三菱ふそう スーパーグレート フルトレーラー

2013/06/27 埼玉県
過去の記事にも登場した鉄道コンテナのフルトレーラーです。
どうやらまったくの同一個体のようで、二年半振りの再会です。
エンジン&排気音は、やはり8DCのV8エンジンに聞こえるのですが、どうなんでしょうか。
スポンサーサイト

にほんブログ村
【4/30まで】新生活応援ストア
- Genre :
- 車・バイク
- こんな車見ちゃいました!
Comment
フルトレ、見かけませんネェ~・・・
特に、転職してからは仕事で外に出る事が無くなったので、この手の車両を見かける機会が減りました。
その代わり、中型、大型のウィング車や海コントレーラを見る機会が増えましたが・・・
職場の敷地内に積み込み場があるもんでwww
特に、転職してからは仕事で外に出る事が無くなったので、この手の車両を見かける機会が減りました。
その代わり、中型、大型のウィング車や海コントレーラを見る機会が増えましたが・・・
職場の敷地内に積み込み場があるもんでwww
- #MaEjhpKQ
- BlackA175A
- URL
- Edit
2013.07.18 Thu 12:44 Re: タイトルなし
> その代わり、中型、大型のウィング車や海コントレーラを見る機会が増えましたが・・・
> 職場の敷地内に積み込み場があるもんでwww
海コントレーラーの積み込みが出来るなんて大きな会社にお勤めなんですね!
- #-
- FD830
- URL
- Edit
はじめまして。
かなりのふそうファンですか?
動画の3~6秒辺りのガサついた金属音が、8DCって感じですね。
(8Mの方が「遮音された低音」って感じでしょうか・・・)
キャブが低マウントなのも決め手になりますね。
かなりのふそうファンですか?
動画の3~6秒辺りのガサついた金属音が、8DCって感じですね。
(8Mの方が「遮音された低音」って感じでしょうか・・・)
キャブが低マウントなのも決め手になりますね。
- #JalddpaA
- P7a
- URL
- Edit
2013.07.19 Fri 04:40 Re: タイトルなし
P7a様
はじめまして。コメントありがとうございます。
> かなりのふそうファンですか?
> 動画の3~6秒辺りのガサついた金属音が、8DCって感じですね。
> (8Mの方が「遮音された低音」って感じでしょうか・・・)
はい、ふそう好きですが、V型生エンジンが好きといったほうが正しいかもしれません(笑)
そうですよね、8DC系の洗練し切れていない(?)ガサついた・ざらついたノイズと叩きが微かに聞こえるんですよね。しかし、大手らしいジェントルな運転なので、なかなかそれと断定できないんですよ。
8M系はノイズが抑えられ、低音のみといった印象で、8DCよりスムースな感じがします。
> キャブが低マウントなのも決め手になりますね。
その辺に見分け方がいまいち分からないのが残念です。。。
- #-
- FD830
- URL
- Edit
>V型生エンジンが好きといったほうが正しいかもしれません(笑)
とっても共感します。
キャブマウント高さは、フェンダーラバー(タイヤハウス下部)の違いが解かり易いです。
U~KC(ザ・グレート)は、ライト下にガーニッシュが1段追加されてます。
確かフレーム基準で70mm差だったような・・・
これからも時々おじゃまします!
とっても共感します。
キャブマウント高さは、フェンダーラバー(タイヤハウス下部)の違いが解かり易いです。
U~KC(ザ・グレート)は、ライト下にガーニッシュが1段追加されてます。
確かフレーム基準で70mm差だったような・・・
これからも時々おじゃまします!
- #JalddpaA
- P7a
- URL
- Edit
2013.07.20 Sat 12:17 Re: タイトルなし
> キャブマウント高さは、フェンダーラバー(タイヤハウス下部)の違いが解かり易いです。
> U~KC(ザ・グレート)は、ライト下にガーニッシュが1段追加されてます。
>
> 確かフレーム基準で70mm差だったような・・・
結構な差があるんですね!情報ありがとうございます。
>
> これからも時々おじゃまします!
今後ともよろしくお願いします!
- #-
- FD830
- URL
- Edit
2013.07.23 Tue 04:49 Re: タイトルなし
> 日通向けは、8M21(1)の370psだった記憶が・・・
そうなんですか・・
てっきり、8DC系かとおもっていました。しかし、V8は間違いなさそうですね!
