FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

海外のUD サングレイト その3

Twizel MW

海外のサングレイト その2からまだ日が浅いですが、再びサングレイトの画像を見つけましたのでご紹介します。

ニュージーランドで撮影された、5軸10x4のミキサー車です。
恐らく、第3軸目はエアサスのリフトアクスルで、駆動はしないと思われます。

後ろにはボンネットのUDが。6TW13でしょうか。

この会社はUDばかり導入していたんですね。

Batching Plant

10台ズラリ並んだサングレイト。こんなにサングレイトが並んだ写真は今まで見たことがありません。

MW Nissan Fleet 1980

最後は1980年撮影。
枯れ草に囲まれ、稼動しているようには見えません。引退時の光景でしょうか。


サングレイトが販売されていた当時、日本車それもトラックが、既に世界的に認められていたのかは
わかりかねますが、欧米ブランドを抑えて日本製トラックが大量に導入されていた事を見ると
日本人として嬉しくなりますね。



CARトップ増刊 トラック魂 (スピリッツ) 2013年 08月号 [雑誌]

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.06.15 Sat 22:41  

>欧米ブランドを抑えて
ただ単に“右ハンドル車造ってる”ってだけでは?
宗主国イギリスから持ってくるのは時間も金も掛かり過ぎるし

それにしてもサングレイトに5軸車が有ったなんて初耳でした
  • #LBBrlPtc
  • 閑人
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 01:55  Re: タイトルなし

> >欧米ブランドを抑えて
このプラントに限っての話です・・・

> ただ単に“右ハンドル車造ってる”ってだけでは?

サングレイトが販売されていたであろう1960年代~1970年代は、数多くの欧米ブランドがオセアニアにトラックを送り込んでいました。
残っているネット上の画像も欧米車が殆ど。
旧車イベントでもで同時期の日本車はまず出てきません。当時は日本車はまだマイナーだったとしか言えませんね。。。

> 宗主国イギリスから持ってくるのは時間も金も掛かり過ぎるし

まあ結局のところ、当時の日本のトラックは同スペックの欧米車より、かなり安かったのは事実でしょう(笑)
しかし、安かろう悪かろうでなかったで、今日があるんでしょうね。


> それにしてもサングレイトに5軸車が有ったなんて初耳でした

日本に現存するのは2軸車しかない(?)のがなんだか悔しいです。

2013.06.17 Mon 01:46  Re:

『2ちゃんねる』のような不特定多数の人間がアクセス可能かつ無責任でいられる匿名掲示板ではなく、
『自らのブログ』というフォーマットにて出典を明記しない拾い画像片手に憶測や推測で物事を断言するのは危険では?
一見、『ブログ』は『チラシの裏』のように見えても実は真逆のものですよ。
  • #Ytk3Wfxk
  • 仙人
  • URL
  • Edit

2013.06.17 Mon 04:18  Re: Re:

仙人様 お世話になっております。

> 『2ちゃんねる』のような不特定多数の人間がアクセス可能かつ無責任でいられる匿名掲示板ではなく、
> 『自らのブログ』というフォーマットにて出典を明記しない拾い画像片手に憶測や推測で物事を断言するのは危険では?

画像をクリックすると明確なのですが、第1弾でも少し触れましたが、画像共有を目的としたコミュニティサイト『Flickr』からの転載です。

Youtubeを埋め込み型で転載する機能と同じと考えてよろしいかと思います。

これは画像投稿者が転載を許可した場合、当ブログのような埋め込み表示になりまして、よくある拾い物画像と称して無断にコピーした画像を転載した違法行為ではありません。
一度スマホまたはPCからご覧いただく事をお勧め致します。画像をクリックすればFLickrが開きますので。


>憶測や推測で物事を断言

そんなつもりはございませんが、そのような印象を与えてしまいましたら、申し訳ございません。
お手数ではありますが、具体的にその部分を指摘していただけるとありがたいです。



2013.06.17 Mon 15:22  

例のアルバムには多数オセアニアの日本産大型が出ていますね。
でも大切に保存されたのはほぼ皆無とのこと、残念ですねぇ。あれのどこかを見ると画像の提供先へリンクするんでしょうか?
画像のみで妄想するのも楽しいですがより詳細な情報もあるとよりベターですね。

個人撮影の廃車体等だけではどうしても情報が少なくなりますが、当時のメーカー提供のカタログ写真や自動車ガイドブック画像の引用もあるとより知識の幅も広がりますが、これは不味いんでしょうか(・・;)
  • #-
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2013.06.17 Mon 15:43  

