FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 ドルフィン 沖縄の謎のダンプ 過去の写真 no.120

CIMG5830.jpg

2007/06/12 沖縄県

撮影当時でも地元では見る機会の減ってきていたドルフィン。
最終型の鬼グリルではありましたが、一応撮影し、その場を去りました。

後日見返して見ると・・・
ダンプのベッセル部分、ホイスト(油圧シリンダー)が2本のツインホイストという、今まで見た事の無い仕様。
ツインホイスト仕様といえば、アームロール等の脱着ボデーで見かけますが、その部品を流用したのでしょうか??

また、ベッセルの色とキャビンのカラーリングに統一感が無く、キャビン載せ替えの可能性も出てきました・・・

まったく謎の一台です。
関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.06.20 Thu 10:45  

キャブ乗せ換えは相当な手間と費用もかかるそうですね。具体的には知りませんが。
でも一番乗せ換えが多いのもダンプのような気もします。ぶつけやすいんでしょうか?

さて架装については詳しくないのですが、マレル式で2シリンダーは小平のような気もしますがいかがでしょうか?
新明和、極東ならいざ知らず当時の東急迄はしりません。
  • #mQop/nM.
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2013.06.20 Thu 22:57  

ツインホイスト仕様といえば、まず思いつくのはバブルの頃土砂禁デカ箱ダンプ・挿し枠デカ箱ダンプで残土運びやってた連中だ

デカ箱に土砂を山盛り目一杯に積むと40t越え、ノーマル仕様じゃダンプアップなんてキビシいからね(出来ない事は無いけど)

写真のダンプは挿し枠を外した様にも見えないし、車暦に対してベッセルが結構奇麗そうなんで、ベッセルだけ載せ替えたのかな?
  • #LBBrlPtc
  • 閑人
  • URL
  • Edit

2013.06.21 Fri 12:07  Re: タイトルなし

> キャブ乗せ換えは相当な手間と費用もかかるそうですね。具体的には知りませんが。
> でも一番乗せ換えが多いのもダンプのような気もします。ぶつけやすいんでしょうか?

沖縄の場合、錆の問題があると思います。また中古で入ってくるのも多いので余計かもしれません。
トラックは分かりませんが、乗用車は沖縄向けの新車は防錆仕様だったりしますよね。

乗せ替えのためと思われるキャビンが、車庫に置いてあった光景を何度か見かけましたよ!



> さて架装については詳しくないのですが、マレル式で2シリンダーは小平のような気もしますがいかがでしょうか?
> 新明和、極東ならいざ知らず当時の東急迄はしりません。

自分も架装は疎いので・・・ダンプに詳しい方の話でも、はじめて見た形だそうです。

2013.06.21 Fri 12:18  Re: タイトルなし

> ツインホイスト仕様といえば、まず思いつくのはバブルの頃土砂禁デカ箱ダンプ・挿し枠デカ箱ダンプで残土運びやってた連中だ
>
> デカ箱に土砂を山盛り目一杯に積むと40t越え、ノーマル仕様じゃダンプアップなんてキビシいからね(出来ない事は無いけど)

ツインホイスト仕様ってあったんですね!


>
> 写真のダンプは挿し枠を外した様にも見えないし、車暦に対してベッセルが結構奇麗そうなんで、ベッセルだけ載せ替えたのかな?

ベッセルだけ交換という線は思いつきませんでした。
このダンプは、ニコイチ・サンコイチなのかもしれませんね。

2013.06.22 Sat 11:15  

もう20年以上前に倒産した金剛製作所のツインパワーではないでしょうか?
倒産後のアフターサービスはたしか新明和か極東だったはず
通常ダンプだとツインホイスト仕様はほとんど見たことがありません。
  • #-
  • 通りがかり
  • URL
  • Edit

2013.06.22 Sat 12:30  Re: タイトルなし

> もう20年以上前に倒産した金剛製作所のツインパワーではないでしょうか?
> 倒産後のアフターサービスはたしか新明和か極東だったはず
> 通常ダンプだとツインホイスト仕様はほとんど見たことがありません。

コメントありがとうございます。
金剛という名前は聞いたことがありますが、そういったものを出していたんですね?
貴重なコメントありがとうございます。
ダンプアップしないと分からない部分なので、一目見ただけではなかなか違いが分からないですよね。


今後ともよろしくお願いいたします。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/456-198d69a5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
11位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。