そうなんですか・・
てっきり、8DC系かとおもっていました。しかし、V8は間違いなさそうですね!
- #-
- FD830
- URL
- Edit
2013.07.24 Wed 07:25 今更ですが・・・
自分も8M21だと思います。
おそらくこのトラック2000年モデルのスーパーグレートだと思います。
まだ速・灯が付いていた時の。
決め手はミラーカバーがボデーと同色なのと、屋根にポジションランプが付いていない事。
だとすると、もうこの頃はダンプやミキサーくらいしか8DCは見なかったと思います。
あとは6Mか8Mですが、なんとなく生エンジンの気がするので。
以上、自分の思った感想でした。
おそらくこのトラック2000年モデルのスーパーグレートだと思います。
まだ速・灯が付いていた時の。
決め手はミラーカバーがボデーと同色なのと、屋根にポジションランプが付いていない事。
だとすると、もうこの頃はダンプやミキサーくらいしか8DCは見なかったと思います。
あとは6Mか8Mですが、なんとなく生エンジンの気がするので。
以上、自分の思った感想でした。
- #-
- とうえい
- URL
- Edit
2013.07.26 Fri 05:36 Re: 今更ですが・・・
> 自分も8M21だと思います。
>
> おそらくこのトラック2000年モデルのスーパーグレートだと思います。
> まだ速・灯が付いていた時の。
> 決め手はミラーカバーがボデーと同色なのと、屋根にポジションランプが付いていない事。
ズバリ、速度灯付です!
> だとすると、もうこの頃はダンプやミキサーくらいしか8DCは見なかったと思います。
8DC11の330馬力が、唯一11年規制をクリアして残っていたようです。
単車(特にFP)、車載トレーラーのような重量を牽かないトラクター向けにも、8DC11は残っていた気がします。
それらに8M21の370馬力ではオーバースペックな気がするので・・・
そして今回の個体。330馬力だと非力といえばそうだし、370馬力だとオーバースペックという気も・・・
微妙なところです。
> あとは6Mか8Mですが、なんとなく生エンジンの気がするので。
生エンジンは間違いないとおもいます!
>
> おそらくこのトラック2000年モデルのスーパーグレートだと思います。
> まだ速・灯が付いていた時の。
> 決め手はミラーカバーがボデーと同色なのと、屋根にポジションランプが付いていない事。
ズバリ、速度灯付です!
> だとすると、もうこの頃はダンプやミキサーくらいしか8DCは見なかったと思います。
8DC11の330馬力が、唯一11年規制をクリアして残っていたようです。
単車(特にFP)、車載トレーラーのような重量を牽かないトラクター向けにも、8DC11は残っていた気がします。
それらに8M21の370馬力ではオーバースペックな気がするので・・・
そして今回の個体。330馬力だと非力といえばそうだし、370馬力だとオーバースペックという気も・・・
微妙なところです。
> あとは6Mか8Mですが、なんとなく生エンジンの気がするので。
生エンジンは間違いないとおもいます!
- #-
- FD830
- URL
- Edit
確かにFP50KJXはありました。
当初は330psの予定でしたが、余裕を持たせてと
日通さんとの話し合いで370psになりました。
400psや430psは予算的に却下。
ターボも低回転での非力を嫌って却下。
当初は330psの予定でしたが、余裕を持たせてと
日通さんとの話し合いで370psになりました。
400psや430psは予算的に却下。
ターボも低回転での非力を嫌って却下。
- #-
- 名無し
- URL
- Edit
2013.07.28 Sun 13:06 Re: タイトルなし
> 確かにFP50KJXはありました。
> 当初は330psの予定でしたが、余裕を持たせてと
> 日通さんとの話し合いで370psになりました。
なるほど、余裕を持たせて370PSなんですね。
> 400psや430psは予算的に却下。
> ターボも低回転での非力を嫌って却下。
情報ありがとうございました。
> 当初は330psの予定でしたが、余裕を持たせてと
> 日通さんとの話し合いで370psになりました。
なるほど、余裕を持たせて370PSなんですね。
> 400psや430psは予算的に却下。
> ターボも低回転での非力を嫌って却下。
情報ありがとうございました。
- #-
- FD830
- URL
- Edit
Trackback
http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/469-b90565b2