>画像をクリックすればFLickrが開きますので。

存じております。


>具体的にその部分を指摘していただけるとありがたいです。

新車でサングレイトが販売されていた時代に、海外とはいえ
>エアサスのリフトアクスル
はニュージーランドに存在していたのでしょうか?
また、その必要性はあったのでしょうか?
  • #Ytk3Wfxk
  • 仙人
  • URL
  • Edit

2013.06.17 Mon 17:52  Re:

こんにちは。
これはスゴい光景ですね!?昔の日本でもこのような光景を見れたでしょうけど、これだけの数ともなれば圧巻です。
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2013.06.18 Tue 02:42  Re: Re:

> こんにちは。
> これはスゴい光景ですね!?昔の日本でもこのような光景を見れたでしょうけど、これだけの数ともなれば圧巻です。

そうですね、同型・同仕様のトラックがこれだけの数が揃うと圧巻ですよね!

2013.06.18 Tue 02:44  Re: タイトルなし

> 例のアルバムには多数オセアニアの日本産大型が出ていますね。
> でも大切に保存されたのはほぼ皆無とのこと、残念ですねぇ。あれのどこかを見ると画像の提供先へリンクするんでしょうか?
> 画像のみで妄想するのも楽しいですがより詳細な情報もあるとよりベターですね。

そうですね、説明やコメントを拝見しても欧米ブランドと比べて日本製はあまり関心がないように見えてしまいますね。


>
> 個人撮影の廃車体等だけではどうしても情報が少なくなりますが、当時のメーカー提供のカタログ写真や自動車ガイドブック画像の引用もあるとより知識の幅も広がりますが、これは不味いんでしょうか(・・;)


自分自身もご指摘のことも考えましたが、第一歩を踏めない状況です。他のブロガーさんでカタログ等出版物を引用し載せている方がいらっしゃいますが、大丈夫なんでしょうか?折角ですので、仙人様の意見も聞きたいところです。

2013.06.18 Tue 03:36  Re: タイトルなし

仙人様

> 新車でサングレイトが販売されていた時代に、海外とはいえ
> >エアサスのリフトアクスル
> はニュージーランドに存在していたのでしょうか?


逆に、どのような形態であったのか意見お伺いしたいのですが・・・


奥のサングレイトを見ていただくと、第3軸がフェンダーに付くと言わんばかりに、食い込んでいるのがお分かり頂けると思います。
だだっ広く、まっ平らなプラント敷地内で、ここだけ激しい段差があり、わざわざ迂回せず乗り上げていくという状況よりも、リフトアクスルと考えるほうが妥当ではないでしょうか。タイヤも地面から浮いているように見えますし。
また第3軸のハブを見ると、第4軸と第5軸よりも引っ込んで見えます。更に3.4.5軸のホイールベース(?)が均等ではありませんから、リア3軸駆動ではなく、第3軸目は非駆動のデッド軸と考えるのが妥当ではないでしょうか?
元々4軸高床として販売された物を、現地で後加工という可能性も否定はできませんし。


> また、その必要性はあったのでしょうか?

4軸高床ではなく。5軸高床とすることで、積載量・総重量規制、または軸重規制の関係で何かしら恩恵があったと考えるのが妥当ではないでしょうか。


お互い重箱の隅をつつくような大人気無い事態になりかねないですし、ほかの閲覧者様に不快な物となってしまうのは避けたいのですが・・・如何でしょうか?

2013.06.18 Tue 20:06  Re:

>折角ですので、仙人様の意見も聞きたいところです。

元はとばす様がFD830様に対して発した質問に第三者の私が意見する筋合いと義務はございません。


>お互い重箱の隅をつつくような大人気無い事態になりかねないですし、

先日いただいたコメントの、
>お手数ではありますが、具体的にその部分を指摘していただけるとありがたいです。
と言うFD830様のご質問にお答えしただけなのですが・・・。


>ほかの閲覧者様に不快な物となってしまうのは避けたいのですが・・・

同感です。
  • #Ytk3Wfxk
  • 仙人
  • URL
  • Edit

2013.06.20 Thu 01:46  Re: Re:

> >折角ですので、仙人様の意見も聞きたいところです。
>
> 元はとばす様がFD830様に対して発した質問に第三者の私が意見する筋合いと義務はございません。
>
仰るとおりです。失礼致しました。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/453-5e8f9e4a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
27位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。