにあまり古く感じませんが・・・
十数年前に既にあちこちで廃車になってましたね、そういえば・・・

私も、この顔のダンプってあまり見かけた記憶が無いです。
  • #MaEjhpKQ
  • 腹黒175A
  • URL
  • Edit

2013.08.25 Sun 01:01  Re: タイトルなし

> 角目、確かにあまり古く感じませんが・・・
> 十数年前に既にあちこちで廃車になってましたね、そういえば・・・

あの頃一気に昭和車が減りましたね・・・

> 私も、この顔のダンプってあまり見かけた記憶が無いです。
実はシャッターグリルって幼少期でも見た記憶がほとんど無いんですよね・・・
販売期間が短かったからですかね?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/488-0b0612da

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。
画像の無断転載おことわり!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
15位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<