FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
バリュー ヘビフレ 【最新トラックのプラモデル 】AMT REVELL ITALERI

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう FKブラックマスク ちょんまげ兄弟 過去の写真 no.123

Iwata FK (16)

Iwata FK (15)


2008/12/06 静岡県南西部

三菱ふそうのFK後期型、通称『ブラックマスク』です。

どちらもユニック製のキャビン背面簡易クレーンを装備している、所謂『ちょんまげ』です。

まずは上の個体。

アウトリガーの長いハイジャッキという事から、セルフローダーとして使われていたようです。
車検ステッカーが小さいことから、少なくとも2005、6年頃までは現役でいたようです。
見た目には錆が少なく綺麗に見えます。
しかし、ナンバーは無いようですし、置き場の奥に追いやられていることから、しばらく動かされていないようでした。

続いて下の個体。

ちょんまげのトラックにありがちな、上を向いてしまったバンパー(笑)
こちらも車検ステッカーが小さいことから、少なくとも2005、6年頃までは現役でいたと見て良いようです。
タイヤの汚れ具合や、轍の無い状況から、こちらもしばらく動かされていないようでした。
しかし、入り口付近に停まっていた事から、構内作業で使われていたのかもしれませんね。


約4年後の2012年。T951を見た帰り道に寄ったものの、二台とも姿はありませんでした・・・
どちらも比較的綺麗ですし、クレーンが付いているという事で通常の平ボディーより需要はあるはず。
解体と言うことはまず無いと思いますが・・・

どこかで活躍している事を願うばかりです。



昭和40年代のトラック風景[モデルカーズトラックススペシャル] (NEKO MOOK 1949)
関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
バリュー ヘビフレ 【最新トラックのプラモデル 】AMT REVELL ITALERI

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.07.29 Mon 13:06  

この頃でも、ハイジャッキがあったのですね。
昔の回送車は荷台が折れている物だけだと思っていましたよ。

再開しに行く時はなんだかドキドキしますよね。
でも姿が見えなくなっていると、本当に落ち込みますよ。

  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2013.07.30 Tue 19:30  Re: タイトルなし

> この頃でも、ハイジャッキがあったのですね。
> 昔の回送車は荷台が折れている物だけだと思っていましたよ。

幼少期の記憶も尻下がりのものが多かったイメージですよね。


> 再開しに行く時はなんだかドキドキしますよね。
> でも姿が見えなくなっていると、本当に落ち込みますよ。

ドキドキしますね!最近他にドキドキすることが無いのが寂しいですが(笑)

2013.07.31 Wed 01:02  

このFKも欲しい!!www

上の固体はかなり程度がよさそうですね。
下も、錆が浮いてはいるものの、状態的にはかなりよさそうな気が・・・

そして荷台に乗っているデリカトラックも気になります。

そして、過去記事のT951はもっと気になります・・・
オフミで静岡の方行く予定なので散策してみたいです!
  • #MaEjhpKQ
  • 腹黒175A
  • URL
  • Edit

2013.07.31 Wed 12:14  こんにちは

上の個体はよくよく見るとブームは二段でフックも2本掛け、しかもスペシャル30?今で言うU-CANSuper的なものでしょうか?かなり気になりますね。
  • #Sq9oM5Os
  • TG-452
  • URL
  • Edit

2013.08.01 Thu 02:57  Re: タイトルなし

> このFKも欲しい!!www

自分もこのFKは欲しくなりました!
幼少期のお思いでもありますし・・・

> そして荷台に乗っているデリカトラックも気になります。

デリカはRVブームのときはたくさん見ましたが、今ではワゴン・バン・トラックまったく見ませんね・・・


> そして、過去記事のT951はもっと気になります・・・
> オフミで静岡の方行く予定なので散策してみたいです!

現在も残っていればいいのですが。。。

2013.08.01 Thu 03:01  Re: こんにちは

TG-452様

はじめまして、こんにちは。

> 上の個体はよくよく見るとブームは二段でフックも2本掛け、しかもスペシャル30?今で言うU-CANSuper的なものでしょうか?かなり気になりますね。

専門的な事は疎いのですが、けっこう珍しい仕様なんでしょうか?
下のFKとの違いはなんとなくわかりましたが・・・


今後ともよろしくお願いいたします。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/474-e94816cb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
21位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。