FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

動物園のバス・トラック

群馬県、富岡市の群馬サファリパークへ行って参りました。

サファリパーク内で見かけた、バス・トラックです。


CIMG7896.jpg

サファリパークと言ったら、このサファリバスです。
エサやり体験バスのライオンバス。
つい最近更新されたブログ記事の新車でしょうか?

CIMG7659.jpg

各車両、細部に違いが見られます。左はトラかな?

CIMG7683.jpg

CIMG7693.jpg

こちらは、ホワイトタイガー?
次男が興味津々に口の中を覗いてます。
長男はビビッて近寄ることすら出来ず(笑)

CIMG7911.jpg

ナイトツアー用のバスでしょうか。丸目4灯がレトロな日野レインボー。
1990年代のクロカン四駆・RV車ブーム世代には懐かしい、IPFのサーチライトを両サイドに装備。

CIMG7704.jpg

いすゞ 840の散水車

CIMG7702.jpg

ふそう 初代ファイター 加藤製作所の路面清掃車

CIMG7927.jpg

最後は、離れたところにあった、エサやり体験バスの草ヒロ。
ブログ記事の新車導入時に御役御免となったのかな?
リベット付きのモノコックバスベース(?)
丸テールからも、かなり古いバスに見えます。



動物園も敷地内はナンバーのいらない構内専用車。興味深い乗り物がいっぱいですね!


次回から、道中に見かけた旧型トラックを取り上げたいと思います。



CARトップ増刊 トラック魂 (スピリッツ) 2013年 08月号 [雑誌]



関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.06.26 Wed 22:02  

おお、草ヒロのバスは日野RE/RCですね!
リヤに排熱孔があるので排ガス規制がかかる前のモデルでしょうかね
ブルーリボンは丸目だとレトロで良いですね!!画像の3台はU規制、93年前後の年式でしょう。
うちの地元のバス会社では最古参の大型がこのブルーリボンです。
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2013.06.27 Thu 12:29  Re: タイトルなし

> おお、草ヒロのバスは日野RE/RCですね!


バスは疎いのでありがたいです!

> ブルーリボンは丸目だとレトロで良いですね!!画像の3台はU規制、93年前後の年式でしょう。
> うちの地元のバス会社では最古参の大型がこのブルーリボンです。

丸目以外に特徴がなかったんですが、年式も分かってしまうんですね。
最近好くスライドするバスが、丸目だから古いと思ったらCNG車だったり・・・
バスはやはり分かりません。

2013.06.28 Fri 00:11  

僕はバスは日野といすゞ専門です(笑)三菱とUD系は地元にあまりいないのでさっぱりです。

丸目世代でCNGがいるんですか。CNGって一般的にはディーゼル車よりも寿命が短いので(うちの近所では10年前後違います)、早めの記録がいいですよー。都内とかでは事情が違うみたいですが。

ブルーリボンはP規制とU規制で見た目がほとんど変化していないので判別が難しいですね。一般的には方向幕の周りが変わっているらしいですが、2台並べて見比べない限り僕には変化がイマイチわかりません。
僕は正面のベンチレーター(ワイパー付け根の下)の蓋の大きさで判別しています。これはU規制の途中92,3年くらいで大型化されています。画像の個体は3台ともこれが大型なので判断できました。これが小さかったら方向幕周りを頑張って見分けます(笑)

ながながとすいません!!
  • #WwsFi/EQ
  • EP100
  • URL
  • Edit

2013.06.29 Sat 03:59  Re: タイトルなし

いえいえ、詳しい解説は勉強になります!
CNGのバスですが、結構綺麗なので、比較的新しいと思います。多分ベーシックな仕様なのかもしれませんね・・・

2013.06.29 Sat 13:09  

なるほど!

動物園にいけば旧車たちにも会えるんですね。

エサやり体験バスの草ヒロはなんだか古さを感じます。

でもバスは特徴がつかみにくいな~
  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2013.06.30 Sun 04:02  

とうえい様

ナンバーが必要ないですから、旧型が居る確率が高いですね!!

リベット付きが決定的でした!それ以外はバスなかなか分からないです・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/460-7cd57687

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
